• ベストアンサー

PCからLAN経由でテレビにモニター出力できますか?

PCに取り込んだデジカメなどの映像を別室のリビングにあるテレビで見せたいのですが、そんな都合のいい方法ってあるのでしょうか。このPCはホームサーバーとしておいておく予定です。 PCはWindows2000proで、PCとHUB経由でテレビの真下のゲーム機とLAN接続しています。ビデオカードとしてRadeon8500LEがついています。 テレビのそばにもう一台Macminiのような小型のPCを置いてテレビと接続し(というかそんなことができるのか?)、別室のPCをXPにバージョンアップすればリモートで操作できそうな気もするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バッファローやアイオーデータからネットワークメディアプレイヤーが発売されているので、これを使うとPC内のJPEGや動画ファイルをテレビで見ることが出来ます。接続は有線/無線LANがあります。

homelanadmin
質問者

お礼

ネットワークメディアプレイヤーで検索して調べてみると、ほぼ完璧な回答であることがわかり驚きました!ありがとうございます。 ネットワークメディアプレーヤーの商品自体は広告などで見たことがありましたがこういう使い方をする製品なんですね。勉強不足でした。変なニーズだしそんな商品ないだろうという思い込みはだめですね。 早速商品を検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

最近のテレビにはDsub端子がついているのですか? あんまりテレビとか興味が無くて・・(汗) テレビの説明書に説明があるかと・・ D端子というのはよく聞きますよね。私が挙げたネットプレーヤーもD端子(デジタル)端子があります。

homelanadmin
質問者

お礼

すごい勢いで回答してもらって感謝です。

homelanadmin
質問者

補足

Dsub15ピンがついているものはテレビチューナー内蔵モニターと呼ばれているケースが多いみたいですね。私はSharpのIT-TVシリーズを見ていたようです。 ただ、テレビとPCモニターだと解像度も周波数も全く違いますし、期待するような画像で表示してくれるものかわかりませんが。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、PCとテレビとは周波数が異なりますので、直接映し出すことは難しいですね。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/avlp2dvdlj/index.htm こんな機器があります、たぶんこういった機器を購入すれば、ご希望のことができるようになると思うのですが。(テレビはPCに録画したものが見られるとあるのですが、デジカメは・・ちょっと確認できませんでした) あまったPCがあると、上記のような機器便利ですよね?

homelanadmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これがNo.1さんの回答にある、ネットワークメディアプレイヤーですよね。 ところでもうひとつの、PCとテレビの接続の件ですが、最近の液晶テレビだとDsub15などのPCモニターのインターフェースがついているものもあるようです。これって使えないものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • LAN経由でシリアル接続

    シリアル接続でコンソール制御する機械があって、LAN経由で下記のような構成でリモート接続したいのですが、LAN経由でRS232C接続できるようなアダプタ(アクセスサーバ?)ってありますでしょうか。 <機械>-(RS232C)-<アダプタ>-(Ethernet)-PC

  • PC2台でローカルネットで回線別の設定について

    ネットワークの設定で困っています。 OSはwinXPSP3で PCが2台あります。 ネット環境はケーブルテレビネットで、IPアドレスが2つのプランです。 (ルーター分けではなくて、2台別々のIPアドレスが必要なもので) 接続状況としましては、 ケーブルモデムにHUBがつながっています。(ルーターではありません) HUBから2台のPCがネットにつながっています。(IPアドレスはそれぞれ違う) ここで、1台目のPCから2代目のPCをリモートデスクトップで操作したいのですが、 2代目のPCのアドレスですと、一度プロバイダを経由するために 速度が恐ろしく遅いです(そして重いです) そのためリモートデスクトップはローカルで行いたいのですが、 どのような設定が必要になりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • LAN経由でのOSのアップグレード

    CD-ROMのないノートパソコンのOSをLAN経由のデスクトップPCに挿入したCD-ROMからアップグレード可能でしょうか? ノート:Win98 (BIOSアップグレード済み) デスクトップ:WinXP Home Edition アップグレード内容:Win98から2000Proヘ LAN:HUBで接続

  • PCのテレビが映らない

    2002年に富士通のデスクトップPCを買いました。 テレビチューナー付きのものです。 最近、テレビの映りがどんどん悪くなり、何が映っているのかわからないほどです。 ケーブルを接続しなおしても変わりません。(もちろんリビングにあるテレビは正常に映ります) これはPCのOSを再インストールしたり、ソフトを再インストールしても変わらないでしょうか? チューナーカードそのものの寿命でしょうか? よろしくお願いします

  • 無線LAN接続について

    無線がわかりません!! リビングで使っているPCの他に別室でPCを無線につなぎたいのですが 今リビングでYAHOO BB!のトリオモデム3-G plusを使っているということしか分かりません YAHOO BB!のサイトで「複数台のパソコンで同時にインターネット接続することはできますか?」という質問があり、 「NAT機能有効にてパソコンの複数台接続が可能となります。 他に機器をご用意いただくことなく、最大4台までパソコンの接続が可能です。」とありました。 1NAT機能とは何なのでしょうか?よく分かりません。 別室でDSのwi-fiが出来たらNAT機能はONになっているということでしょうか? 2まだ手元に別室で使いたいPCがないのでイメージがわかないのですが、ネットに接続する設定はYAHOOのIDとパスワードで設定できますか? 3リビングのPCから別室のPCの履歴・データ・お気に入りはのぞかれてしまいすか? 4リビングのPCは親が所有していますが、利用できるワイヤレスナットワークの表示→BBUserにリビングのPCは接続されているようですがセキュリティで保護されていません これって危険ですよね? 初心者なのでとんちんかんなことを質問してしまっていたらすみません。

  • REGZAテレビがインターネットに繋がりません。

    REGZAテレビ(型番:32S20)に繋げた外付けHDDに録画したデータを、PC TV plus に送るため、テレビにインターネットを繋げたいのですが、上手くいきません。家の壁にあるLANポートからのケーブルを(HUBを経由させて)テレビの後ろにある端子に繋ぎ、「設定」→「初期設定」→「ネットワーク設定」から「接続テスト」をしたところ、「テレビとルーターの間」はOKになっているのに、「ルーターとインターネット網」はNGになってしまいます。HUBに繋いだノートPCは正常にネット接続できています。 インターネットに繋ぐためにはどうすればいいでしょうか?

  • 無線LANはHUBを経由できるのですか??

    こんにちは。またよろしくお願いします。 現在会社でフレッツ光を使ってインターネット接続を行っていて、 社内のPCはすべて有線HUBを経由して有線LANでネットワークができています。 一部の場所だけ無線LANを使いたいな~と思っているのですが、 説明書をみると、ルーターにアクセスポイントをつけることでその周囲が無線LANで可能と書いてあります。 実際に使いたい場所が、4Fなんですが、 ルーターがある階が3Fの為(会社は鉄筋コンクリートでできているので)届かないのではないかと思っています。 そこで、考えたのが、現在4Fにきている有線LANに HUBをつけてそこにアクセスポイントを設置したら、 4Fで使えるのでは?と考えたのですが、 そういうことって無理なのでしょうか? 他に良い方法があれば教えてください。

  • デジカメ・データをPC経由しないで保存したい。

    デジカメのデータを別の記憶媒体に直接保存したいのです。いちいちPCにUSB接続しての保存は簡単にできますが、旅行などで持ち歩くのが大変です。そこで質問なんです。デジカメのUSB経由で別の記憶媒体に直接、保存できるような機器あるいは方法などがありましたら教えてください?よろしくお願いします。

  • 有線LANに一部、無線LANを追加したいのですが

    小規模のオフィスで現在ISDNを引込み、HUBから3つの島へ ケーブルを出して各島あたり5台、合計15台のPCでネットに 接続しています。この度、ADSLに変更する事にしまして、合わ せてこのLANに別室のPC1台を無線で追加したいと考えていま す。同じ建屋内で間仕切りと壁を越えた20m程離れた別室での 利用となります。間仕切り1つ越えた隣の部屋のPCは有線LAN を延ばしていますが、そこから先へは事情があり、有線の延長は 避けたい状況です。ADSL引込後の有線LANの構成は以下の 通りですが、この構成でどこにどう無線機器をセットするのがベス トでしょうか?追加したいもう1台のPCは、「別室1台」と書かれた PCの設置された部屋の隣室(合板の壁ですが完全に別室で、穴は 空けられない)に設置しています。 回線―Yahooモデム―BBルータ「NP-BBRM」―HUB―PC(15台)                   |                   PC(別室1台)

  • テレビ&PCへのLAN接続方法

    テレビにLANを接続しようとしています。回線はADSLです。電話回線端子とテレビは1m以内、電話回線端子とPC(1)、テレビとPC(1)は3m程度です。現在、電話線をPC(1)のそばまで引いてきてPC(1)のすぐ横にモデムを置いています。さらに無線(無線LANカードをモデムに挿入)で20m程度離れたPC(2)に飛ばしています。PC(2)から一番近いのがPC(1)のため、PC(1)の横にモデムを置いています。今回、テレビが電話回線端子に近いのにわざわざ有線LANでもう一度戻すのはよくない(通信ロス、見栄え、お金など)と思うのですが、良い方法はありませんか?PC(2)がなければ、電話線を短くして電話回線端子の近くにモデムを置きハブで分岐してPC(1)とテレビにLANで繋ぐのが普通なのでしょうか?用語等、違っていることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう