• ベストアンサー

白髪と美白サプリ

肌の美白サプリや美白ビタミン剤等は メラニンを無くすものですが これを飲んでいて 髪のメラミンまで無くなって白髪になったりしませんか? シミは薄くしたいのですが 白髪も嫌なので・・ 髪のメラニンには関係のないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

髪の毛の専門家,理容師ですが,話の内容は,医学(なのかどうかも疑問ですが・・・)の話になりますので,一般人に印をつけておきます。 また,専門分野とも違いますから,自信もありません。 つまり,私の想像となります。 まず,黒髪と肌,それぞれのメラニン色素の量を考えてみてください。 メラニン色素の色は,ピンク色です。(たぶん,信じられないと思いますが・・・) それが集積することで,無色透明の髪の毛は,日本人の場合,黒髪になるのです。 つまり,髪の毛のメラニン色素はそれだけ多いということですね。 ところが,同じメラニン色素がある肌の場合,真っ黒になってしまうほどの色素量はないわけです。 日本人の肌の色は,ピンク色にある程度近い色からオレンジ色くらいまでの色素量しかありませんから,黒髪に比べますと,かなり,少ないのではないかと思います。 ということで,髪の毛と肌のメラニン色素量はどのくらいの差があるかはわかりませんが,かなりの差があることは想像しやすいことだと思いますよ。 言い換えれば,毛根部にある色素細胞の色素生成力は,肌のそれに比べ,かなり強いと言えると思います。 ですから,「美白サプリや美白ビタミン剤等」によって,多少は,毛根部の色素細胞の活動も弱まる可能性はありますが,黒髪が濃い焦げ茶色になることはあっても,とても白髪になってしまうほどに,弱められてしまうことはないはずです。 なお,「美白サプリや美白ビタミン剤等」は,「メラニンを無くすもの」ではなく,「メラニンの生成を弱めるもの」です。 もし,本当に「メラニンを無くすもの」だとしたら,紫外線によって皮膚ガンになりやすくなるため,少なくとも日本では認可されないはずですよ。 「色白は七難隠す」と言われていますが,皮膚ガンは歓迎出来ないと思いますので,美白もほどほどに・・・ね。

rincochan
質問者

お礼

ありがとうございます ご意見読んでみて私もその通りかも!って思います。