ウイルス対策ソフトのテスト結果を確認した結果

このQ&Aのポイント
  • ウイルス対策ソフトのテスト結果を確認した結果、四つのテストウイルスをクリックしたが、システムの完全スキャンで一つだけが検出された。
  • ウイルス対策ソフトのテスト結果を確認した結果、四つのテストウイルスをクリックしたが、システムの完全スキャンで一つだけが検出された。
  • ウイルス対策ソフトのテスト結果を確認した結果、四つのテストウイルスをクリックしたが、システムの完全スキャンで一つだけが検出された。なぜ一つだけが検出されたのか、知識のない私に教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これでいいのでしょうか。

結構前にhttp://www.eicar.org/anti_virus_test_file.htmの一 番下のテストウィルスで、ウイルス対策ソフトが動作しているか調べるために、四つ試してみました。この時は Norton AntiVirusのAuto-Protectが働いたため、1~2個(eicar.com eicar.com.txt )までは、 ファイルを修復できませんでした。とファイルへのアクセスを拒否が出て来ました。  3~4個(eicar_com.zip eicarcom2.zip )のやつは ファイルを削除しましたと出て来ました。そしてファイルのダウンロード[実行] や[保存] は1~4全部やってないです。 今度はシステムの完全スキャンで、テストウイルスを検出するのか試したくなり、 一時的にAuto-Protectを無効に設定して、上のURLでまた同じ四つのテストウイルスをクリックして、わざとテストウイルに感染してみようとしました。Auto-Protectが無効でしたので、ウィルス警告画面はでてません。 そしてファイルのダウンロード[実行] や[保存] はやってないです。  システムの完全スキャンをやりましたら、C\DocumentsandSettings\Owner\LocalSetting\ Temporary Internet Files\Content.IE5\4DSLY701\eicar.com[1].txtはEICAR Test String ウイルスに感染しています。と一つだけでてきました。 ウイルス定義3/9で最新のものです。この偽ウイルスは自動で削除してくれました。 四つのテストウイルスをクリックしたのに、システムの完全スキャンで一つだけしか検出されませんでした 圧縮ファイルスキャンにチェックは、Auto-Protectも手動スキャンも入れてます。 その後すぐに、トレンドマイクロとシマンテックのオンラインスキャンをやりましたが、こちらでも残りの三つは検出されませんでした。安全ですと表示されました。 なぜ四つクリックしたのに、一つだけしか検出されなかったんでしょうか? 知識のない私に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksuzuki
回答No.1

OS(WindowsXP SP2とかMeとか)が分からないので詳しくは分かりません。が、クリックしただけでは、ダウンロードされていない場合があります。そのために検出されなかった可能性があります。というのも、ある種のOS(確か、WindowsMeとか)で、ある設定をしている場合には、Eicar.com(一番左のもの)は拒否されずにダウンロードできますが、Eicar.com.txtなど(左から2-4番目)はダウンロードするかどうかの確認メッセージが表示され、それを許可しないとダウンロードされなかったと思います。そうではなかったですか? コメントに「ダウンロードや実行は行っていません」と書かれているので、可能性が高いと思います。 どうしても、スキャンで検出されるかどうかを確認したいのなら、ダウンロードの許可を求める警告ウィンドウが表示されたら、ダウンロードを許可してみてください。 また、TemporaryInternetFilesフォルダのようなインターネットの情報を一時的に保存しているフォルダに保存された場合には、InternetExplorerを終了した際に、その中のファイルを全て消し去るという設定もあります。そのために検出されなかった可能性もあります。

zinnpuu
質問者

お礼

ksuzukiさんの言っているとおりでした。ダウンロードを許可して、HDDの中にテストウイルスを保存しシステムの完全スキャンをやったら、四つとも検出してくれました。 クリックしただけでは、ダウンロードされてないと言うことが、知らなかったので勉強になりました。 教えてくださり有難うございました。

zinnpuu
質問者

補足

>Eicar.com(一番左のもの)は拒否されずにダウンロードできますが、 拒否されました(Auto-ProtectがONの時は)。 なので自分でダウンロードしました。 二番目のEicar.com.txtはダウンロードするかどうかの確認メッセージが表示され、それを許可しないとダウンロードされなかったと思います。 Eicar.com.txtはインターネット一時フォルダに入っていたので、ダウンロードの確認メッセージはでませんでしたよ。 なので一番目(Eicar.com)と二番目(Eicar.com.txt)が、おっしゃられていることが逆ではないですか?