• ベストアンサー

株主と株式会社

pajero-naoの回答

回答No.1

大学で、経済学を勉強しているので、少しはお力になれると思いますが、期待はしないでね・・・(;;) 株式会社の経済学上の利点ですが、簡単に言っちゃうと、企業に資金が集まり、新しい事業ができると言うことと、例えば、不景気で、国民全体的に、お金がない場合は、みんなが、預金などに走ってしまい、市場に貨幣の流通が抑制されてしまいます。しかし、ここで、株式会社の株などを購入し、国民が投資をすれば、企業に資本が入り、それを元に財・サービスを供給し、国民がそれを購入すると、市場に貨幣が、流通し、また、その貨幣で、新しい事業を展開、また、人を雇うことができ、雇用問題が解決!となるわけです。 長く、なりましたが、わかっていいただけましたでしょうか?

Phms
質問者

お礼

有難う御座います、理論的な利点は解るのですが、弊害とかは無いのでしょうか?