• ベストアンサー

派遣社員の有給って誰が支払うの?

派遣さんの有給のしくみが分かりません。 派遣登録している方が有給を取得するとき、派遣先の会社に請求が行くのでしょうか? どなたか分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.1

こんにちは。 派遣社員さんの有給休暇は派遣元が負担です。 (但し、何割程度給与に反映されるか、は各社違うようです) 派遣先の会社とは、一切関係ないですよ。 (派遣先の会社はあくまでも欠勤扱いです→費用は発生しません) こちらをご覧ください↓

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1223008
jinjikko
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sas-love
  • ベストアンサー率17% (27/155)
回答No.2

NO1の方の通り、有給は派遣会社で負担しますよ!!

jinjikko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の有給について

     お世話になります。  登録型派遣社員で企業に勤めています。この度、派遣先からの通告で契約終了となるため、残っている有給を全て消化したいと考えていますが、それに対して派遣元よりも派遣先の方が嫌な対応をしています。引継ぎなど業務には私見ですがそんなに支障ない状態です。  そこで質問ですが、有給の場合も、派遣元は派遣先に対して通常勤務した時と同じ金額を請求しているのでしょうか?  だとしたら派遣先は働いていないのに給料を払うのが嫌なんだと思いますので・・・。

  • 派遣社員の有給休暇

    派遣会社に登録し、紹介された企業で働いていますが、先日有給休暇が発生しました。 有給を取る時は、企業の上司に了承を得た上で派遣会社に連絡を・・と言われました。 そこで疑問に思ったのですが、私が有給を取った場合、その分の日給は派遣会社が払うのでしょうか?それとも企業に請求がいくのでしょうか?

  • 派遣社員ですが有給がありません。

    派遣(事務)で半年少し、働いています。 派遣でも半年過ぎると有給が貰える権利があると知り、 先ほど派遣元に電話して聞いてみたら、申し訳なさそうに 「有給はうちにありません。いずれは取れるようにしたいんですけど・・・すいません。」との事・・・・。 「いずれは..」って何時になっても有給を付ける気はないんだろうと感じました。 つまり休みを貰うと、だだの欠勤になる上、 皆勤手当\10000削られちゃうんです。 派遣先には3年以上派遣してて社員になった人がいるのですが、 会社の総務側が、その派遣会社には恩があるから、、 となかなか社員にしてもらえなかったそうです。 派遣法対策の為か、その人は書類上では3ヶ月おきに契約解除→再契約みたいな風になってみたいで・・。 3年働いたのに実質書類上では3ヶ月しか働いてない。と言った感じです。 私も同じ事されててこれで有給が無いのか・・?--; 派遣先はとてもいい会社で、仕事内容も充実してるし、いずれは社員に・・ と言ってもらい、長く頑張ろうと思ってたとこなのですが、 アットホームを装った田舎の派遣会社が極悪に見えてきました。 こんなことってあるのでしょうか? 労働局に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 派遣社員の有給休暇

    派遣社員として5月から働いています。 今月、派遣先の経営難によって退職を命じられました。 11月から発生する有給を使いたいので同じ派遣会社から 紹介される別の仕事に就いて有給をとろうかと思っています。 有給は11月にとりたいのですが、この場合、 有給を新しい職場ですぐに使うことは可能なのでしょうか? 派遣先が「まだ仕事はじめたばっかりなのに?」と怒ってきたら とれないものなのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 派遣社員の有給

    同じ派遣会社、同じ派遣先で2年目になりました。 派遣会社の規定、勤務期間が6ヶ月間を超えた場合、有給休暇が10日になります。 今は一年5ヶ月目ですが、労働契約は一年毎更新です。 現在、有給が無いです。 これは問題ないでしょうか? 可笑しいと思わないですか? 教えてください!お願いします。

  • [派遣社員] 辞めたい時と同時に有給発生。どうしたら有給使って,辞められるか困っています。

    3ヶ月更新の登録制の派遣社員をやっています。現在派遣先に派遣されて4ヶ月目になろうとしています。後二ヶ月で有給をもらえるのですが、次の更新は絶対にしたくないです。 僕は、派遣会社にせっせと気前良く貢ぐほどボランティア精神はあふれていないからです。 問題は有給発生時に契約更新日が重なることになるので、現段階で有給をすべてとり辞めることができません。 どのように動けば、どうすれば、円滑に有給を取得して辞められるのでしょうか? 県内の労働基準局に聞くと、派遣先の雇用が切れても、派遣元と雇用関係が続くので、有給は支給されるとのこと。ただ、派遣元からは、派遣先の勤務日でかつ派遣中でしか有給を使えない上に、契約が切れて仕事に1ヶ月ついてないと有給が自動消滅すると言われました。 労働法に関する本を読むと、「年休の計画的付与日の前に退職を予定するものが、計画的付与前に計画日数分の年休を請求した場合、会社はこれを拒否できない。」あります。 その本にはさらに、退職予定者による残余年休行使として、「退職予定者が現実に年休の残余日数を請求してきたのに対し、年休を買い上げて付与しないことは違法。」とも書いてあります。 この部分を考えてみると、退職時に発生する有給を買い上げてもらうことがベストな解決法なのでしょうね。 考えられる解決先の選択肢として、4点あります 1.契約を3ヶ月延長して、有給を消化してすぐ辞める。 契約を反故にする。(これは、派遣先に迷惑をかけることになるので、あまりしたくない。) 2.派遣先に、有給を消化する分だけ契約を延ばしてもらう。派遣元は、その有給分の期間を伸ばしても結果的に休んでいるので、一銭も派遣元に払わなくて良いはずです。 3.有給が付与され次第、直ぐに有給を全て使わせないと、今すぐにでも辞めて、現契約を反故にすると脅かしておく。 4.有給を付与される退職日に、年休買い上げてもらい支払ってもらう。これなら、派遣先うんぬんは関係ないので一番良いですね。 ここで原因なのは、アデ*の貪欲さです。何回か交渉するうちに、僕から27%も中間マージンを取っていると判明しました。(僕が一時間働くごとに、380円を横取りした上に、月当たり、6万円前後、半年で、36万円もアデ*に掠め取られています。  有給さえも使いにくくして、できたらその分さえも利益に上げたがっているのが伝わってきました。 できたら選択肢2か4を選びたいのですが、どう交渉すればいいのでしょうか? この方法で辞められたかたがいらっしゃったらアドバイスをください。戦略を考えたいです。現段階では、調査して得た、労働法関連の本のコピーして派遣元責任者と再交渉したいと考えておりますが、いかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の有給休暇取得について

    現在派遣社員として働いています。シフト希望時に有給休暇を5日間希望したところ、派遣先から「5日間は多い」と言われました。以前3日間取得希望を出したときには「1日減らしてほしい」と言われ、その時は言われたとおりに従いました。また、「社員はリフレッシュ休暇として半年に1回、月に5日間の有給休暇取得が義務付けられているが、派遣社員は月に1~2日は取ってもいいがそれ以上は取らないでほしい」とも言われました。 派遣会社に相談したところ、「派遣先が言っているとおりにしてほしい。出来ないのであれば現在週5日出勤の契約を週4日契約にして減らした日に有給休暇をあてるようにするのはどうか」と言われ、それが嫌であれば有給休暇を取りやすい派遣先に変わるのはどうかと言われました。 現在有給休暇の残りが約40日あります。今後も有給休暇を月に2日以上は取り、消化していきたいと思っています。現在の派遣先を辞めたいと思っているわけではないですが、このような状況になってしまったからには仕事を変えなくてはいけないのかと悩んでいます。 今後どのようにしたら円満に解決するかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 派遣契約社員の有給休暇

    現在派遣契約でお仕事をしております。 私が登録している派遣会社をA社、就業している派遣先会社をB社とします。 先月体調不良で数日お休みをしてしまった関係で、3月19日にA社経由で勤怠不良とみなされ4月末での契約終了を言い渡されました。その段階で未消化の有給休暇が10日ほどありましたので、契約終了までに使い切りたいと思いました。その旨を就業先に伝えると、「職場での休暇申請は前月の15日までの規定となっている。有給休暇としての許可(判子)に関しても、前月の15日を過ぎてしまうと認めることができない。ただし理由があっての休暇であれば2週間前までは対応可能である。」と伝えられました。 実際に有給休暇の支払いをするのは派遣元であるA社です。しかしA社の有給休暇の取得規定が「就業予定日で派遣先の許可を得た計画休暇であり、派遣先の許可(判子)が必要」であるということです。 実際に契約終了を言い渡されたのは3月19日のため、この条件では有給休暇の取得はどう考えても不可能ということらしいです。 ちなみに私とA社との契約は残っているので、今後別の職場に派遣勤務することが 決まれば、その有給休暇は引継ぎが可能であるとのことです。しかし、この引継ぎも1ヶ月間就業期間が開いてしまうと消滅してしまうという条件があります。 また現在4月の契約終了後にA社経由でお仕事を紹介していただくのではなく、できれば正規社員としての就職活動を行いたく思っています。 有給休暇は労働に対する正当な権利だと思っているのですが、この場合どのような手続きをすれば有給休暇を取得できるのでしょうか。 私に非があって取得できないものなのでしょうか。 相談先を含めてご教授いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の有給

    派遣先の会社との契約期間が3/31で終了の場合  3/31までに有給をとらされる 3/31まで働いて4/1から有給を一気にとる は派遣会社によって違うのですか? できれば4/1から一気にとりたいのですが 私だけ派遣会社が違うため3/31までにとらないと消滅するような 言い方をされましたが… 有給は派遣会社が支払う為派遣先の会社には迷惑はかからないと思うのですがむしろそのほうが3/31まで働くのだから派遣会社も利益がありますよね 汚い話ですみません。が次の事がある為真剣です。 労働基準法的にはどうなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 契約満了派遣社員の有給消化について

    本年1月末ころ次回更新なしと派遣元より連絡あり、4月20日で雇い止めになりました。 派遣元は大手の派遣会社、派遣先は同一企業で約8年働き有給休暇が22日残っておりました。 (派遣先は有給が取得しにくい環境でした) 4月20日以降次の派遣先を探してもらっていますが現在まだ見つかっておりません。 (1)安易に考えていましたが、現在派遣先がない状態の場合は有給使用はできないのでしょうか? (派遣登録は継続しますが、仕事は見通し立っていません) (2)有給消化しながら就職活動し、有給終わったころに失業保険申請などという事はできないのでしょうか? 契約更新なしの連絡があった際に有給消化についての説明はなく、 この市況下で仕方ないでしょうが次の紹介もまだありません。 そのためこちらも自身での就職活動も同時に行わねばならず、 現派遣会社斡旋でない就職等すると有給が使えない事にいまさら気づきました。 有給を使用させたくないにしても、無知に付け込まれ悔しい思いをしています。 自身の非を棚に上げまことに恐縮ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。