• ベストアンサー

妊婦だと入国拒否される国がある…?

以前嫁さんとフィジーへ旅行する時に旅行会社の方から… 「奥さん妊娠はしていらっしゃらないですよね?フィジーは妊娠されている方は入国が拒否される国なのですが…」 と言われました。 結婚前の出来事なので、妊娠はしていなかったのですが、無知だったせいか嫁さんとお互い… 「へぇ~。妊娠していると入国拒否される国があるんですか!」言っちゃいました(^_^;)。 それで、質問です。 観光目的で海外旅行する時、フィジー以外で妊娠していると入国が拒否される国って他にありますか? (マレーシアも拒否されると噂を聞いたのですが…) ☆ちなみに僕ら夫婦ではなく、友人夫婦が旅行を計画しているらしいのですが、最近になって奥さんが妊娠発覚。 それで「確か行けない国があったよね?」の話題になって分からなかったので、質問しましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 身近な国では、アメリカで入国を拒否される可能性があります。ご存知の通り アメリカは国籍については出生地主義を取っているので、誰であろうとアメリカ 国内で生まれれば自動的にアメリカ国籍が与えられます。これを悪用し、臨月の 妊婦さんがアメリカで子供を生んで、アメリカ国籍を取らせようとするんですね。  この場合は、観光にも商用にも該当しませんので、入国審査官が入国目的を 偽っていると判断し、その場で強制送還になる可能性があります。しかも、目的 詐称は重大ですからブラックリストに載ってしまい、その後5年~10年間アメリカに 入国できなくなる可能性もあるでしょう。たとえ、当の本人に「私は絶対に日本で 子供を生むんです!」という固い意志があっても、それを証明する術はありません。  なお、出生地主義の国はほかに、カナダ、イギリス、オーストラリア、ブラジル などが挙げられます。基本的に移民の多い国がそうですね。これらの国が目的地の 場合は、おなかの大きい=いつ子供が生まれてもおかしくない妊婦さんであれば、 入国を拒否される可能性を考慮されるべきでしょう。逆に言えば妊娠のごく初期 であれば、体調の問題を別にして、入国拒否のケースは少ないでしょうね。

参考URL:
http://www.complete.co.jp/files/mass.html
iruma463
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに悪用される可能性がありますね。 なるほど!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

出入国について調べてみましょう。 パスポートは、日本の国籍をもち重大な犯罪者ではないので、日本国を出国することを認める公文書です。 ビザは、入国先の国が入国を許可するか否かを判断する公文書です。 したがって、国によっては、ビザの発給がないと入国はできません(日本を出国することはできます。) ビザの発給には時間とお金がかかるだけでなく、国同士が話し合い、相互にビザがなくても、観光をメインにした場合(長くても90日)はビザなしで相手国に入国できるように取り決めます。 隣の韓国や台湾などは、ついこの間までビザが必要でした。今、愛知万博へ海外から来てもらうために、期間限定で、ビザなしで、日本国へ入国できます。 国によって、約束事として国と国とが約束事としていますので、入国する国によって対応が異なります。妊婦入国制限もその中の一例です。

iruma463
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですね。情報ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 シンガポールは入国時妊娠6ヶ月以上の妊婦さんは査証が必要となります。 http://www.s-ssp.co.jp/etra_toshi/asi/sin/

参考URL:
http://www.s-ssp.co.jp/etra_toshi/asi/sin/
iruma463
質問者

お礼

情報ありがとうございます

関連するQ&A

  • 5年前にイギリスで入国拒否されました。

    5年前にイギリスで入国拒否されました。 入国管理局にその履歴が残るのは知っていますが、 パスポートにもスタンプにバッテン(拒否の印)が残っています。 他の国の入国審査の時に、これを見られていろいろ聞かれて 大変だった方はいらっしゃいますか? データの履歴は、原則、要請のあった時など以外は 拒否された国だけでの管理のようです。 入国拒否の理由は、FIXではない航空券を持っていたのと、 旅行期間がちょっと長めで、女一人、旅のスケジュールも明確じゃなかった…などです。

  • アメリカで入国拒否されるって??

    アメリカで入国拒否されて5年間アメリカに入れないなんて事をよく耳にしますが、 入国審査で拒否されたとき、審査官に”何年間入れませんよ”と言われるのですか? それとも裁判かなんかで決まるのですか? もしアメリカに渡ったら5年間入国拒否状態にある人がいるとします。 そのひとはアメリカ滞在中に違法行為をしていましたが日本に帰国後にそれが発覚しました。 そのひとはその後五年間アメリカには行くことがなくて 違法行為発覚から八年目当たりにアメリカに行ったとしたら その人はアメリカに入ることができますか? おかしな質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 他国で入国拒否された場合

    イギリスで入国拒否にあったのですが、アメリカに旅行で入国する場合影響はありますか?パスポートには入国拒否されたことがわかるスタンプの上にバッテンがされています。これを見て、アメリカの入国審査でいろいろ聞かれるのがめんどうなので、パスポートを変えて行こうかと思っています。もちろんパスポートが変わっても、イギリスには拒否履歴は残りますが、国の間でも入国履歴を共有していると聞きました。本当ですか??であればどの程度のものなのかお分かりの方、回答お願いします。

  • カナダ入国拒否の影響

    先日カナダで入国拒否されました。 カナダへの訪問目的は、無給インターンシップ(短期就労体験)でした。 あるエージェントを通して、そのインターンシッププログラムに申し込みました。 入国の際、訪問目的を正直に言うと色々疑いをかけられる可能性があるので(過去に正直に言って入国拒否された人がいるので)、訪問目的を聞かれたら「観光」と言えと言われたのでそうしました。 しかし逆に疑いをかけられ、インターンシップ目的であることが見つかり、入国拒否になりました。 カナダにはもう絶対行きたくないので二度と行くことはないと思いますが、他の国に旅行に行くことにも今後影響があるのでしょうか? パスポートは見た限り、入国拒否経験があることを示すようなスタンプのようなものはありません。 しかしICチップなどに記録って残ってるんでしょうか? 海外旅行は好きなので、今後ヨーロッパ旅行などはしたいと思っています。 いずれ機会があればアメリカも行ってみたいと思っています。 現地に行ってから帰されるというのはもうごめんです・・・

  • カナダ入国拒否後のアメリカ入国

     教えてください。先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されました。予定を変更し今月メキシコに行くことにしたのですが、その際にアメリカを経由して行かなければなりません。  以前の質問トピックを見ているとアメリカとカナダは情報を共有しているようですね。ということは私がアメリカに入国する際に問題になってしまうのでしょうか?私はその日の同日乗り継ぎでメキシコに行く予定でチケットも往復用意しています。念のためにと思い、メキシコのツーリストビザも領事館より取得済みです。  カナダの入国拒否という履歴があるために、ただ単に通過するだけのアメリカへの入国も困難になるのでしょうか?もしアメリカから入国を拒否されるとその国から出て行くということで、日本ではなくその足でメキシコに行くということもできるのでしょうか?教えてください。

  • アメリカ入国拒否された方教えて下さい

    友人と1月にハワイに行きますが、突然、実は前科があって入国拒否されるかも知れないと言ってきました。今年のはじめグアムには入国出来ましたが、ハワイは別物でしょうか? 前科の内容は教えてくれませんが、恐らく公務執行妨害かと思われます。 入国拒否にならないとしても、小部屋には呼ばれて質問受けるのは避けられないですよね? 本当かどうか分かりませんが、本人はESTAを申請した時にハワイは入国出来ないから 今年はグアムにしたと言ってます。  詳しくご存知の方教えて下さい。 万が一行って私だけ入国出来ても意味がないので、旅行を止めるかどうか考えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 刺青は入国拒否されますか?

    フィリピンは厳しいとの事ですが、他の国も無理ですか? ハワイ・グアム・バリ・タヒチ・プーケット・セブ・ニューカレドニア・モルディブ・フィジーなど 南国系で厳しい、もしくは入国不可能な所ってありますか? ちなみに刺青の場所は手首から腕全部、胸、背中、足は全部ではないのですが、ちょこちょこ入ってます。 服を脱がなければヤクザ系には見えないです。 もちろんヤクザでもないです。 こんな質問ですが詳しい方、お時間ありましたら宜しくお願い致します。

  • 入国拒否や国外退去命令について

    こんにちわ。 このOKwaveのビザについての質問などを読んでいて思ったんで質問させていただきます。 入国拒否や国外退去命令というのは国によって言われたり言われなかったりするものなのでしょうか? 例えばここの質問では「知り合いの韓国人が再入国を拒否された。」とか「コロンビア人の彼が入国拒否」他には台湾、パキスタンなどの国をよく見かけますが、アメリカ人の彼が、とかフランス人イギリス人を見たことがありません。 実際、私の知り合いのアメリカ人男性は10年以上も観光ビザで 日本に年半年以上は滞在し(間で韓国などに行って、また観光ビザで日本に入国。)商売までしています。 この長い年月、彼は観光で出入りし続けて一度もひっかかったことがないそうです。おまけにアパートまで借りています。 もう一人はフランス人です。彼も観光で出たり入ったりして日本で働いていますが一度も入国の際、問題があったことがないようです。 少なくとも5年はパスポートだけで日本に暮らしています。 だから、国によって厳しく取り締まられたり取り締まられなかったりするものなのかなぁ?同じ事をしているのに不公平だなぁと思うわけです。 そういえば、再入国許可書を忘れて出国してしまった南米出身の女性、入国を拒否されて国に返されましたが、私の知り合いのアメリカ人は 同じ失敗をしたのに「次回は必ず忘れずに。」と言われただけで入国できました。 どなたか詳しい方、このしくみについて教えてください。お願いします。

  • イギリスの入国・入国拒否について

    イギリスの入国・入国拒否について詳しい方に質問です。お願いします。 三月下旬にイギリスへ三カ月ほど観光で滞在予定です。しかし、夏前に身内に大きな手術がある為、三か月の滞在後一旦日本に戻り、全てが落ち着いてからまたイギリスに観光で入国したいと考えております(おそらく10月頃)。インターネットなどで調べたところ、今は入国が厳しくなっていると知りました。特に無職、女性。私はアルバイト女性ですが昔働いていたので、貯金は十分にあります。私の場合、二回目に入国する時、入国拒否にあわないか心配です。何かアドバイス、経験談等がありましたら、お願いします。

  • カナダ入国拒否後のメキシコ入国

     前回も同じような質問をさせていただきましたが、再度質問させてください。(すみません)  先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されてしまいました。理由は過去4年の間に3度(合計で二年半ほど)カナダに滞在しそのときが4度目だったので渡航回数が多いのと、前回ワーホリで滞在していた際に働いていたのと、旅行目的にもかかわらず旅行内容が具体的ではない等の理由で違法で滞在・就労すると疑われたようです。(現地でオーバーステイをしてたり、日本国内やカナダで違法行為を犯し罰せられたりしたことは一度もありません。)  来月成田からメキシコへの直行便を使ってメキシコに旅行に行く予定です。往復航空券も買いましたし、滞在先も決まっています。また領事館にてツーリストカードも取得済みです。  入国審査はメキシコのティファナであるようですが、このような場合入国は厳しいと思われますか?いろんな方から「メキシコの入国審査は緩い。」というのを聞きますが、カナダで入国拒否になったという情報がメキシコにも共有されているかもよく分からないので、心配になって質問させていただきました。