• ベストアンサー

実は私、子供の頃こんなもの食べてました。

termesの回答

  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.15

もう最後かな。 マーガリンご飯をおかずに「ご飯」を食べました。 うちは昔麦飯だったので年に数度しか白いご飯が食べられませんでした。 くさい臭いの麦飯に比べて白いご飯は何とおいしいことか。それにマーガリン(学校の給食で出た「六甲マーガリン」を持ち帰ったもの)を混ぜるとえもいわれぬいい香り。麦飯の上にわずかに黄色く光ったマーガリンご飯をちょこんと乗せて食べるのです。

noname#1038
質問者

お礼

termesさん、こんにちは。 あんまり楽しいので、まだ締めるつもりはありません。 何だか胸に込み上げてくるものを感じるお話です。 文章表現が秀逸なので、マーガリンご飯が神々しく見えてきました。 良い思いでですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食パン、ご飯には何をのっけますか

    タイトル通り、ご飯、食パンを食べるときにのっけるものを教えて下さい。 ◆ご飯 1:ふりかけ(梅じそ、鮭、鰹が多いです) 2:明太子 3:海苔(ぱりぱりしたものではなく、瓶に入ってるもの) 4:タマゴと醤油 5:シーチキンと醤油(今はあまりしないですが) ◆食パン 1:納豆の上にケチャップ(orピザソース)をかけチーズ 2:スライスチーズ 3:ジャム(ブルーベリーばっかりです) 4:タマゴとポーク 5:マーガリンを塗って砂糖 6:マヨネーズ 7:ヨーグルト 意外な組み合わせなど大歓迎です!

  • 皆さんの、子供の頃のごちそう・・・

    子供の頃にごちそうだと思って食べていたものって、何ですか? 大人になった今では、ごちそうとも何とも思わないものって? 私は何でしょう・・・ 牛乳寒天でしょうか。 単に、牛乳に砂糖を入れて型に流し込んで寒天で固めたものですが、時々缶詰のみかんが入っていました。 あとは、ピンク色のでんぶですね。ご飯に乗せて食べると甘くておいしいものでした。 今では全く食べません。

  • 自分と周りの評価に差のあるふりかけありますか?

    子供のころ好きだったので、店頭で見かけて懐かしくて買った「すきやきふりかけ」ですが、私の子供たちには不評です(泣)。 自分ではいいと思っているのに回りの評判はいまいち、もしくは自分はそうでもないけど周りの評判はいい、というような、何かとギャップのあるふりかけありますか?

  • おやつ何でしたか?

    皆さん子供の頃、学校から帰ってから どんなものをおやつに食べていましたか? 子供さんがいるかたはどんなもの食べさせてますか? スナック菓子の何かとかお父さんお母さんの手作りの何かとか。 私が買い物に行くと、どうしても同じようなものしか買わないし、 作るとしてもやはり似たようなものばかり。。。 皆さんは子供さんにどんなおやつを食べさせてるのか、 もしくは子供の頃食べていたのか知りたくなりました。 私が子供の頃は母親が夕方まで仕事で居なかったので、 クッキーとかチップスとか無い時は、 よく残りご飯をどうにかして食べてました。 お茶漬けとか、ふりかけご飯、海苔ご飯とか。 きな粉もかけて食べてましたが、友達に言うと みんなドン引きでした~。。美味しかったんだけどな^^; よろしくおねがいします

  • 2才の娘が、好き嫌いが多く困っています

    2才3ヶ月の娘ですが、野菜、肉を全く食べず、栄養が偏ってしまっていて困っています。 ご飯はお茶漬けにして、ふりかけや梅干を入れると食べるのですがそれも少量で、お腹がすけば、 お菓子ばかり欲しがります。 毎日お茶漬けと子供のせんべいやエイセイボーロ、加糖ヨーグルトばかり食べています。 こんな食事の内容で、きちんと栄養がとれているはずもなく、どうしていいかわかりません。 皆さんは、子供の好き嫌いをどうされていましたか。 肉、野菜を細かくしてご飯に混ぜても、嫌がってすぐ口から出してしまいます。

  • ご飯にチーズを乗せてチンしますか?

    こんばんは。子供のころ、まれにご飯にチーズを乗せてレンジで焼いていました。 今はレンジがないのでできませんが、みなさんはそのようにしてご飯を食べることはありますか? チーズがとろける感じになります。

  • 大人買い

    子どものころは親に禁じられていたけど、 大人になってお給料ももらうようになったから 思いっきりやってみた! そういうことってありませんか? どういったことをしてみましたか 私は、ご飯におもいっきりふりかけをかけて食べてみました! ・・・・・・・・・・塩辛かったです。

  • 偏食の幼児対応のレシピ本

    2歳男児がいます。 以前から食わず嫌いでしたが、比較的形を残して 野菜をやってきましたが限界となり ここ1週間の間 ふりかけごはん、蕎麦、そうめん スライスチーズ、ハンバーグ、肉の揚げ物 オレンジジュース、牛乳、ヨーグルト たまごボーロ、ビスケット 以外の食物を食べなくなりました。 保育園向けに(恥ずかしいので。。。)なるべく 栄養を考えたお弁当を持たせていますが80%残して しまって心配までされています。 幼児向けの野菜おべんとう、おかずのレシピ本で おすすめありましたら教えてください。

  • パートナーが留守の時でも料理しますか?

    こんにちは、お腹空きましたね。でも皆さんは、もう昼食はもう済んだ頃でしょうか。 <質問> 皆さんはパートナーが留守の時でも、一人で何か作って食べてますか? この場合の料理とは、インスタント食品やお茶漬け、ふりかけご飯、卵や納豆かけご飯)は省くものとします。 ※ただし、それらの食材でもオリジナルなひと工夫を加えるものだったら料理とします。 私は最近、外食や料理とは言えない簡単なもので済ますことが多いのですが、皆さんはどうなんだろうと思って質問しました。 よろしければ、年齢や性別もお答えください。 答えられる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。 追伸>手軽にすぐ出来て栄養もある料理をご存知なら、そのレシピも是非教えて頂きたいです。

  • 離乳食あまり食べない。味付けなしが原因?

    1歳2ヶ月の子がいます。 年末に風邪を引いて食欲が落ちてから、小食(というより病気の際に食欲がなく その時食べられる好きな物をあげていたせい?)になりました。 今喜んで食べるのは、 ・野菜入りホットケーキ、野菜入り蒸しパン(両方砂糖なしの手作り) ・食パン(野菜のペーストを塗ると食べないので生のパン) ・卵焼き(野菜や魚、肉をまぜる) ・チーズ(普通に出しても食べない料理でもチーズを乗せてチンすると食べる)→普段は丸い子供用チーズ。料理にスライスチーズを乗せるは奥の手。 ・果物 ・豆腐 ・人参といものゆでた野菜スティック(毎日) ・トマトやかぼちゃなどのスープ こういったものは絶対食べます。 (こうやって見ると意外に食べてるのかな・・・) しかし、病気してからご飯(米)をあまり食べません。 ホワイトソース、トマトソース(手作り)をかけると食べますが、 それ以外の料理(焼き飯・おにぎり)を食べません。 味付けは1歳過ぎた頃から、お味噌耳かき1匙程度、しょうゆ1滴程度です。 大人からのとりわけは、取り分けるほうが手間なので子供用として作っています。 (材料を子供用にフリージングしているので) 今更ですが、最近になって大人の取り分け(味付け前)を出していますが まったく見向きをしません。 今までそういったメニューを出していなかったから、子供は「これは食べられる」とか 「おいしそうな食べ物」とかそういった概念がないのでしょうか? あまりにも離乳食に神経質になってしまっていたせいで、 味付けなしの離乳食を食べさせすぎたのでしょうか? チーズが好きっていう事はやはり子供は濃い味が好きなのでしょうか? とはいえ今更味付けをしても抵抗を強くするだけですか? ちなみに昨日初めて手作りふりかけ(味なし。しらすとかつおとごま)を作ったのですが、 今朝おにぎりにふりかけをかけたところひさしぶり!に朝にお米を食べました。 離乳食作りに手をかけてるとは思いませんが(本当に手をかけてないので) 子供は何かしらプレッシャーを感じてるのでしょうか?(食べてくれ光線とか) 主人に「いろいろ工夫すれば?」、とか 義母に欲しくないアドバイスを貰ったりなんだか良かれと思ってやってきた離乳食が 子供にとっては良くなかったのではと最近悩んでいます。 母は「食べれる物を食べているんだからいいのよ」といいますが、私はそのようには思いません。 やはりパンより米のほうがいいと思いますし・・・。 「ケセラセラ~」と歌ってはみるものの、どうしたらいいか分かりません。 ・・・長い上に取り留めのない文章ですみません。 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう