• ベストアンサー

VBAの表示できるコントロールの上限

ykkw_2001の回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

ためしに・・ リソースメーターを動かしたまま、 >表示している途中で処理が止まってしまいます。  のところまで、実行して、メーターを見てちょうだい。 >表示 できるコントロールの上限 は、メモリが尽きるまでのはず・・・(遅いながらもね) ただし、もろもろの細かい条件があって、一つでも引っかかるとNGだかんね。 それから、確認したいのは、「他のマシンでは動いたんよ」とか、「いっつもおんなじとこで止まってんだ」というとこ。

yoshio_n
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 リソースメーターに関しては問題はありませんでした。 他のマシンでの動作につていも、かなりスペックが 異なるマシンで実行してみたのですが、止まってしまう ところは同じだったんですよね・・・。 あれですかね?1枚のシートの大きさの限界なんですかね? コントロールを減らすと、少しだけ、いつも止まってしまところより、表示できる限界が伸びるので。 なんか、いい方法ありますかね・・・。 でも、有り難うございました。

関連するQ&A

  • エクセルVBAのカレンダーコントロールの件で

    エクセルVBAを使用して リストボックスかコンボボックスかテキストボックスかを クリックするとカレンダーコントロールが呼び出されて カレンダーコントロールの日付をクリックすると カレンダーコントロールは閉じその値が上記2行目いずれかに 入力されるようにすることは可能なのでしょうか いろいろ文献を探してみたのですがよくわからずじまいでした よろしくお願いします

  • VBA コントロール EXCEL

    VBAでプログラミングしています。 Excelでコントロールを使用しようと思いますが、 数が多くなりそうですが~ オプション ボタン 約20600個 チェック ボックス 約600個 コンボ ボックス 約500個 コマンドボタン 約300個 そして、上のコントロールにVBAで制御をする予定です。 値を設定、値を取得、イベントの発生などの動作になります。 環境はEXCEL 2003になります。 これで問題ないですか。 問題があったらどんな問題がありますか。(速度、メモリ、容量、エラーなど) 教えてください~

  • エクセルVBAでコンボボックス

    エクセルVBAのコンボボックスの使い方について質問します。 実現したいプログラムは 「チェックボックスから選んだ数字で計算するプログラム」 です。 具体的には… まず、コンボボックスをシート上に配置します。そのコンボボックスには 数字の1から10を選べるようにしておきます。 次に、コマンドボタンを配置します。これは単にプログラムをスタート させる目的です。 ユーザーは、まずコンボボックスから好きな数字を選択します。 そしてスタートボタン(コマンドボタン)を押します。 すると、選んだ数字の2倍がセルに表示されます。 さらに発展系としては… チェックボックスを4つ配置します。各チェックボックス には、+、-、×、÷を割り振っておきます。 また、コンボボックスを2つ用意し、それぞれ1~10の数字をリストにします。 ユーザーは、チェックボックスから好きな記号を選び、さらにコンボボックスから 好きな数字を選びます。そしてスタートボタンを押すと、選んだ数字を選んだ記号 で計算した値がセルに表示されます。 というようなプログラムを考えているのですが、うまくできません。 ポイントは、 ・チェックボックスにリストを入力する方法 ・チェックボックスの選択状態や、リストボックスから選ばれた数字を、  変数として取得する方法 インターネットで調べているのですが、リストボックスに値を入れるのにもマクロを走らせ なければならない方法とか、ユーザーフォームでの説明ばかりでなかなか実現に至りません。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_userform05.html プログラムのイメージ図としては添付の図の通りです。 どのようにプログラムを書けばいいのでしょうか。

  • VBA初心者です。

    VBA初心者です。 ユーザーフォーム上にテキストボックスとコンボボックスを1つずつ作りました。その二つを以下のように関連させています。 Private Sub ComboBox2_Change() 'コンボボックスの値で100を割ったものを、小数第三位を四捨五入してテキストボックスに表示する TextBox1.Value = WorksheetFunction.Round(100 / ComboBox2.Value, 2) End Sub コンボボックスのリストから値を選択したり、直接値を入力するときちんとその通りになってくれるのですが、コンボボックスの値をBackSpaceで消すと、「実行時エラー'13':型が一致しません」と出ます。デバックで落ちるのはこの部分なので、このプログラムに問題があると思うのですが、どこがいけないのかが分かりません。問題点が分かる方、ぜひ教えて下さい。

  • VBAにてコントロールを引数にしたい

    VBAの処理にて、 コントロールを引数にしたいのですができますか? 以下のようなことがしたいです。 A,Bフォーム C,Dテキストボックスがあり、 フォーム名とテキストボックス名を渡し 初期値を設定したい・・・。

  • エクセルVBAについて質問です。

    エクセルVBAについて質問です。 シート1のユーザーフォームにコンボボックスとテキストボックスが各1つずつ、 シート2のA列には1行目から順に「あ」「い」「う」と文字が入っていて、B列には「1」「2」「3」と値が入っています。 コンボボックスのリストにはシート2のA列の文字が選択できる状態にあります。 この状態で、例えばコンボボックスで「い」を選んだら、テキストボックスに自動的に「2」と入る、というように、コンボボックスのリストの中から任意の文字を選択したときに、テキストボックスにB列の値が入るようにするにはどのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • VBA 初心者

    VBAでの計算方法についてです。 まず、リストやコンボボックスで選択肢を作り、選択された内容の値を使った計算をしていきます。 そして、テキストボックスより、数字の入力を行い、結果を表示します。 例としては、自動車や自転車をどちらかを選択して、 X=2*3 y=4/3 という値から、(テキストボックス3*テキストボックス4*X/テキストボックス5) その結果をテキストボックス6に表示させるというコードです。 やってみると0の値しか表示されません。 もしこの説明でわかるなら、解決方法を教えください。

  • エクセル コントロールの使い方

    コントロール コンボボックスについてお聞きします。 コンボボックスにテキストの登録は出来たのですが 例えばこのテキストから選択したものが、絵とかで横に表示されるような 設定は出来ますでしょうか?

  • excel vba 作成方法 

    現在大学2年生です。課題の提出をしたいのですが、excel vbaがよく分かりません。心優しい方、回答をお願いします。 コンボボックスで1945年から2011年の一つを選び、チェックボックスで男か女のどちらかを選び、コマンドボタン「結果」をクリックすると、テキストボックス3つ「年齢」「干支」、(チェックボックスで男か女を選択)「平均寿命はあと何年」の値が入るというプロブラムを作りたいです。 コンボボックスはsheetのA2~A68の値から選択するというところまではできました。テキストボックスの年齢はsheetのC2~C68,干支はD2~D68、チェックボックスで男を選んだ場合はE2~F68,女を選んだ場合はG2~G68が、コマンドボタンを押した瞬間に出るというプログラムは可能でしょうか? パソコンが苦手です。分かりやすく教えていただけたら本当に嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • エクセルVBAのコンボボックスについて

    エクセルVBAでActiveXコントロールのコンボボックスを配置して以下の プログラムを記述しているのですが、 コンボボックスでAを選択した後に、もう一度Aを選択したときに イベントが発生しません。 Private Sub ComboBox1_Change()ならイベントが発生しないのは 分かるのですが、Clickの場合は、選択された値が変わらなくても イベントが発生すると思ってたのですが。 VB6では問題なく発生しています。 ちなみにセルの入力規則ではなくてコンボボックスで実現したいです。 Private Sub ComboBox1_Click() 'ここに処理を記述 End Sub