dbd-oracleのインストール方法とエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Win2000 と Oracle9i の環境で、dbd-oracleのインストールを試みていますが、エラーが発生しています。
  • ppmを利用したインストール方法がうまくいかず、PPDファイルが見つからないエラーが表示されました。
  • ダウンロードして展開したDBD-Oracle-1.16.tar.gz ファイルのインストール方法がわからず、インストールの手順を詳しく知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

dbd-oracleのインストールについて

環境 Win2000 Oracle9i ActivePerl5.8? バージョンの見方がわかりません・・・。 お世話になります。 dbd-oracleをppmを利用してインストール仕様と思ったのですが、 Error: PPD for 'DBD-Oracle.ppd' could not be found. のエラーとなります。searchしてみるとやっぱりないので、今度CPANからDBD-Oracle-1.16.tar.gzをダウンロードして、展開したいと思っているのですが、ダウンロード&解凍はできたものの、インストールの方法がわかりません。いろいろWeb上の検索もしてみたのですが、なかなかよいものにヒットしません。初心者ですので、細かいところまでわかっていませんので、なるべく詳しく説明していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ethersky
回答No.1

5.8.x用のDBD-OracleのPPMはないようですね。 5.6.x用ならバージョンがちょっと古い1.12ですがあるにはあるんですが・・・。 CPANから持ってきたソースのものは、Cコンパイラが必要です。(gcc、VisualC++、etc...) で、コンパイルするわけですが、どうやらオラクルがインストールされているディレクトリをWindowsの環境変数「ORACLE_HOME」で指定しておかないといけないようです。(詳しくはREADME.win32に書いてあります) あとは、 perl Makefile.PL(Makefile作成) nmake(コンパイル) nmake test(必要に応じてテスト) nmake install(インストール) でいけるのではないかと思います。 (VC++の場合は"n"makeが使われます) 残念ながら、オラクルは使ってないのでこのままでうまくいくかは分かりませんが。

cshoaucmoa
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局Perlのバージョンを落としてやり直したらPPMからすんなりダウンロードできました。PerlのバージョンによってDBDが存在したり、しなかったりするってことを知らなかったので、安易に最新のPerlを入れてしまっていたのですが、考えが甘かったようです。どうもありがとうございました。