• 締切済み

ベンチャー企業に強い人材紹介会社(人材バンク)を知りませんか?

転職を考えている34歳のサラリーマンです。 いろいろ人材紹介会社(人材バンク)がありますが、特徴が良く わかりません。 ベンチャー企業に強い所を知りませんか? また、各会社の特徴などご存知でしたら合わせて教えてください。

みんなの回答

回答No.5

IT系のベンチャー企業であれば、アイアムやキャリアデザインセンター、ワークポートなどがいいかもしれません。 また、マイコミエージェントはミドル層がターゲットなので、30代の転職には活用できるかもしれませんね。

noname#206883
noname#206883
回答No.4

ベンチャー企業はどこもお金が少ないので、 人材紹介会社に求人を出しているところは少ないと思います。 出していたとしても、幹部クラスではないでしょうか。 公称データでは、人材紹介会社を利用した場合、 企業が支払う紹介手数料は、約140万円ぐらいになります。 正直、ベンチャー企業でこれだけ採用にお金をかけられるところは少ないです。 となると、集まるのはこうした人材紹介会社から独立した方が 立ち上げた小さな人材紹介会社です。 ベンチャー企業が集まっているかは分かりませんが、 ALL Aboutに記事を投稿しているアドバイザーの方の会社を見ると、 IT系のベンチャー企業名がたくさんありました。 http://keyplayers.cms.drecom.jp/index.html あくまで参考ということでお願いします。

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

なぜ、ベンチャー企業に転職するのに、 バンクでなければいけないのか、という点を 再考ください。 ドットコムバブルが象徴するように、 ベンチャーが成功するには、 生半可では出来ません。 もっというと、ベンチャー=中小企業=社長の専制君主 だと思って間違い無いですよ。 また、求人誌には無い情報がバンクにある場合も ありますが、仮に、あったとしても、 そんなに詳しい情報ではない場合もあります。 なので、イロイロ調べないといけません。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
回答No.2

Beingですと冊子が厚い割には気に入った案件に出会えることは少ないでしょう。まだ、アントレを読んでベンチャー企業の流れを感じたほうが良いかも。 さて、ベンチャー企業が利用している人材紹介会社ですが、案件の扱い件数が多いリクルートエイブリックは期待が持てます。また、ベンチャー企業といっても、資金力のあるところですと、縄文アソシエイツのような一本釣り系の「ヘッドハンティング会社」と言っても良いような人材紹介会社にも頼んでいると聞いています。戦力になる一人の人を確実に雇うことが重要だからです。 出会いは運というか巡り合わせなのですから、複数の人材紹介会社に登録してみると良いと思います。(縄文アソシエイツは一般には有名ではないので、URLをお教えしておきます。)

参考URL:
http://www.jomon.co.jp/
sunrichlemon
質問者

お礼

ありがとうございます。早速当たってみます。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

ベンチャー企業といっても、ピンキリですけど、 たいていは、人材バンクにお金を支払って(結構高いんですよ)人材を募集できるほどのところは少ないと思います。  リクルートの雑誌(Being)などで、目星を付けてみてはいかがでしょうか? 推測ですが、人材バンクに募集をかけるようなベンチャーとなると、大手企業から分離(分社)された名前だけベンチャーと言う気がしますけど・・・・ 他の人の意見・情報も聞きたいところですね。

sunrichlemon
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 確かにそうですよねー。 聞くところによると、企業が人材バンクに支払う費用は、採用者の 契約年収の30%とか・・・。 ちなみに、ベンチャーへの就職を探そうとすると、転職雑誌(B-ing) とかがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 人材紹介会社にベンチャーだけど比較的安定した企業ということで紹介しても

    人材紹介会社にベンチャーだけど比較的安定した企業ということで紹介してもらった企業が、2ヶ月目から給与2割カット、その後2カ月分未払いという状況です。会社に対してはそれなりの対応をしておりますが、回収見込みがあまりありません。人材紹介会社は私の年収の35%を紹介料として受け取っていますが、私がこれまで支払われた給与の累計額よりも多く受け取っています。人材紹介会社に責任は追及できないでしょうか。転職回数も無駄に増えてしまい、再就職も難しい状況です。なにか、ご存知であればご回答をお願いいたします。

  • ベンチャー企業への転職について

    現在、ベンチャー企業への転職を考えていますが、情報が少なくて困っています。 ベンチャーや未公開企業をメインに扱っている人材バンクや転職サイト等はあるのでしょうか? ご存知の方おられましたら情報頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣会社と人材バンクって違うのですか?

    派遣会社と人材バンクって違うのですか? 今までちがいはないという認識でおりました。 ちなみに、前職は派遣会社に紹介された 職場だったのですが、とんでもないブラック 企業でしたので次の転職はより慎重に行いたいと 考えています。 人材バンクとは転職に有用でしょうか。 また東京でおすすめの人材バンクはありますか。

  • 人材バンク(人材銀行)、人材紹介会社とは

    今、再就職活動をしているものですが、人材バンク(人材銀行)ってハローワークよりも良いものなんでしょうか? 具体的にどういったものなのかわかりませんが、良いという情報だけは過去に聞いたことが合ったので気になりました。 どういったもので、良いものなんでしょうか?後、名前の似たので人材紹介会社ってありますが、本で見たのですが、 良さそうなのですが、2~3ヶ月くらい内定までにかかりそうで、ちょっと、時間的にきついです。 でも、こちらも具体的にどういったものなのか知りたいです。 人材バンク(人材銀行)、人材紹介会社とは具体的どういったものでしょうか? また、転職サイトよりいいでしょうか?

  • 人材紹介会社と人材バンクの違い

    求人情報は 求人情報誌 インターネットでの求人サイト それ以外に 人材紹介会社 人材バンクなどがありますが、 人材紹介会社と 人材バンクはどう違うのでしょうか。 求人情報誌やサイトに比べて、人材紹介を通すメリットはどういうものが考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか

    ある転職を希望している企業があります。 企業のWEBページに中途採用募集の案内がでています。 同じ企業で人材紹介会社で募集の求人があります。 春ぐらいに転職活動をするつもりですが、企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか 迷っています。 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うかどちらが採用されやすいでしょうか? 人材紹介会社を使った場合は企業は紹介会社にお金を支払う必要があると思うのですが。 一般の方、人材紹介会社の方、企業の人事をされている方などに質問してみたいです。

  • 転職人材バンクについて

    現在、転職を考えているのですが人材バンク経由で転職するメリットってなんですか?逆に、内定が取りにくくなるのではないかと思うのですがどうなんでしょう? 私が、人材バンクから紹介を受けた企業はHPでも求人をしています。つまり人材バンク経由でなくても応募できるわけです。企業にとっては人材バンク経由で雇用した場合、その労働者の3ヶ月分給料額を人材バンクに謝礼するとか言われてますよね。これって今の時代、大企業でも負担なんじゃないでしょうか? そう考えるとダイレクトに応募したほうが有利なのではと考えてしまうのですが実際どうなんでしょう? 私の考えだけでは、人材バンクの存在の意味が無くなってしまうので、そんな単純なものではないのかもしれませんが実際のところどうなんでしょう?

  • なぜ企業は人材紹介会社を使うんですか

    新しい人材を雇うのになぜ企業は人材紹介会社を通して人を雇うんでしょうか?自分の会社で広告うったり、リクナビなどを通して自社を売り出せば安上がりなような気がします。人材紹介会社に企業はいくら払うかわかりませんが、決して安いお金を払うとは思いません。そこ企業は人材紹介会社を通して人を雇うのでしょうか?

  • 人材紹介会社について

    お世話になります。 人材紹介会社に登録して正社員か契約社員で就業したいと思っています。 現在人材バンク2社登録してますがなかなか条件に合うものが来ません。 さほど焦ってはいない状況ですが出来れば早いうちに決めたいと思っています。 神奈川県内・都内で事務系ワークに強い人材紹介会社または ここは良かったという所をご存知の方教えて頂けますか。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社、人材バンクでお勧めの所を教えてください

    現在、転職活動中です。 30代後半、ゲーム業界の開発部門に在籍していました。 東京都在住です。 優良な人材紹介会社、人材バンクに登録したいと思い、探しています。 いくつかお勧めなどありましたら、お教えいただきたくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう