• ベストアンサー

♪ポケットの中にはポケットがひとつ…?

某漫画でもネタになっていましたが。 ジーパンの右ポケットの中に、もうひとつ小さなポケットがありますよね。 あれは一体何の為にあるのでしょう?

noname#9162
noname#9162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.2

Watch-Pocket別名コインポケットと言うそうです。 もとは、懐中時計を入れていたようですが、懐中時計が一般的ではない現在、コインポケットと言う方が通りが良いかもしれません。 昔に返って、懐中時計を入れるのもカッコイイかも知れません。 時々、腕時計を入れたりしていましたが、あんがい正解だったのかも。 BIG JOHNのジーンズ辞書の「W」の項目にあります。(参考URL)

参考URL:
http://www.fcc.co.jp/bigjohn/dic/dictionary.html
noname#9162
質問者

お礼

おお、何かカッコ良い…! 懐中時計かぁ。良いですね、それ。今度やってみようかな( ̄― ̄ ニヤ) しかし、あんな小さなポケットに入るのか、懐中時計!? 何はともあれ、丁寧な御解答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コインポケットと呼ぶらしいです。 小銭を数枚入れるには便利かな? 取り出しづらいけど、 うっかりポケットから出るということもないし。

noname#9162
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 正に! な解答でした。 母とこの質問について話し合っていた時に、 「小銭を入れておくんじゃないの?」と言われましたが、「取り出し辛いじゃない!」と反論した私。そうしたら母曰く、「でも、逆にポケットから出なそーじゃん」 いやはや、私達の会話聞いていたのかっていうぐらい、ぴたっと言って下さいました(笑)