• ベストアンサー

税務調査が初めて

tama-hの回答

  • tama-h
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんにちは あまり意識しなくて良いと思いますよ 元帳・経費帳・請求書・領収書・伝票など 基本的な物を用意しておけば良いと思います。 後は税理士の方に任せればいいんじゃないでしょうか もちろん税理士の方も立会いに来られると思います。 それと通常担当税理士のいる会社(個人なども)は調査対象と なった場合は税理士に調査の依頼がいく取り決めになっています。 あまり色んなことを考えて税務署の印象を悪くするよりは そのまま、みてもらった方が得策だと思います。 アドバイスですがあまり綺麗過ぎる帳面や中身は逆に何か あるのではと思って詳しく調べる調査官もいますよ、 変に括弧をつけず堂々として税理士に任せるのが一番だと思います。

koura
質問者

お礼

「後は税理士の方に任せればいいんじゃないでしょうか もちろん税理士の方も立会いに来られると思います。」 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 「アドバイスですがあまり綺麗過ぎる帳面や中身は逆に何か あるのではと思って詳しく調べる調査官もいますよ、 変に括弧をつけず堂々として税理士に任せるのが一番だと思います。 」 堂々と、・・・。そうですよね。 なにかしんぱいになってしまって」。 ありがとう、ございます。 どのようなことでも教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 税務調査について

    いつもお世話になっております。 開業3年目の個人事業主です。周りから、「そろそろ税務署が来るよ~」と言われています。脱税も一切してないし来るのは構わないのですが、税理士さんを雇っていない個人経理なので、その点が少し不安です。そこでご質問なのですが、 ・そもそもターゲットになる基準ってあるのでしょうか。 ・年収約700万の零細にまで調査って入るのでしょうか(人によっては3割以下の確率だ、いやまったく来ない、いやいやランダムに来るよ、と意見が分かれているようですが・・) ・税理士さんを雇っていない個人には、税務署の職員が連絡なしに直接来る、というのは本当でしょうか? ・経費関連の「見解の相違」にはどのように対処したらいいのでしょうか?(引っ込みが付かないと何らかの理由をつけて否認される、と聞いてますので・・) 自分と似たような立場の経験者の方がいればうれしいです。よろしくお願いします。

  • 税務調査に再び入られる可能性

    資本金20万、家族ではじめた小さい会社です。 現在、第8期目に入っています。 年商は1千万にも満たず、細々とやっていましたが、4期目に年商が2千万を超えました。 税理士にはお願いせず、決算申告は自分でなんとかやっていました。 ところが、5期目に突然税務調査が入り、帳簿の穴をたくさん指摘され、重加算税なども合わせて 200万円ほど追加で課税されてしまいました。 こちらには税務官に立ち向かう知識もなかったため、ヤリタイ放題にされてしまった感じです。 その直後からは税理士さんに決算申告をお願いしています。 帳簿に関しては、数字が合わない等の不具合はありません。 前回、税務官が「売上げが急に増えた」「税理士に決算を依頼していなかった」ということを調査に入った理由だと言っていたのですが、それ以来は、急激な売上高の変動もありません。 今年は8期目で前回の調査から4年目だったので、もしかしたら調査が入るかな?と不安になってたのですが、もう8月も終わりに近づいています(前回は7月に調査が入りました)。 今度、再び税務調査が入る可能性はあるのでしょうか?

  • 税務調査で・・・・・

    先日、税務調査を受けました。 その時に税理士さんは領収書があればいい!と言うので領収書を綴り外注費の科目で載せましたが、調査官が領収書だけではダメです!相手先からの請求書とか内訳が分かるものがないと・・・・・認められない!と言われました。勝手な架空領収書でもないのに、それを調査官に信用してもらうには、どうしたらいいのでしょうか??みとめられなければ、600万円の税金を支払わなければいけないのです。

  • 初めての税務調査で気をつけておく事は何ですか?

    初めての税務調査で気をつけておく事は何でしょうか? 2週間後に初めての税務調査が入ることになりました。 (創業3年目の株式会社小企業です、早いでしょうか?) 税理士さんがあまりタッチしていないので何とか無事に 終了させたいと思いますが、どんなことに気をつけて 臨んだり、 またこうされるので、こうしたほうがいいよなど 効果的なアドバイスいただけたら助かります。(体験談含めて♪) どうぞよろしくお願いします。

  • 税務調査がきました

    先週末税務調査がきました。調査に入ってから自分が売り上げを申告していないのに気がつきました。故意ではなく過失なのですが、金額も大きく自分でもびっくりしました。 その日では調査が終わらず、帳簿を持って帰ったのですが、このことを自身より報告しに行った方がよいのかもう仕方がないので調査を終わるまで待つ方がいいのか、悩んでいます。 私としては言い訳ですが、説明をするチャンスがほしいと思ったのですが、どうでしょうか? 税理士さんへ頼んでいないのですが、いまさら 相談しても遅いでしょうか?

  • 税務署の立ち入り調査について

    先日税務署の立ち入り調査を受けました。 午前中2時間お邪魔しますという事で仕事を休んで指示された書類を用意して税理士さんと一緒に対応していたのですが、 仕事場ではない(事務所が自宅)寝室にまで入られて勝手に引き出しを開けたり、その中にある個人の書類やずいぶん前の預金通帳の中身まで見られてあれこれ言われました。税務署の立ち入り調査の権限というのはどこまであるのでしょうか?誰にも知られたくないような個人的なことまで質問されたり、ずかずかと寝室まで入られたりとても気分悪かったです。

  • SOHO事務所の税務調査について

    自宅を事務所に有限会社を立ち上げてもうすぐ5年になります。 ある知人から、「そろそろ税務署の税務調査が入るよ」といわれました。 設立してから5年くらいすると、普通は税務調査が入るとのことです。 脱税行為をしているわけではないのですが、会社の備品を買ったついでに自宅で使うも物も購入し、領収書をまとめて切る程度のことは何度かありました。 また、実際に勤務の実態のない両親を社員にして給与を支払っています。(両親の給与の所得税は源泉徴収し納税しています) もし、税務調査が入った場合、実際は自宅で使ったのに会社の経費として計上した分が給与として加算されたり、両親の給与についても何らかの問題点があるのでしょうか?また、もし問題があるとすると何か罰則の規程はあるのでしょうか?

  • 相続税の税務調査について

    相続税の税務調査は、一度入るともう二度は入らないのでしょうか? 平成20年に開始した相続ですが、今年で申告期限から6年が経過しています。先月和解が成立しました。 税務調査の後の遺留分減殺請求訴訟の中で、新たな遺産が見つかりました。裁判の中で被告らが認めたので、立証できる証拠もあります。本来脱税なので、時効は7年のはずです。国税局税務相談室に電話で相談したら、一度税務調査をして漏らしてしまったのは、税務署の責任です。誠に申し訳ないと謝るのです。時効ですから、その遺産を含めた相続税の申告書は受理できません。 そして、私から証拠をあげられても、再度、税務調査に入ることは基本的にありません。とのたまわれるのです。 これは、本当なのでしょうか?

  • 税務調査というのはそんなに恐いものなのでしょうか?

    税務署の恐さを知らない者ですが、税金はななによりも優先的に回収されるというのは知っています。 しかしながら、申告しなくても、調査が入ったことが無いとか、住所変えればなんとかなるとか、よくききます。 とはいっても一方で、零細な会社から大会社まで会計事務所と顧問契約している場合も多いようです。 事務処理をきちっとやらなければならないのはあたりまえですが、どうして、税務署をそこまで恐れるのでしょうか? いざ調査がはいると、それほど面倒なものなのでしょうか?知っている方その恐さを教えてください。

  • 初の税務調査がやってきます。何か良いアドバイスを...

    いつも勉強させていただいております。今回は質問をさせていただけないでしょうか。 それでは、よろしくお願いします。 コンピュータのパッケージソフトを開発販売している会社を経営しています。 会社は親族と2人ですが、実質は私一人です。 5年目にして、初の税務調査がやってきます。 税理士さんに立ち会ってもらいます。 でも、税務署に突っ込まれるとつらい部分があります。 ものすごく緊張しています。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?