• ベストアンサー

コンタクト

眼鏡からコンタクトレンズにしようと思っているのですが、 初診のお金やかかる費用など等教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

コンタクト愛用者です。 作るところでかわってきますが、 やっぱりお医者さんがいるところで作ったほうがいいですね。 眼科+コンタクト販売というところで私は作りました。 診察料(3000円弱) コンタクト(10000円×2枚) 保険料(壊れた時のための保証料として2000円) といった感じです。 使い捨てコンタクト、ソフト、ハードなどでコンタクトも 値段がかわってきます。 あとオススメなのは、破損した時などに 全額負担しなくて、新しいものが購入できるところなどは いいですね。 少し高くついても、アフターケアがしっかりしたところをオススメします。 あとはめがねを作ったところで、どの程度の度数のメガネを作ったか教えてもらって (コンタクトを作るので、お医者さんに渡したいんですといえば、わかるでしょう) コンタクトのお店(眼科の先生?)に言うと、 度数を調節してくれたりもしますよ。

non-na
質問者

お礼

ありがとうございます。眼科と併設したところに 行きたいと思ってます。レンズを入れる練習もする んですか?友達はしたと言ってました。

その他の回答 (2)

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

視力測定、検眼、眼球にろ紙を当ててドライアイで無いかの検査、私は毎日交換する使い捨てレンズ希望だったためその他として試用品装着テスト、帰りに左右30日分のレンズお持ち帰りで保険が利いて診察料2,500円・レンズ3000円×2で約8,500円でした。

non-na
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

何処で買われるのかによるでしょう!! 一般的に安売り店は、初診料がかかります。 広告などに[保険証持参」と書いてあります。 その場合、場所によって差違あるかと思いますが千数百円程度。 あとは、デパートやその他メガネやさんというのも有りますが、こちらは、大体取られないです。 また、その後交換なども、割と親切なことが多いです。 安売り店ですと、全部とは言えないかもしれませんが、回数に制限があったり、いつでも交換が出来なかったり、交換の度に医師の診断を受ける・・・という場合もあります。ですから、必ず安いとは、いえないこともあります。 ご参考まで。

non-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。眼科に行きたいと思ってます。

関連するQ&A

  • コンタクトの料金

    結婚式を来月に控え、眼鏡からコンタクトに変えようと思っています。 眼科医で検診・購入をしたいのですが、初診料や検診、コンタクト料金合わせていくら位かかりますか? コンタクトはソフトレンズの1dayタイプにしようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • コンタクトにしたい!!

    最近、ずっと眼鏡からコンタクトレンズにしたいと思ってるんですが、コンタクトにするには、どうしたらいいのですか?? 眼科に行って、コンタクトにしたいと言えばいいのですか?? それとも、専門店に行って、相談するのがベストですか?? あと、コンタクトにするのには、お金がどのくらいかかりますか??教えてください。おねがいします。

  • コンタクトレンズのいいところ・悪いところ

    タイトル通り、コンタクトレンズのいいところ・悪いところを教えて下さい。 あと、やっぱりコンタクトって付け替えるものだし、眼鏡よりずーっとお金がかかるんですよね?? 教えてください!

  • コンタクトレンズの費用ですが・・・

    私は十数年間、常時メガネをかけているのですが、最近コンタクトレンズに変えたいなと思いいろいろなコンタクトレンズのサイトさんなどを見回ってきました・・・。 けど、みなさんかかるコストがバラバラでどれくらいの費用がかかるのわからず購入を躊躇してしまいます。 コンタクトをしているみなさんは、どれくらいの費用で買ったものなのですか? 2万かからなければコンタクトを買おうと思っているんですが・・・・ その他もろもろコンタクトについて教えていただければと思います。

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ初心者の者です。 コンタクトレンズってやっぱり眼科医の処方箋がなきゃダメなんですよね? めがねはめがね店に行けば、処方箋なしでも作ってくれますが、コンタクトの場合はコンタクト店に行って「処方箋はないけど、コンタクト作ってもらえませんか?」と言ってもダメなんですよね? 眼科医に行く時間もないし、お金もないんです・・・

  • コンタクトレンズの費用

    今度メガネからコンタクトレンズに変えようと思うのですが、 費用(検査費用も含めて)はいくらぐらい掛かるものなのでしょうか? ・ソフトコンタクトレンズ ・2week ・3ヶ月分 ・両目 で購入しようと思っています。

  • コンタクトについて

    今使っている眼鏡の度数が合わなくなりました。これを機にコンタクトにするか悩んでいます。眼鏡を使っているといっても授業中やテレビを見るときにしかかけません(^^;;なぜかというと、視界が狭まるし、見た目もよくない気がするんです。なので、眼鏡はあまり好きじゃありません。しかし、それまで困らなかったのが困るほどに視力がおちてしまいました( i _ i ) コンタクトだったらいいかなと思いコンタクトを作りに行ったところ、メルスプランが月約3,000?年間で30,000ぐらいすると言われ、まだコンタクトが合うかわからなかったので今、レンズトライアルにしています。学生なのでお金がきついですし、めんどくさがりなのでずっと使っていけるか考えると不安です。眼鏡だとZoffとかだったら5,000円で買えるので経済的だと思います。コンタクトと眼鏡、どっちがいいと思いますか?コンタクトと眼鏡、それぞれ長所と短所を教えてくれたら幸いです。

  • コンタクトを始めるのにはいくら必要ですか?

    今、高校生でメガネを掛けているのですがそろそろコンタクトレンズにしようかなと思います。 眼科の処方箋が必要なことだけは知っているのですが、その処方箋代(その他眼科代)とコンタクトレンズ代とあわせるとどのくらいの費用がかかるのでしょうか? そんなに長時間つけるつもりではないので一日用のレンズにしたいのですが・・・

  • コンタクトレンズの費用

    最近、コンタクトレンズにすることを検討しています。 普段は、授業中や車の運転の時のみ眼鏡なのですが、 就職活動の時など、眼鏡だと色々不便を感じることがあって・・・。 (眉間?が痛くなったり、眼鏡がずり落ちたりなど) そこで、コンタクトレンズにするための費用がいくらかかるか教えてください! 初期費用や、月々のレンズ代や検査代などが知りたいです! 平均して週3日位の利用だと思います。 視力は0.2あるかないか位だと思います。 主に近視ですが、右目だけすこし乱視も入っています。 (乱視のレンズが入ってない眼鏡で特に不便してません) もちろん、病院で相談するのが一番だと思いますが、 参考にしたいので、教えていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします!!

  • コンタクト+眼鏡でぼやけるのはなぜ?

    コンタクトレンズをしながら眼鏡をかけるとぼやけて見えるのはなぜですか? コンタクトレンズは眼鏡とは違う場所で光を屈折させるからということなのでしょうが、明確にはよくわかりません。 具体的には、コンタクトレンズを装着して視力1.0の人が眼鏡をかけるのと、裸眼で1.0の人眼鏡をかける場合とで何が違うのかよくわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。