• ベストアンサー

白髪と美白サプリ

肌の美白サプリや美白ビタミン剤等は メラニンを無くすものですが これを飲んでいて 髪のメラミンまで無くなって白髪になったりしませんか? シミは薄くしたいのですが 白髪も嫌なので・・ 髪のメラニンには関係のないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

髪の毛の専門家,理容師ですが,話の内容は,医学(なのかどうかも疑問ですが・・・)の話になりますので,一般人に印をつけておきます。 また,専門分野とも違いますから,自信もありません。 つまり,私の想像となります。 まず,黒髪と肌,それぞれのメラニン色素の量を考えてみてください。 メラニン色素の色は,ピンク色です。(たぶん,信じられないと思いますが・・・) それが集積することで,無色透明の髪の毛は,日本人の場合,黒髪になるのです。 つまり,髪の毛のメラニン色素はそれだけ多いということですね。 ところが,同じメラニン色素がある肌の場合,真っ黒になってしまうほどの色素量はないわけです。 日本人の肌の色は,ピンク色にある程度近い色からオレンジ色くらいまでの色素量しかありませんから,黒髪に比べますと,かなり,少ないのではないかと思います。 ということで,髪の毛と肌のメラニン色素量はどのくらいの差があるかはわかりませんが,かなりの差があることは想像しやすいことだと思いますよ。 言い換えれば,毛根部にある色素細胞の色素生成力は,肌のそれに比べ,かなり強いと言えると思います。 ですから,「美白サプリや美白ビタミン剤等」によって,多少は,毛根部の色素細胞の活動も弱まる可能性はありますが,黒髪が濃い焦げ茶色になることはあっても,とても白髪になってしまうほどに,弱められてしまうことはないはずです。 なお,「美白サプリや美白ビタミン剤等」は,「メラニンを無くすもの」ではなく,「メラニンの生成を弱めるもの」です。 もし,本当に「メラニンを無くすもの」だとしたら,紫外線によって皮膚ガンになりやすくなるため,少なくとも日本では認可されないはずですよ。 「色白は七難隠す」と言われていますが,皮膚ガンは歓迎出来ないと思いますので,美白もほどほどに・・・ね。

rincochan
質問者

お礼

ありがとうございます ご意見読んでみて私もその通りかも!って思います。

関連するQ&A

  • 美白サプリは一生のみ続けるもの?

    シミが気になるのでLシステイン入りの某美白サプリを飲んでいます。 飲み始めて1ヶ月くらいで見てわかるくらい薄くなりました。 でも、そこからの変化はなくて無くなりはしません。 なのでサプリをやめたんですが、そうするとまた濃くなってきました(>_<) 今はまたサプリを飲んでいます。 そうするとシミは薄くなり・・・。 つまり、美白サプリは一生飲むもの??? そういうものなんでしょうか?

  • 美白サプリは飲むのをやめたらまた元に戻りますか?

    美白サプリは飲むのをやめたらまた元に戻りますか? これからLシステインを飲み始めようと思っているのですが シミが消えて満足して飲むのをやめたらまた元に戻ってしまうんですか?

  • 美白にみせてくれるもの

    私は、最近はだのいろにこだわりをもちました。それまでは、日焼け止めもぬらなかったです。塗り始めた理由は、もうひとつあってシミの心配もありますが。でも、今の肌は特別白くありません。前よりは日焼け止めを断然塗ってますが。日焼けしてしまいました。でも腕や足に比べて断然紫外線をあびないところは1トーン白いことに気づきました。今なんかは、美白になる商品がたくさんでてますし、私も使用したのですが、自分がとても肌が弱いのでだめでした。ビタミンCをとることは、大丈夫そうで一ヶ月前から使用量を守りビタミンCサプリメントをとってます。自分は肌が弱いので、保湿力が高いとか美白とかにごたわれなくてどれだけ刺激が弱いかとかどれだけはだ保湿もいいかなって思ってます。肌が弱いので、自分がいつも使う化粧水パックで。肌が弱いのであまり美白ケアはできないので、肌を白くみせてくれる服の色やネイルの色やチークの色などおしえてください!

  • 美白ケアについて

    美白ケアについて すでにお肌に溜まってしまったメラニンをなくすための美白ケアのコスメを探しています。敏感肌なのであまり刺激が強くないものがいいのですが・・・。 でも美白美容液っていろいろな成分が入っていてどれもみんな刺激が強そうですよね。 敏感肌だけど、美白ケアはしっかりしたい!というみなさんはどのようなケアをされているのでしょうか?

  • 美白のサプリメント

    こんにちは。 毎年「白く!!」を目標にがんばってるmiddleです^^; 去年は部活で夏に外を走ったりして、結局焼けてしまったので、今年こそはと思い、4月から日焼け止めを塗っています。 日焼け止めプラス美白の洗顔料をつかってもともと少し白めの肌をキープしようとしているのですが、やっぱり授業で外で体育、とかいうこともあり、内側からキレイになりたいなぁとおもってサプリの質問させていただきました。 1・美白にいいサプリメントの栄養素ってなんなのでしょうか?? 2・どんなのがおすすめでしょうか?? ちなみに今は高2、今とっているサプリ(というか薬?)は、welciaのビタミンBB(にきびができたとき用)、同じメーカーでサンラッキーc(シミソバカス用)で、日によって使い分けています。 これらって美白には関係ないのでしょうか?? よろしくおねがいします><

  • 美白と健康の関係は?

    よく美白効果がある化粧品がありますよね。 あれは恐らく、肌の中でメラニンを作らせないようにしているのだと思うのですが、本来、人間の身体は紫外線などから細胞や遺伝子を守るためにメラニンを作っているはず。 となると、あまり美白にしないほうが、身体にはイイということになるんでしょうか?

  • 美白について

    男です!前から疑問に思っていたことなんですが日焼けってメラニン色素が濃くなることで有害な紫外線から肌細胞DNAを守る役目があると思うんですが(違ってたかな?)女性が美白化粧品とかでメラニンの生成を押さえたりする行為って紫外線攻撃に対して無防備になるのでは無いのですか?将来皮膚癌とかのリスクは無いのでしょうか?

  • 美白効果はどちらが高い?

    ドラッグストアでメンタームなどから出てる美白薬を見つけました。 ビタミンCが入ってるようでした。 薬ということでなにやら効きそうなイメージもしますが実際はどうなんでしょう? シミがあって、それを薄くしたいのですが、 美白化粧品と美白薬ではどちらが効果が高いのでしょうか?

  • 美白 サプリ

    顔のあごやおでこのあたりのくすみが気になります 化粧品などは使用してすこし白くなってきました (1)サプリでおすすめのもの  値段は1か月分2千円ぐらいまで  出来れば商品名で(たくさん試してみたという方にお答えしていただけると助かります) (2)どんな成分がいいのか(ビタミンC・・E・・・?) (3)制服でハイソックス+ミニスカートの間が焼けてしまい、年中そこだけ黒くなってしまっています  それを直す方法ってありますか?  顔用の美白クリームなど聞くんでしょうか?    4・5年前に焼けてしまい2・3年前から気にして日焼け止めをつけているのですが、直りません  皮膚が変わっていないのでしょうか? ではよろしくお願いします 経験談などですと助かります

  • サプリと化粧品どっちがいいの?

    乾燥肌、シミそばかす、はり、いろいろ気になることだらけです。 コラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸、プラセンタ、 これらはサプリと原液の化粧品両方あるようですが、 どっちがいいのでしょうか? セラミドとヒアルロン酸はどちらも乾燥肌にいいとききますが、どう違うのでしょう? 今サプリでビタミンC、E、Bをとっています。 他にもたくさんありすぎて 何をどうとったらいいのかわかりません。