• ベストアンサー

咳が止まらない。何科にかかれば?

私の夫の事なのですが、年末に風邪を引いてから3月の今まで、咳がおさまりません。 咳の症状が出始めて一ヶ月したころ、内科にかかりレントゲン・血液検査してもらいましたが異常なく、「長引いた風邪」との診断で風邪薬を処方されました。 しかしその薬は全く効かず、耳鼻咽喉科にかかったところ「長引いた風邪」とまたも診断され(細かい検査はしていません)、また風邪薬。それもあまり効いたようには感じません。 治らなければまた来て・・・との事でしたが、夫も仕事が忙しくて土曜しか時間が取れない上に医者に不信感が強くて、 「もういい、大丈夫。行きたくない」 と子供みたいな事を・・・。 咳き込む頻度は1~2時間に1回くらいなのですが程度が酷く、咳き込みすぎて呼吸ができなくなる事も。 風邪にしては長引きすぎるしこちらとしても可哀想で見ていられません。 これって今後何科にかかれば良いでしょうか? 内科?耳鼻科?アレルギー科?呼吸器科? 医者に行きたがらない夫なので、できるだけ医者巡りをしないで済ませたいのですが・・・

noname#15955
noname#15955
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72084
noname#72084
回答No.5

こんにちは。 私も昨年の9月から年が明けるまでセキがとまらなくなった経験があります。 私の場合は、咳以外の風邪症状が収まっても咳だけがずっと残っていたので、まず肺炎や喘息になっていないかというほかの疾病の可能性を消去するためにレントゲンや呼吸(肺活量?)の検査をしました。  結果、“咳喘息”(疾病名?)といわれました。要するに風邪を引いている時にのどの粘膜が荒れてしまって、少しの刺激で咳が出る。その上に、私はアレルギーでハウスダストもあるので余計に反応しているのではないか・・・と言うことでした。  それ以後は、刺激を出来るだけ避けるように努力しました。咳止めの薬を飲みながら食事でも刺激物をさけ、出来るだけマスクをしたり、ホコリや冷たい空気を避けるために呼吸も鼻から息を吸うようにしていると自然に治りました。  受診するときは内科でもいいと思いますが、可能なら呼吸器が専門の先生に診てもらうと良いと思います。 また、その際に今まで受診した内容や結果を伝えたうえで診察していただくことが繰り返さない方法だと思います。  どちらにしろ、咳をずっとするのは、結構疲労感があってしんどいと思います。早く治ると良いですね。  ついでですが、風邪を調節治してくれる薬というものはありません。ずっと、風邪薬を処方されているようですが、症状(咳や熱)を緩和する薬は効果があると思いますが、抗生物質などは医師に相談して処方しない方法を考えてもらってもよいのではないかと思います。

noname#15955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!旦那も、ちょっと辛いものを食べたりすると咳がすごくなります。花粉症も持っているので、アレルギー的な喘息なのかも知れません(>_<)呼吸器科にかからせたいと思います。

その他の回答 (5)

  • hightea
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.6

私も、40歳を過ぎた頃から風邪を引くと咳だけ二,三ヶ月続くようになり、また話をするとむせるような感じがずっと続きました。ネットでいろいろ調べて、ステロイドの吸入が咳喘息にはよいだろうと考え、呼吸器が専門の内科医に頼み、一年ほど処方をしてもらい続けてみました。効果はてきめんで今ではすっかりよくなりました。大きな病院だと、検査だけして結局なんでもないということになりがちだし、こちらの意見も聞いてもらえないので、開業医で話のわかる先生をさがして相談されてみてはいかがでしょう。受身の治療ではいつまでたってもよくならないですよ。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/
noname#15955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考URLも見させて頂きました。このような理解あるお医者さんが近くにいればいいのですが・・・まずは近くにある呼吸器科にかからせてみたいと思います。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

5-6年前、秋に風邪を引いてから、春まで咳が止まらず、医師には「肺の検査の必要はない。かぜが治りきらない」との事でした。 風邪を引いた後、秋口、同様の症状が続きます。 いくつかの医院を受診しました。「気道過敏」「咳喘息」も言われました。 温度変化が悪い。暖房だけでなく、夏強い冷房も。 ラーメン等、湯気の立つ食べ物。パーマ液など強い匂い。もちろん風邪を引くと、何の刺激も分からぬくらいヒーヒーせきます。 昨年夏、風邪を引いた後、(暑い夏でクーラーがよく効いていて、苦しかったです。) その後も少ないけど、咳は止まりません。 今行っている医院では、オノンとドメナンという喘息予防の薬をもらっています。 以前は春になれば止まって、薬はやめたのですが、今年は完全に止まらぬような気がしますよ。 もちろんそれ以前にがん、結核でないことは確かめての事ですが。 たいていの医師は、がん、結核、(本物の)喘息でないとろくに心配してくれませんでした。 アレルギーが関係し、喘息に近いのかもしれません。 まず、検査を受け、こういう事ではないか? 医師に聞いてみてください。 ただの咳止めではまず止まりません。

noname#15955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かに咳止めは全く効いていないようです。咳喘息というのがあるんですね。もしかしたらその病気に近いものがあるかもしれません。

回答No.3

こんにちわ。今私も同じような立場に立ってます。彼氏が2月の頭位に風邪をひき、治ったと思われたのですが咳がずっと止まらずすごく痛々しい咳をしています。 病院にはいかないって言うし…。 咳き込みすぎて吐き気、息切れを起こし辛そうで…見ていられません。 日に日に悪くなっている気がして…。 病院に行くなら呼吸器科だと思いますよ。 出来れば病院には行くべきだと思います。 お役に立つような回答でなくてすみません。

noname#15955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!皆さんから喘息では?との回答を頂きネットで調べていたところ、病院に行かなかったりちゃんと薬を服用しなかった人は軽度でも急に死んでしまう事がある(喘息死)と書いてあって、とても怖くなりました。是非病院に行くよう強く言いたいと思います。

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.2

30代の男性です。 自信無しのアドバイスですので最初にご了承下さい。 一昨年ですが当方も原因不明の咳が続き、やはり咳がかなりひどく 私の場合は呼吸ができないと言うよりは 吐きそうなくらい咳が出る感じでした。 いくつかの病院に行きましたが 最初の病院では急性気管支炎と言われ 3軒目の病院で喘息では?と言われ 結局ある日突然喘息になったようです。 子供の頃とかは喘息とかそういったことはなかったので かなり驚きでしたが喘息の診断で間違いなかったです。 質問者様の場合は呼吸器科に行かれたほうがいいのではと思います。 できるだけ症状が出ている時に行かれることをお勧めします。 喘息ではないといいのですが。 お大事にされて下さい。

noname#15955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無知な私は喘息は子供の頃にかかるものだと勘違いしておりました。大人になってから急にかかる場合があるのですね。調べてみたところ確かに喘息っぽい感じがします。呼吸器科へ行かせたいと思います。

  • gontagoo
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.1

こんばんわ! 私は以前せきが止まらなくなったことがありました。 どの科を受診したら分からなかったのでそのときは 総合病院の内科を初めに受診しました。 その後いろいろ検査をして風邪と診断されました。 どうしても心配ならということで呼吸器科に 院内紹介状を書いていただき検査などしました。 私の場合はただの風邪だったのですがやはり 呼吸が出来なくなるほどどいうのは本当に 苦しいと思います。 総合病院にいけばいろいろな科があるのでぜひ 受診なさってみてはいかがでしょうか? お大事になさってください。

noname#15955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!レントゲン・血液検査は総合病院でやってもらったのですがただの風邪との事でそのままになってしまいました。呼吸器科にもう一度かからせたいと思います!

関連するQ&A

  • 咳喘息?お医者さんへの説明について

    先日、こちらで“咳喘息か心因性の咳か”というタイトルで質問させて頂いた者です。 自己判断せず、病院で受診したほうが良い、という丁寧なアドバイスを頂き、さっそく医者にかかりました。 最初は呼吸器内科に行きました。レントゲンは異常なし。ということで、「風邪が治りきっていないんでしょう」という診断を受け、風邪薬をもらいました。でも、咳は治まる様子もなく、次は耳鼻咽喉科に行きました。すると、「アレルギーでしょう」と言われ、花粉症の薬をもらったのですが、こちらは胃の調子が悪くなり、途中で止めてしまいました。咳が出始めてすでに1ヶ月が経過してしまいました。私としては、以前こちらで回答者様達に「喘息ではないか」という回答を頂いたので、喘息に関する検査や治療の話を聞きたかったのですが、どちらの医者でもそのような説明がなかったので、物足りなさを感じています。 ただ、私のほうから喘息ではないか?とは言いづらくて(特に呼吸器内科は喘息などに詳しいはずなので)、結局今はどこにも行かず、困っています。 今のところ、夜はほとんど咳は出ず、良くもならなければ悪くもならず、という状況です。 もう一度お医者さんにかかる時、自分から喘息ではないか?、とか、肺機能の検査をして下さい、とか言ってもいいのでしょうか。お医者さんが自信を持って診断してるのに、失礼なのかな、と考えてしまいます(以前にそういう経験があり、お医者さんが不機嫌になってしまったことがあるので…)。何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 咳が治りません

    昨年11月に風邪をひき、それ以来、ひどいときは病院に通っていますが、完治しません。もう、丸3ヶ月です。咳だけが続いています。ちょっと治まってきたな、とかんじても2、3日でまた咳がでます。今まで内科にかかって薬も飲んでいますが、まだ治りません。 このまま、内科にかかっていて、いいのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行くべきですか? 内科でレントゲンをとり、肺がきたなく、気管支炎といわれましたが、完治するまで長すぎませんか?

  • 咳が止まらない 何科?

    こんにちは 2週間前に風邪を引きました(症状 鼻水 倦怠感 頭痛) 家族全員にうつしたところで、治ったかのように思ったのですが 次の日にまた風邪にかかりました(症状 咳 倦怠感 微熱) 2個目の風邪の症状がでて1週間がたちますが 倦怠感などや微熱の症状は治まりましたが 一向に咳が止まりません 一日中、ひどい咳をしていて風邪薬を飲んでも一向に改善の様子が見られません ひどいときには、吐いてしまうほど咳をします 喉が腫れているのか、食べ物を食べるときに苦痛を感じてしまうこともあります というわけで、GWがあけたら早速病院にいこうと思っているのですが 内科なのか、耳鼻咽喉科なのか どっちにいったらよいのか、悩んでいます 風邪からはじまったのだから内科? それとも、風邪は治ったのだから耳鼻咽喉科? 近くにある病院には、内科と耳鼻咽喉科などが 併設された病院がありません どちらにいけばよいでしょうか? 耳鼻咽喉科のほうが、近所で待ち時間が少ないので楽だなぁとは思うのですが よろしくお願いします

  • 咳だけが何週間も治らない

    1ヶ月ほど前に軽い風邪を引いてから、今でも咳だけが残っています。 私は以前に気管支が弱いと言われたことがあり、 咳が1ヶ月~3ヶ月ほど続いたことが これまでに何度かあります。 昨年も同様の症状が出て内科や耳鼻咽喉科を転々とし、 様々な薬を試しましたが効果はありませんでした。 ある病院でレントゲンを撮ったものの ただの気管支炎だと診断されて投薬だけが続き、 諦めていたところ2ヶ月後に突然ぴたっと治りました。 今回も、周囲の人は「病院に行ってみたら?」と言いますが、 私の経験上、内科や耳鼻咽喉科へ行ってみたところで、 喉の状態を見て、レントゲンを撮って、吸入をして、薬をもらうだけで 結局治らない状態がずっと続くのだと思うと 病院へ行く気になりません。 今は、今回も数ヶ月間耐えるしか無いと考えています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • むせるような咳が出て止まりません。

    アンモニアのような臭いが身体のどこからか出てきて、咳がとまりません。耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、喘息でもアレルギーでもないといわれ、呼吸器内科でレントゲンをとりましたが異常なしとのことでした。医者に見放されても、日常が辛く(夜も熟睡できません)体験談又は、良いアドバイスをお待ちしております。

  • 痰の絡む咳が止まりません

    1週間前から咳が出始めて、だんだんとひどくなりました。 風邪かと思ったのですが発熱もありませんでした。 今は黄緑色の痰が出てとにかく咳が止まりません。 気管支炎なのでしょうか? 病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか? 内科? 耳鼻咽喉科? 呼吸器科? 内科で咳止めと痰を切りやすくする薬は処方してもらいましたが あまり効かない感じがします。

  • 咳が止まりません。

    咳が止まらなくなって、2ヶ月になります。 耳鼻咽喉科ではこれ以上の薬は出せないからと内科への 転院を薦められ、呼吸器内科で、喘息の処方をされましたが、聴診器では喘息音はないのだそうです。 耳鼻咽喉科では、鼻水がアレルギー性鼻炎のものだということで、アレルギーの薬が出ていましたが、咳も鼻も治りませんでした。呼吸器内科では、抗生物質も出ていますが その当日から、熱が出だし、むかついて、翌日には吐きました。 特に夜、横たわると咳が止まらなくなり、眠れないので、 会社で居眠りする始末。 肩甲骨のあたりがすごく痛むし、咳が出る度、頭痛に響くようになり、これ以上咳をするのは、耐えられません。 止める方法はありますか。

  • 原因不明な咳が止まりません

    3週間前から喉の痛みと咳が止まらずに耳鼻咽喉科と呼吸器内科を受診して診てもらってます まだ原因がわかりません たまにくしゃみと透明な鼻水が出ます 血液検査 CT検査 レントゲン 心電図は異常ありませんでした。 耳鼻咽喉科では上咽頭は異常なく赤くもありませんでした。 3回病院を原因がわからず転院しました。 2回目の転院先で呼気テスト35でアレルギー検査 百日咳も異常なしでした。 横になる時と上を向いたら咳が出ません その他の姿勢では咳が出続けます 薬はどの薬も効きませんでした。 吸入薬も効きませんでした。 今は胃薬を飲んでますが効きめがありません その他にどんな病気が考えられますか?

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

専門家に質問してみよう