• ベストアンサー

交通違反に時効はある??

誰しも道路交通法違反をした経験はおありのことと思います。たとえば駐車違反。それから赤か黄か微妙な状態で加速して交差点を突っ切ったり。他にも歩行者妨害、一時停止違反など、挙げだせばきりがないと思うのですが・・・ 誰かに目撃され「この人半年前に信号無視してましたよ」と警察に通報され、たまたま証拠写真があったりしたら、この信号無視をした人は刑罰を受けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

捕まる捕まらないは別として、法律的にお話しします。 交通違反というのは正式には「道路交通法」という法律の違反になります。(罰則付きです) すべての罰則付きの法律には時効があります。 その時効は刑事訴訟法で定められています。 さて問題の交通違反ですが、各違反によって違いますがその多くは罰金刑です。 例)信号無視(道路交通法7条違反、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金) 刑事訴訟法250条には公訴時効に付いて書かれてますが、その五番目に 5.長期5年末満の懲役若しくは禁錮又は罰金にあたる罪については3年 と書かれているので、ほとんどの交通違反の場合これに該当し、つまり3年ということになるのです。 ちなみに飲酒運転等、ひき逃げ等は別だと思います。

その他の回答 (3)

  • urankun
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.3

 一般人の証言により、普通の交通違反が後で検挙されたという例をきいたことがありません。例えば一般人が、「あのポルシェ、おととい50kmオーバーで高速を走っていたよ」と警察に言ったとしても、どう信用しようがあるのでしょうか?  仮に駐車違反許さないとして、違法車両のビデオをとり、それを証拠に出したとしても、「そのビデオの日付は信憑性が無い、後付だ。」と言われてしまいます。  したがって、一般人の証拠を根拠に、後で検挙ということは無いと思います(もちろん、ひき逃げとかは別)。むしろ、そのビデオを証拠に、警察がその場所で待ちかまえ、常習犯を現行犯で捕まえるということになるのではないでしょうか。  ただ、信号違反をしていたところを警察が見ていたなら、後日検挙される可能性はありますね。あくまでも、悪質ならですが。  

回答No.2

というか、軽微なものなら 刑事事件としては 処罰が出る前に時効って言うのも ありうるらしいです。 今日 裁判所に言って そういわれました ;w;

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

速度超過違反、駐車違反、信号無視、一時停止違反などほとんどは現行犯でなければ捕まりません。 写真があっても立証はまず無理です。 (オービスなどは別です。) ひき逃げなど刑事事件のような犯罪であれば別ですが・・・

関連するQ&A

  • 交通違反を見かけたら

    交通違反(信号無視、一時停止違反、横断歩道での歩行者優先無視、等)を見かけ、誤解や見間違えなどなく、明らかに、絶対に、交通違反であった場合、すぐにデジカメやスマホを取り出しても撮影には間に合わないので、その代り、状況、車種、ナンバーなどを記憶し、書きとめておいた場合、警察に交通違反を通報し、証拠として採用されますか?

  • 交通違反について教えてください

    自動二輪で交差点を右折したとき右折矢印信号がでてたので交差点に入った瞬間、矢印信号が消えて赤になってしまいましたが交差点中央まできてたので右折をしたが、右折終了した瞬間に警察官に呼び止められ信号無視だと言われ違反切符をきると言われたので私は交差点に入った時は右折信号矢印があったので信号無視ではないとずっと主張したためその場では違反切符は切られませんでしたが警察官は信号無視だったといいはり後日、封書で出頭呼び出しがあり点数も切られると言われました。その場で違反切符を切られていないのにそんなことあるのでしょうか?呼び出しがきても違反はしていないのでしてないことを主張し認めるつもりはありませんが、このようなことはあるのですか教えて下さい。

  • 交通違反について

    先日、信号無視で違反切符を取られました。その状況は 四つ角の交差点で北に向かって直進していて、ちょうど信号が 黄色から赤色に変わる微妙なタイミングで通過して、少し先の信号 で止まっていると、一呼吸おいて交差点の西から警察車両が来て 切符を切られることになりました。その後、考えていると微妙な タイミングで通過したので、これは教習場で習った「速度が出てて 急に止まれない場合は通過して良い」という事に該当するのじゃない のかなと思うと、納得できないでいます。 これは、法律に照らすとどうなのでしょうか? みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通違反

    回答お願いします。 先日、歩行者と車の信号機が分かれている交差点で信号無視で止められました。 その交差点は時間帯により歩行者と車の信号が一緒だったり、別だったりするのですが、その時は歩行者が青になったので、自分も行ってしましました。 しかし、左折した道が混んでいたので、横断歩道手前で止まったところ、警察官がきて横断歩道を横切る形で横に止めました。 止められた際に赤信号の確認はしていません。 時間がなく急いでいたため、切符と納付書?だけもらいサインはしていません。 調書みたいなものは書いていました。あと写真撮られました。 しょうがないと思ったのですが、警察官が「横断歩道は超えたら違反だよ。」みたいな事を言っていて、超えてはなかったし、誘導されて超えました。 これはどうなりますか? また、警察官の態度が悪く、若干脅される感を感じるような発言がありました。 こっちは同乗者がいました。 こういう場合どうなりますか? 最悪点数さえなくならなければいいのですが… ちなみに初心者であと1点しかありません。 どうなるのか、どうしたらいいのか。回答お願いします。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 道路交通法違反になりますか?

    歩行者が横断歩道を渡るとき、車が一切とおってなくても、 赤信号でわたるのなら信号無視になりますよね。 その場合、道路交通法違反になりますか? そして、歩行者が車が一切とおってない道路で信号無視して 捕まった例ってあるのでしょうか?

  • 後日の交通違反について。

    信号無視(交差点にカメラがあるといいますが)や信号待ちの際の停止線はみ出し停止、蛇行運転など、後日に通報や証拠などで取り締まりを受けることはありますか? 判断は人それぞれですので、度合いは関係ないものとします。 また、車線変更のタイミングを間違えて後方車からクラクションを鳴らされた場合など、写メでナンバー撮影されてその運転手から通報されることはありますか? どうか教えてください。

  • 交通違反について

    今日昼間に信号無視をしてしまいました。 わき見をしてしまい、気づいたら赤信号で交差点に進入していて、歩行者側もちょうど青になり、歩き出そうとしていました。 途中でも止まればよかったのに気が動転してそのまま直進してしまいました。 後日、信号無視の通達があるとすれば、電話ですか?郵便ですか? またおよそ何日位でくるでしょうか? 信号機のカメラや対向車のドライブレコーダー等から調べられるのではないかと不安です。 自分が悪いので反省と後悔をしています。 気持ちが落ち着かないので質問しました。どなたか分かる範囲で回答よろしくお願いします。

  • どこが違反だったのか?

     普段125ccのスクーターに乗ってますが、急いでいると信号の交差点でエンジン切って、交差点をトコトコと押して左折して、それからエンジンかけていきます。 確か、二輪はエンジン切って押している分には歩行者扱いですよね。 で、先日、エンジン切ったけどすぐキーを回して電源だけいれてしまい、例のごとく車道を左に折れて、横断歩道を横切り切らない真ん中あたりでエンジンかけて、走りだしました。っと次の信号の赤に引っかかって待ってると後ろから警察車両が来て「運転手さん、今のは信号無視。今日は厳重注意にしておくけどね!」と怒鳴られて、びっくり。変則の交差点で、曲がったときには進行方向も赤になっていたんですけど。 ここで質問です。どれが違反だったと思いますか。 (1) 車道をそのまま左に折れたから。一度歩道に上がればよかった? (2) 横断歩道も赤だったけど、横断歩道上でエンジンをかけたから違反? (3) 進行方向の信号が赤だったから違反?進行方向青だったら良かったのか? (4) そもそも二輪を押して左折してることが信号無視なんだから違反? (5) エンジンを切ってあったが、電源が入っていたため、エンジンをかけたままと勘違いされた?あるいは電源が入っている=エンジンがかかっているということと同じ扱い? 自分でもよくわからなくて、ただ急いでいたので「なんで?」なんて言い返しておまわりさんの説教浴びてる時間はなかったので聞き流してしまいましたが、どうも納得いきません。どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 赤信号無視の違反者が通報者は誰かに関する質問

    赤信号無視の情報を警察に通報して、赤信号無視した違反者は「赤信号無視の情報として通報したのは誰?」と聞かれたら警察は教えてくれますか?

  • 交通違反って動画撮影して警察に提出すれば証拠になる

    毎日、赤信号になった(黄色から完全に赤になったという意味)のに発車 右折禁止の所を右折 駐車禁止があるところに堂々と駐車など 当たり前のようにみます。 こういうのってナンバーとその状態をうまく動画撮影できていれば 警察にとどければ、該当のナンバーの車の所有者の人間は違反金や違反点数の加算はあるのでしょうか? 横断歩道なんて人がいても大半のやつはとまりませんが、あれって歩行者通行妨害とかいう道路交通法違反でしたよね、あれも撮影すればとりしまってくれますか?