• ベストアンサー

gif画像の透過ツールについて

balloonの回答

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.2

photoshopにて透明化したい部分を自動選択ツールで選択します。それからその部分を削除します。このとき背景色は残したい画像にない色に設定してください。 元画像をインデックスカラーに変換します。 ファイルから「データ書き出し」の「GIF89a書き出し」を選択します。 そこで透明化したい部分をスポイトツールで選択します。選択された部分がグレーに変わると思います。近似色をプラスのスポイトツールで選択していきます。 必要な部分だけが残ったら、保存すれば透明化GIFが出来上がるはずです。

tibox00
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすいません。sightさん、balloonさんご回答ありがとうございました。sightさんの方法でOKでした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像の透過をしたいです。一部分を透過しきれません

    70×30ほどのサイズの背景透明化画像を作りたいです。 いろいろなパターンで透過を試みていますが上手にできません。 【使用したソフト】 Adobe Illustrator 10 … 絵を描くに使用 Adobe Photoshop 5.0.2J … 絵をjpeg画像で保存するために使用 giam … 透明化に使用 【作成手順】 (1)絵を描く Adobe Illustrator 10で A4サイズぐらいで作成 (2)画像化(jpeg) (1)で作った絵を Adobe Photoshop 5.0.2Jで 解像度「250(pixels/cm)」 画像モード「RGBカラー」 で開く。 そして画像解像度を70×30へ変更しjpegで保存 (参考画像の上側) (3)透明化 giamに(2)で作った画像を読み込ませ、 『透過色の使用』にチェックを入れ色を指定。 色を指定後、gifで保存 (参考画像の下側) 透過のコツを教えて下さい。お願いします。

  • Photoshop7.0での透過GIF保存

    いくつかネット上で調べても駄目なので改めて教えていただきたくて投稿します。 ネット上のゲームに使う画像ということで、依頼されてGIFの画像を作りました。 背景透過にして欲しいと頼まれました。 もともとはPhotoshop7.0を使って彩色し、 背景部分はなしで製作していました。 見えやすいように、レイヤーで白い背景はおいていましたが、 直前に捨てました。(ブルーのチェックが見えている状態) その後、Web用に保存→GIF形式を選択→透明のチェックボックスにチェック というように保存しました。 自分でPhotoshopで見る限りは透明に見えているので (Web用に保存のプレビューでもそう見えます。) てっきりできていると思い、 依頼主に送ったところ 背景が透過できていない、と言われました。 確かに試しにIrfanViewを使ってみたところ 確かに背景が白いまま残って見えます。 これはなぜなのでしょうか? ちなみに、ネット上で 「Photoshopで透過GIFを…」という項目で 検索をかけたところ、インデックスカラーに変更した後、書き出し→GIF98aを選んで保存、と書いてありましたが 私のPhotoshopでは、書き出しのところには Illustrator用の書き出ししか選択できません。 一般的にネットゲームなどで使用する画像の背景透過と Photoshopの背景透過は意味が違うのですか? それとも背景透過のやり方が違っていますか? 教えてください。

  • GIF画像をきれいに貼り付ける方法を教えてください。

    はじめまして。 いま企画書を作成しています。 企画書に会社のロゴやその他のタイトルをJPEGで貼り付けています。 また、背景が透明でないと使用できないものもあり(用紙の背景が白以外の部分)、そこのところはGIF画像を使用しています。 しかし、印刷したときJPEGはそれなりになんとか見れる程度に印刷されているのですが、GIF画像の部分はかなり汚く印刷されます。 パッと見た感じ、古い立体のオブジェ(文字)のように見えます。 これをJPEGと同じようにきれいに見え、印刷する方法はないのでしょうか?

  • HPビルダーV9での画像処理について

    HPビルダーV9を使用しておりますが、ツールにある、WEBデザイナーを用いて、デジカメ画像の写真を加工したいと思っています。デジカメのピクセルは、640×480でそれ以下に縮小(切りとって)と思い、切り取りのはさみを用いて、切り取り、画像掲示板に張ろうと思ったのですが、GIFやJPEG形式ではないと駄目みたいです。WEBデザイナーでの GIF JPEG 変換方法を教えてください。お願いします。

  • Photoshopのスタンプツールが使えません。

    Photoshopでスタンプツールを使おうとすると、 (デジカメ画像 Jpeg) 【パターンを定義していません】とのメーッセージが出て、使用できません。 違う画像を開いてみると、使用できたりもします。 これってどういうことでしょうか?

  • 透過GIFはEPSに変更出来る?

    お世話になります。現在Photoshop(Win Ver.6)と Illustrator(Win Ver.10)で印刷データを作成しているところです。 クライアントから渡された画像データが透過GIFで 背景が抜けている状態なのですが、これをEPSデータに ダイレクトに変換した場合、当初の状態(背景が透明になっている)で 印刷されるのでしょうか? または、一旦Photoshopでパスで繰り抜いて、Illustratorで クリッピングマスクを作成しないといけないでしょうか? 画像のGIFファイルは、印刷に耐えうる解像度なので 使用には支障ありません。 DTPに詳しい方からの回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • gifはダメなの?

    仕事でホームページを作成しています(Webデザイナーではありません)。 私はPhotoshopで画像などを作成し、HTMLを書くのは業者に依頼してます。 その際、写真はJpegで、文字の書かれているボタンなどはGifに変換しています。Gifにする理由は、Jpegだと文字がボケた感じになるからです。 ところが、業者はGifで送ったものを勝手にJpegにしてしまいます。やはり、文字がボケた感じになってしまい、できればGifのままにしてほしいのですが…。 わざわざJpegに変換するのも手間だと思われるのですが、Gifを使ってくれない理由としては、どういったことが考えられるのでしょうか…。

  • 画像を透過させたい

    GIFやJPGにしたときに、 対象物の周りを透過させたいのですが、 現状できていません。 そのため、対象物以外の背景部分が whiteになって、 ページ背景色にういた画像貼り付けになってます。 どうしたら透過させることができるんでしょうか? photoshopやoffice系で使えるものがあれば 教えてください。

  • JPEG画像をGIFに変更出来ないときが

    デジカメ写真のJPEG画像をGIF画像に変更するため、ペイント画面に貼り付け保存をGIFにしました。 後で使用するとき『拡張子だけがGIFになっている』との説明のものがあります。意味が解らないでいます。 何か方法が違っていたのでしょうか? 縮小しているものもあります。そのせいでしょうか? よろしくお願いします。

  • かんたん透過くん

    かんたん透過くんを使うと、簡単にgif加工と透過が出来るということなので、ダウンロードしました。 ワードにjpegの背景を入れて、背面にしてその上にgif & 透過したものを載せましたが、透過しません。どうすれば透過出来るのでしょうか? 教えていただけると助かります。 お願いいたします。