• ベストアンサー

♪ポケットの中にはポケットがひとつ…?

某漫画でもネタになっていましたが。 ジーパンの右ポケットの中に、もうひとつ小さなポケットがありますよね。 あれは一体何の為にあるのでしょう?

noname#9162
noname#9162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

Watch-Pocket別名コインポケットと言うそうです。 もとは、懐中時計を入れていたようですが、懐中時計が一般的ではない現在、コインポケットと言う方が通りが良いかもしれません。 昔に返って、懐中時計を入れるのもカッコイイかも知れません。 時々、腕時計を入れたりしていましたが、あんがい正解だったのかも。 BIG JOHNのジーンズ辞書の「W」の項目にあります。(参考URL)

参考URL:
http://www.fcc.co.jp/bigjohn/dic/dictionary.html
noname#9162
質問者

お礼

おお、何かカッコ良い…! 懐中時計かぁ。良いですね、それ。今度やってみようかな( ̄― ̄ ニヤ) しかし、あんな小さなポケットに入るのか、懐中時計!? 何はともあれ、丁寧な御解答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コインポケットと呼ぶらしいです。 小銭を数枚入れるには便利かな? 取り出しづらいけど、 うっかりポケットから出るということもないし。

noname#9162
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 正に! な解答でした。 母とこの質問について話し合っていた時に、 「小銭を入れておくんじゃないの?」と言われましたが、「取り出し辛いじゃない!」と反論した私。そうしたら母曰く、「でも、逆にポケットから出なそーじゃん」 いやはや、私達の会話聞いていたのかっていうぐらい、ぴたっと言って下さいました(笑)

関連するQ&A

  • Gパンのポケット

    くだらないことですが、Gパンの向かって左にあるポケットのさらに内側に小さいポケットが付いています。(一般的なGパンには付いていると思います) 今日は切符を入れてみたんですが、本当は何を入れるためのポケットなんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 後ろポケットに「45」と刺繍のあるパンツ

    後ろのポケットの縫い目のあたりに小さく「45」と刺繍の入っているパンツ(ズボン)を探しています。すごく可愛かったので買いたいのです。刺繍はたしか右ポケットの下のほうだったと思います。なんというメーカーのものでしょうか。私が見たものは、ジーパンではなく紺色のチノパンみたいな感じでした。ご存知の方、教えてください!

  • 「ポケットの中」を英語に訳すとどうなりますか?

    「ポケットの中」を英語に訳すとどうなりますか? inside pocketだと内ポケットになってしまいますよね。 inside pockets? inside the pocket? 初歩的な質問ですいません(>_<)

  • タバコをポケットに入れてるんですが

    タバコ初心者です。 タバコ(BOX)をポケット(ジーパン)に入れてるんですが。 中のタバコが折れたりして使えなくなってしまいます。 みなさんはどうしているのでしょうか? 前にタバコケースを買ったのですがそれでも何本か折れてしまいました。(100円だったからかもしれませんが) ちなみに、私はほぼ毎日自転車にのっています。

  • ポケットの中で

    かなり昔ですが、ポケットの中でとかいう歌がありましたが、 この曲が収録されているCDはありますか? また、「きらめ~く風を追い掛けて~ どこまで君とかけただろう~」 という歌詞の入ってる歌のタイトルを知ってるかた教えて

  • スマホがポケットに入るジーパン探してます。

    おしゃれな方教えてください。 スマホはどうやって携帯していますか? カバンに入れておくと着信に気がつかないし、やっぱりジーパンのポケットが一番使い勝手がいいと思うのですが、スマホがポケットに入れても、浅くて落ちてしまったり、幅が入らなかったりします。 メンズのジーパンで、大きいサイズがあって、スマホがポケットに入るものを探しています。 スマホは、横が7cm、縦が12cm、厚みが5~7mmくらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫の鞄の中の大量のポケットティッシュ

    ある日、夫の鞄の中を見たら、見覚えのないポーチの中に、大量のポケットティッシュがありました。1個や2個なら分かりますが、10個くらいです。 香りつきのウエットティッシュも入っていました。また、ある日夫は一人でしていることもあると言いました。大量のポケットティッシュを持ち歩く理由が分かりません。車や職場のトイレまたはホテルなどには、ボックスのティッシュはあります。 一人でオナニーをするとしたら、ポケットティッシュを持参しないといけないような場所ってどこでしょうか?(漫画喫茶やカラオケは数年行っていないそうです) 思いつくところがありましたら、御回答をお願いします。

  • 人の鞄の中やポケットの中

    人の鞄の中やポケットの中ってある意味では秘密が隠れてそうですけども見たいとかって思ったことありますか?

  • プロ野球 ポケットの中に何が入ってるのか?

    今日の楽天VS西武戦をテレビで見てたのですが 外野選手がポケットに手を突っ込んでなんかやってるのが映ってました。ポケットの中には何があるんでしょうか?ロージンバックなんでしょうか?それとも寒い日なので、ホッカイロをポケットに入れてそれを触ってたのでしょうか?高校野球でも外野選手がやってたのを見たことがあります。

  • 四次元ポケットは三次元空間に埋め込み可能か?

    『ドラえもん』という漫画があって、<四次元ポケット>が登場します。今までは、特に考えず、便利な道具だと思っていたのですが、この三次元の空間で、四次元の空間が埋め込み可能であるとは思えませんが、ドラえもんの世界では、何かいいアイデアがあるのでしょうか? それから、四次元ポケットの中と外の境界がどうなっているのかを考えると、余計、不思議に感じます。例えば、ある日、四次元ポケットの中に入ったとして、そのポケットの中から、出口を見つけて、元の現実世界に戻れるのでしょうか?

専門家に質問してみよう