• ベストアンサー

愉快系伝説

zawayoshiの回答

• zawayoshi
回答No.4

もひとつ…  うちの高校では「あしくさ」という言葉があります。  どういう意味かというと「みんなに隠れてデートする」ことなんですが、その語源が…  昔、Wという生徒がいました。  彼は高校で一盃口を達成するという(要するに1.1.2.2.3.3と高校3年間1回ずつ留年)剛の者で、足がくさいことから「あしくさ」と呼ばれてたそうです。  ある日、彼は友人からのマージャンの誘いを断り、どっかにいてしまったとのこと…  でその数時間後、たまたま彼が女の子とデートしているところが目撃され、そのうわさは一気に校内に広まり…隠れてデートすることを「あしくさする」というようになったそうです^^;  一種の故事成語…ってところでしょうか^^;

K-1
質問者

お礼

デートが見つかっただけで、名を残すなんて。 こんなことで歴史に名を残すのも、なんかイヤですねぇ。