• ベストアンサー

ストッキング破れる理由

ちょっとカテが違うかもしれません。 私は今1日中ストッキングをはいて仕事をしています。たいていの方でしたら皆さんストッキングをはかれると思いますが、そのストッキングが1日ですぐやぶれるんです!!  その為、毎日使い捨てのような状況になって破れる場所はいつもつま先なんですけど、その部分です。 初めは「つめがのびてるのかな?」「安い(通販のもの)ストッキングだからかな?」など考えましたが、どちらも該当しませんでした。 そこで皆さんにお伺いしたいのが ・ストッキングは1枚何回くらい使用できるか? ・どれくらいの単価で買われているか? ・破れにくくする方法はあるか?  などをお聞きしたいと思います。宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

爪を切ったばかりだと、切り口が鋭くなっているので、それが原因で破れることがあります。 切ったばかりでなくても、切り方がよくないと爪の一部が鋭くなっていて、そこが原因ということもありますね。 一度、爪を観察してください。 他には履いている靴が原因ということ。 靴の内部が剥がれかかっている(その部分が鋭くなっている)。 不必要に靴を爪が接触しているから、擦れて破れてしまう。 この場合は足と靴が合っていないということになります。 ご質問の >・ストッキングは1枚何回くらい使用できるか? これは人それぞれ、ものによって違います。 私の場合は破れる前に伸びてしまって、掃除用に変わりますね^^; >・どれくらいの単価で買われているか? 使用しているのは1足1500円ほどのものです^^; 1足150~390円のものでよく破れるのが嫌だったので、破れにくい高いものに変えました^^; >・破れにくくする方法はあるか? 可能であれば、ストッキングの上からソックスを履いてみてはいかがでしょう。 これで破れれば、靴ではなく足に原因があります。 破れなければ、靴に原因がありますね。

noname#151215
質問者

お礼

回答がおくれてすいません。 靴との相性もあるんですね。知らなかったです。有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#84897
noname#84897
回答No.3

以前ここのサイトで読んだのですが、前の方が書いていらっしゃる、凍らすというのがとても効果があるそうですよ。濡らしてしぼって凍らし、解凍するだけだからとっても簡単。お試しになってはいかがですか。

質問者

お礼

回答がおくれてすいません。 凍らすですか!ちょっとびっくりです。試してみます。有難うございました。

• atsuro
回答No.2

新品のストッキングが1日で破れたときの虚しさったらないですよね。。。 私はいつもだいたい7枚くらいローテーションしてますが、1枚あたりというとよくわからないです。1ヶ月に1枚くらい破れます。 1枚1,000円位の高価なものは確かに破れにくいです。 が、たいてい私のサイズ(L~LL)がないので、普段用には4足で1,000円とか安いものを買ってがんがん履いています。 私がやっているのは、洗うときに酢を少し入れる方法です。または乾かす前に少し酢水に漬けると破れにくくなるそうです。酢の匂いは、私は乾くと気にならないです。 冷凍庫に入れて凍らせるといいという話も聞きます。やったことないですけど。

質問者

お礼

回答がおくれてすいません。 やっぱり高いのはそれだけよいものなのですね。有難うございました。