OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本一のホタルの名所って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126898
  • 閲覧数5936
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (45/50)

毎年ホタルを見にいろいろと出かけています。
自分の住んでいるところが岐阜市ということで近くの席田用水ってところによく行っていますが、ここはホントにホタルが多くて乱舞という言葉がとてもよく合う場所だと思っています。でも出来ればホントに涙が出ちゃうくらい大量のホタルが出るところがあるのなら何処へでも(日本限定)行こうと意気込んでいます。そんなところ誰か知っていませんか??
時期がかなりずれていることはもちろん承知なのですが、来年の為に今から準備ってのもいいかなって思っています。。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

morisuke2000 さん、こんにちは~☆

> そんなところ誰か知っていませんか??
> 来年の為に今から準備ってのもいいかなって思っています。。

時間がありそうですから、参考URLの中からじっくりと

情報の選択を、されたら如何でしょうか?!

【ながしまさんの日本全国 ホタル情報 のリンク集】

http://www.urban.ne.jp/home/nagashim/hotaru-link.html

お役に立てれば良いのですがぁぁーー。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
morisuke2000

お礼率 90% (45/50)

早速の回答にかなり驚いています。。。そしてありがとうございます。
一応このHPもよく見てるんですよねぇ。
近場のポイント探しだといいんですけど数百キロ離れたとこまでわざわざ行くっていうほどの魅力を感じるとこがなかったものですから・・・。
でもこの質問に興味持ってくれたことには心から感謝します!
投稿日時 - 2001-08-30 18:56:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こちらのページも参考にさて下さい。
来年まで、かなり長いですが、じっくり研究してください。
http://www.e-machi.gr.jp/inpaku/tokusyu/06hotal/

http://www.e-machi.gr.jp/inpaku/tokusyu/06hotal/sp0106-2.html
お礼コメント
morisuke2000

お礼率 90% (45/50)

ありがとうございました。見てみマース
投稿日時 - 2003-09-19 17:00:58
  • 回答No.3

これは、蛍の名所ではありませんが、人が大勢こない、秘密のスポットです。

このページで照会している一部の宿では、蛍が沢山でる秘密の場所をご案内しておりますのでご利用下さい。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~nasu/special/hotaru/

箱島のホタル(群馬県吾妻郡東村箱島)
http://www.pluto.dti.ne.jp/~s-shino/hotaru.htm
お礼コメント
morisuke2000

お礼率 90% (45/50)

秘密のスポットなので目立たないように
コメントも少な目にしときます。アリ。
投稿日時 - 2003-09-19 17:03:06
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

お住まいが岐阜市なら、岐阜県瑞浪市日吉町は比較的近いのじゃないかな。
日吉カントリークラブの近くの小川で沢山の蛍が見られます。但し行っただけでは見られないので、蛍を呼ばなければなりません。
方法は小川沿いの道に車を止めハザードランプを点滅させていると、小川の奥の田んぼをはさんだ藪の中から、舞うように出てきます。
観光地ではないので一般には知られていないので、地元の人に聞かないとはっきりした場所はわかりにくいですよ。
お礼コメント
morisuke2000

お礼率 90% (45/50)

ハザードランプで蛍がよってくるってのもすごいですね。
機会があったら行ってミマス
投稿日時 - 2003-09-19 17:02:05
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

大量というほどではないかもしれませんが、京都の哲学の道ご存知ですか?
銀閣寺の側なんですけれど、結構蛍がいます。
一番いい時に行くと、乱舞くらいはいると思います。
こんな町中に?!と始めてみた時驚きました。
もし、観光で京都に行くことがありましたら、ついでに見てみてくださいね。
お礼コメント
morisuke2000

お礼率 90% (45/50)

日本一!って言い切れないのは残念ですが、京都に行く際には必ず立ち寄らせて頂きます!!
投稿日時 - 2001-09-04 10:39:30