• ベストアンサー

愉快系伝説

zawayoshiの回答

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.4

 もひとつ…  うちの高校では「あしくさ」という言葉があります。  どういう意味かというと「みんなに隠れてデートする」ことなんですが、その語源が…  昔、Wという生徒がいました。  彼は高校で一盃口を達成するという(要するに1.1.2.2.3.3と高校3年間1回ずつ留年)剛の者で、足がくさいことから「あしくさ」と呼ばれてたそうです。  ある日、彼は友人からのマージャンの誘いを断り、どっかにいてしまったとのこと…  でその数時間後、たまたま彼が女の子とデートしているところが目撃され、そのうわさは一気に校内に広まり…隠れてデートすることを「あしくさする」というようになったそうです^^;  一種の故事成語…ってところでしょうか^^;

K-1
質問者

お礼

デートが見つかっただけで、名を残すなんて。 こんなことで歴史に名を残すのも、なんかイヤですねぇ。

関連するQ&A

  • 画像処理ソフト

     卒論で行なう実験のために、デジカメでパソコンに取り込んだ画像の幅を調節できるソフトを探しているのですが、既製品ってあるのでしょうか?  卒業した先輩が使ったものが行方不明になってしまったそうです。  パソコンに詳しくないので、どう探してよいものか分からず困っています。

  • レコーディングエンジニアにはなれないの?

    僕は19歳です。レコーディングエンジニアの職業につきたいと思っていて、まずはアシスタントエンジニアのバイトをしていろんなことを学んでレコーディングエンジニアになろうと思っています。  しかし僕はレコーディングエンジニアとしての基礎知識がありません。専門学校に行ってるわけではないのでレコーディングエンジニアは機械などを操作して音楽制作に参加する仕事というくらいしかわかっていません。  それでもアシスタントエンジニアとして雇ってもらえるでしょうか?先輩もちゃんと基礎から教えてくれるでしょうか?やっぱりまずは専門学校を卒業して、アシスタントエンジニアとして修行しないとアシスタントエンジニアからレコーディングエンジニアにはなれないのでしょうか?

  • 制作が営業事務か

    はじめまして。24歳・女です。 大学を卒業してから新卒で入った会社がすぐに倒産してしまい、それから派遣や単発のバイトで販売や受付をしていました。 元々はデザインをしたり、黙々と何か作ったり作業をしたりするのが好きで、大学も一応芸大を卒業しました。 ですがそこまでイラストレーターなどのソフトを使いこなせるわけではないので、実務経験のない私が中途で制作系の仕事に就くのは難しいようです。 少しでもクリエイティブな事に関わっていたく、地元の広告代理店で事務のバイトをしていますが、正社員として入社するなら営業事務としてしか入れないそうです。 はじめは営業事務で入社して、そのうち制作に…という話だったのですが、やはり営業事務で入るとずっと営業事務になってしまうそうです。 事務仕事はそこまで嫌いではないし、事務を一緒に行っている先輩も仲良くやっています。 今はバイトなので先輩の指示の元、簡単な書類整理などの仕事なのですが、社員として営業事務をすると、営業さんと二人三脚でお仕事をしなければいけないんですよね?(私はちゃんとした事務仕事に就いた事がないのでわからないのですが…) ちょっとうちの営業さんは怖い感じ…といいますか、その、ヤ●●っぽい方が多く、私も気が強いわけではないので、うまくやっていける自信がありません。 それにこの先、制作みたいに手に職タイプの仕事をしたいという気持ちが強いのです。 でも制作系の仕事は経験者じゃないとなかなか募集がありません。私も独学ではありますが制作の方に聞いたり、就業時間外に手伝ったりしていますが、やはり就職となると難しいようです。 結婚して仕事をすぐ辞めるなんて気持ちは全然ないのですが、年齢的にも中途採用が難しくなってきている気がしてあせっています。 我慢してヤ●●っぽい営業の事務をして正社員になるか、不安定に制作の仕事を探すか、迷っています。

  • <原付>スズキ ZZ インチアップスポーツのアライメント?と空気圧について

    ここのログ及びスズキのサイトに問い合わせの所が無いみたいなので質問しました。 年式不明のスズキ ZZ インチアップスポーツを先輩からもらいました。 それで足元のシールが剥がされていてタイヤの空気圧が分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授をお願いします。 もらった時は不動車でキャブOHを施し、現在はエンジン始動出来ます。 ただクラッチを分解する時に固着していたパーツをぶち壊して分解したので、現段階では走行出来ません・・・。 またこのバイクは2006年夏の集中豪富で土砂崩れに遭い、それなりの土砂がエアクリ側から直撃し、押されて家の壁に激突したようです。 それが原因でリアフェンダーより右にタイヤが半分ぐらい出ています。リアフェンダーが曲がっているようには見えません。 (素人なのでタイヤかフェンダーかどちらが悪いか見分けがつきません。) これは走行に問題があるのでしょうか? また具体的にどこを修理すればいいのでしょうか? (フレーム、スイングアームなど) さらに大体どれくらい予算が必要か検討が出来るならば教えていただけ無いでしょうか?

  • すごく不愉快です。

    仕事で嫌な事があって。 みなさんはどう切り替えたり、気分転換していますか? 何度か目を瞑っていた件についてなのですが、もう許しません。

  • 不愉快な口説かれ方

    同じゼミの男性から何度か誘われていたのですが、その男性に興味がないので、いつも断っていました。 ある日その男性から、 「君は、人と接するのが苦手なのかなって思って・・」などと言われました。 (だから僕の誘いに応じないんだね)という意味と、(僕は君の理解者)という意味に取れます。 私が誘いに応じなかったのは、その男性には男としても人間としても興味を抱いていないからなので、そのように言われ、とても不愉快な気持ちです。 オブラートにくるまずはっきり言いたいのですが、そのようにはっきりと口に出して拒絶したことがこれまでないので、迷いがあります。 相手をはっきりと拒絶するのと、相手を(適当にあしらって)無視するのと、どちらが男性にとってショックが大きいでしょうか? 同じように不愉快な口説かれ方をされたことのある女性のお話をお聞きしたいです。

  • 愉快犯とは

    凶悪な犯罪の真似をして社会に悪影響を及ぼす事が 多く逆に犯人に対して憎悪感をおこすのに何故 愉快犯と言うのですか。 全然愉快とかの範疇外だと思うのですが。 是非教えてください。

  • とても不愉快なんです!

    僕の家業は材木屋でHPがあります。 先日HPからメ-ルが来て 「私は建築設計をしている者です。TVや雑誌でも紹介されましたがまだまだ仕事が少なく困っており、お手伝いをさせていただきたくメ-ルしました。私には建売住宅を入居待ちにするデザイン力があります{長い自慢話}・・」との内容でした。 あぁTVや雑誌でリフォ-ム流行しているのに出演してる人でも実際は大変なんだなぁと思っていました。 ところがです! 翌週からメルマガが来るじゃないですかっ! どうして返信も開封通知もしてないのに、一方的に送られてくるんでしょうか? おまけに内容がコレです↓ -------------------------------------------------- ***です。 いつもお世話になっています。 当方の手掛けた住宅がテレビで紹介されます。 宜しければご覧ください(アッと言う間ですど・・・)。 10/22日(火)「きらっと」ABC放送(6ch) 19:54~ http://www.asahi.co.jp/kiratto/ 紹介される住宅はこちら http://www.***.***.ne.jp/***/home/****/*****.html --------------------------  私達のつくる住まいをスタンダートにしたい。時代は確実に求めています。  時代が求めるオンリー1は、私たちには具現化することができるのだから。  (株)********事務所 主宰*****  大阪市**区**町*-*-**   Tel:******** Fax:**********   こういうのって非常識じゃないんですか? どう対処したらいいんでしょうか? 何も世話になってないし、あまりにも自信に満ち溢れた文章に驚きさえも覚えます。 こういう方が「匠」とか「カリスマ」化していくのも不思議ですし、裏の部分をしらない視聴者が気の毒に思います。

  • すごく不愉快です

    私は学生です。 今日学校で担任に『手伝ってねーよ』と 言ってしまい担任が激怒しました その際すぐに『すいません』と言ったんですが 押し飛ばされかなり激怒されました 自分の言動には反省してるつもりです 教師がやった事は暴力になるんですか? 不愉快でした。 反省を示したんですが こんな幼稚な事みっともないと 思いますが教えてください。 反省した上での手を出す行為は ありなんですか?

  • 不愉快なことを伝えるべき?

    こんばんは。mixiの彼のつぶやきについて質問があります。 カテゴリ違いだったらすみません。 私には、事情があって1年くらい会ってない彼氏がいます(ともに20代)。 おまけに実際会った回数も5回にも達していません; お互いマイミク同士なのですが、 最近彼氏のつぶやきが、女の子の薄着とか胸の話とか (露骨な表現は無く、いいなぁ、という程度なのですが)、 そんなことが多く見受けられます。私との普段のメールには一切書いてません。 いくつか質問があるのですが、 1)そんなことをつぶやきに書くのは普通なことなのでしょうか。 男同士で話せばいい内容じゃないかなぁ、と。 彼のマイミクには私以外の女の子がいるようだし、みんな引いてないのかなぁと思ったり。 2)5回未満しか会って無くても胸の大きさは分かってるものなのでしょうか。 告白はされていますが、不安になってしまって…。 というのも私はかなり胸が小さいので、これから会えることになったとしても胸のことで振られないか心配です。 性の方も自信がないですし…。 3)つぶやきについて不快に感じていることをいうべきでしょうか。 私自身はおそらく、同年代の人と比べて「堅い」方と思います。ちょっと考えすぎるところもあります; もし、深く考えすぎだと思ったら、教えていただけると助かります^^; 3つも質問してすみませんが、どれか1つでもアドバイス等ありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう