• ベストアンサー

コンタクト

眼鏡からコンタクトレンズにしようと思っているのですが、 初診のお金やかかる費用など等教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

コンタクト愛用者です。 作るところでかわってきますが、 やっぱりお医者さんがいるところで作ったほうがいいですね。 眼科+コンタクト販売というところで私は作りました。 診察料(3000円弱) コンタクト(10000円×2枚) 保険料(壊れた時のための保証料として2000円) といった感じです。 使い捨てコンタクト、ソフト、ハードなどでコンタクトも 値段がかわってきます。 あとオススメなのは、破損した時などに 全額負担しなくて、新しいものが購入できるところなどは いいですね。 少し高くついても、アフターケアがしっかりしたところをオススメします。 あとはめがねを作ったところで、どの程度の度数のメガネを作ったか教えてもらって (コンタクトを作るので、お医者さんに渡したいんですといえば、わかるでしょう) コンタクトのお店(眼科の先生?)に言うと、 度数を調節してくれたりもしますよ。

non-na
質問者

お礼

ありがとうございます。眼科と併設したところに 行きたいと思ってます。レンズを入れる練習もする んですか?友達はしたと言ってました。

その他の回答 (2)

• mtt
回答No.2

視力測定、検眼、眼球にろ紙を当ててドライアイで無いかの検査、私は毎日交換する使い捨てレンズ希望だったためその他として試用品装着テスト、帰りに左右30日分のレンズお持ち帰りで保険が利いて診察料2,500円・レンズ3000円×2で約8,500円でした。

non-na
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimidayo
回答No.1

何処で買われるのかによるでしょう!! 一般的に安売り店は、初診料がかかります。 広告などに[保険証持参」と書いてあります。 その場合、場所によって差違あるかと思いますが千数百円程度。 あとは、デパートやその他メガネやさんというのも有りますが、こちらは、大体取られないです。 また、その後交換なども、割と親切なことが多いです。 安売り店ですと、全部とは言えないかもしれませんが、回数に制限があったり、いつでも交換が出来なかったり、交換の度に医師の診断を受ける・・・という場合もあります。ですから、必ず安いとは、いえないこともあります。 ご参考まで。

non-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。眼科に行きたいと思ってます。