OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビの3色ケーブル→L型プラグ

  • 困ってます
  • 質問No.126840
  • 閲覧数541
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (22/29)

部室の古いテレビにビデオを接続したいのですが、テレビには3色ケーブル(赤・白・黄のケーブル)の差込口がついておらず、アンテナなどのL型プラグの差込口がついているだけです。3色ケーブルをL型プラグに変換したり3色ケーブルを直接L型プラグにできるケーブルというものは市販されているのでしょうか?また値段はいくらくらいでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

それはちょっと無理だと思いますよ。(^_^;
アンテナ端子にはあくまでこれからチューナーで映像として再生される為の信号が送られてきますが、ビデオからの出力は既に映像信号と音声信号になっています。
従ってそれをチューナーに入力しても無意味ですし、映像信号と音声信号を再び電波の状態にするというのも難しい様な・・・。
というわけで私は無理だと思います。

#自信「なし」なので外してたらごめんなさい。
お礼コメント
kouta0601

お礼率 75% (22/29)

早速のご回答ありがとうございました。
信号の方式が違うんですね...残念ですが、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-02 14:21:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 残念ながら、3色ケーブルをL型プラグに接続しても、映りませんし音声も出ません。テレビのL型端子は、アンテナからの信号を同軸ケーブルで入力する物なので、映像と音声信号をそこに入力しても、画も音も出ません。

 一昔のビデオデッキには、テレビの1チャンネルか2チャンネルに出力が出来る機能が付いていましたので、その機能があればテレビの1か2チャンネルで見れましたが、今は、テレビにビデオ入力端子がありますので、その機能は不要になったことから、今のビデオデッキにはその機能は付いていません。

 残念ながら、今の状態では、見ることは出来ません。
お礼コメント
kouta0601

お礼率 75% (22/29)

残念です。テレビが古くてビデオデッキが新しいんです...逆ならよかったんですが...
お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 14:23:14
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

>3色ケーブルをL型プラグに変換したり3色ケーブルを直接L型プラグにできるケーブルというものは市販されているのでしょうか?
ビデオデッキにコンバーターが内蔵されているかもしれません。確かめるには、ビデオデッキの裏側を見てください。アンテナ線(L型プラグ)を接続するのと同じコネクタが2つ並んでいるはずです。2つ有ればコンバータを内蔵している機種ということになります。使い方はビデオデッキの説明書の「AV端子のないテレビでビデオを見るには」といった項目に乗っているはずです。
お礼コメント
kouta0601

お礼率 75% (22/29)

コンバーターなどは無く3色ケーブルだけでした。残念です...
お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 14:24:28
  • 回答No.4

残念ながらケーブルのみでの対応というわけにはいきません。それは、3色のケーブルが音声の左右とビデオのコンポジット信号であるのに対しL型プラグ(本当はF型コネクターといいます)がアンテナからの電波を受けるRF信号用にできているためで、信号の質がまったく異なるためです。

ビデオとテレビの接続であればアンテナ線をまずビデオのRF(アンテナ)入力に接続し、ビデオのRF(アンテナ)出力からテレビのアンテナに接続すれば映るはずですが・・・どうしても、音声+コンポジット信号で接続でなければならないのなら、コンバーターが必要でしょうが、市販品でそのようなコンバーターはあまり見ませんので、価格などはわかりません。
お礼コメント
kouta0601

お礼率 75% (22/29)

やはり無理ですか...また、L型じゃなくてF型でしたか...
お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 14:25:57