• 締切済み

ベットについて

最近ジェルベットを購入し使っています。高価なものだったのに、どうも寝心地いいようには思えません。朝、首と肩、背中が痛みます。普通のマットに買いかえを考えた方が良いのでしょうか?ジェルベットについて、使い方とか使用感、どんな小さな事でも構いませんので、是非お教え下さい。

みんなの回答

回答No.5

寝具の販売をしていたものです。 ジェル性のものも、よく聞きますが、 合わなかったようですね。 テンピュールの硬めのものはいかがですか。 他の方も回答されてますが、 テンピュールの布団や、 3,5センチの厚さのものは、安くても 病院で使っている位良いものです。 見た目は薄いですが、 引いて寝るのと寝ないのでは全く違います。 毎日使うものなので、 CM文句だけでなく、実績のあるものの方が良いと思います。

  • machaw
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.4

実はマットレスは使ってません。どちらかというと固い方がすきです。仕事柄睡眠時間が短いせいでしょうか。たまに長時間ねると圧迫されていたところが痛くなったりします。昔は、板の間でねるほうが体によいとかいいましたが、最近は柔らか目のクッションが多いですね。この間友人の家に止まったときふつうの4センチくらいのマットレスで寝ましたが、なかなか気持ちよかったです。柔らかい厚みのあるマットレスは、腰が落ちた感じがして寝にくかった記憶があります。 テンピュールの他にも低反発フォームとかいったものや表面がでこぼこしたマットレスとかいろいろあります。どれもジェルマットやウォーターマットと違った安定感があります(感覚的ですが・・・)。

marsha
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 長時間寝るとどんな寝具でも不具合を感じることが多いですよね。 寝具でこれほど苦労するとは思ってもいないことでした。 次回は慎重に購入します。 今の所、第一候補はテンピュールですが・・。 いろいろご親切にお答えくださってありがとうございました。

  • machaw
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

寝るアイテムってたくさんあって困りますよね。 ジェルベッドってたしか、中身はゲルだと思ったのですが・・・。たぶん合ってないと思います。マットとか枕は、柔らかかったり、ふわふわしていたり感触がよかったり、だけでなく、適度な硬さや適度な沈み込みとかいろいろな要素が絡んでいます。お店でさわっただけでは分からないことです。想像ですが、たぶん柔らかいか、プルプルしていて体が安定(安定しすぎも寝返りとかしにくくなってふつうの人には良くないですが・・・)しないために首・腰等の支える部分が、不安定で寝ているときに体がその不安定さをカバーするために朝になると痛くなったり、体が疲れていたりするのではないでしょうか?最近枕でもいろいろな商品がでていますが、どの商品もちょっと固めで首を安定させるなんて書いてあります。極端にやせていたり、老人でふつうのマットだと骨の出っ張った部分が痛いなんて人には、ジェルベッドがいいのではないでしょうか?健康な人なら、特に必要ないのではと私は思います。 プルプルしてると人ってけっこう寝にくいです。 最近、NASAで開発したとか言われる枕が人気があるそうですが、マットもありました。人により合ったマットがあると思います。お店とか展示会とかでいろいろ試した方がよいと思います。

参考URL:
http://www.francebed.co.jp/,http://www.cape.co.jp/,http://www.rakuten.co.jp/hpserve/367928/
marsha
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 今朝は背中が痛いです。どこも痛くなく目覚めた朝が懐かしい・・。 腰痛持ちの夫は腰が楽だと言っております。 お答えの通り、健康な私には普通のマットの方が良かったのかもしれません。 それにジェルのプルプル感、どうも好きになれそうにありません。 テンピュール製のマットとても良さそうですね。 15年保証と言うのも気に入りました。 machawさんはどんなマットをお使いなのでしょうか・・? 差し障りなかったらお教えください。

  • teru77777
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.2

ベットバッドは キャメル(らくだの毛)を使ってます。が綿や 羊毛などもあります。 か゜一番私の寝心地を左右するのはやはりマットです。 ちなみに 安いホテルではシングルマットが主流です。 アメリカン系は安いマットを2枚重ねて使っています。 良いホテルや 宮内庁では 日本ベットをおおく使っているようです。 ベットパッドは 通気性の調整だと思います。

marsha
質問者

お礼

またもや、レスありがとうございます。嬉しいです。 ベットパッドは羊毛を使っています。 私も今回のことで、マットが一番影響力あると思い知らされました。 ベットのサイズはセミダブル。一人で使用しています。 ジェルベットを購入する時、家具店の店員さんに 「日本ベットがいいのでは・・?」と尋ねたら、 「あれは宮内庁にコネがあるから採用されているだけ。 日本ベットでジェルベットなみの寝心地を求めるのなら200万はするオーダーにしなければダメ。」との答えでした。 ちなみに、その店員さん自身はマットが傷んできているのでマットの上に布団を強いて寝ているのだそうです! 本当はどんなマットが寝心地良いのでしょうね・・?

  • teru77777
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.1

私の 義父母がジェルベットを使っています。とても 軽快なようです。 私達にも 進められたのですが いろいろなベットに寝てみて 日本ベット の高密度スプリングのものにしました。 長く付き合うものなので自分に合うベットを見つけてください。 朝、首と肩、背中が痛むのであれば まずわ 枕やクッションを足の下にいれたり 枕を換えたり 寝る姿勢を変えてみてはいかがでしょう。

marsha
質問者

お礼

早速お応えありがとうございました。ジェルベットが心地よい方もいらっしゃるのですね。・・と言うことは、ベットマットは個々に相性が違う物なのでしょうか・・。 ベット選びは難しいです。 枕等は、既に試みましたが痛む場所が変わるのみで、毎夜悪戦苦闘しております。 やはり、ジェルベットは自分には向かなかったのかもしれません。

関連するQ&A

  • ベットで寝ると肩が凝る??

    先日布団がカビてしまったのでベットを購入しました。ポケットコイルのベットを購入したのですがあたしには固すぎるせいか朝起きたら、首や肩、背中がすごい痛く、こりまくってしまいました。。。ベットにしてから朝起きて疲れがとれてなくてぐったりです。普通のベットパットはひいてるのですがこのような状態です。どうにかならないのでしょうか?ベットの上に布団をひけばいいのでしょうか?

  • 折り畳みベット

    折り畳みベットを購入を考えています。 部屋が狭いのと、子供に使用予定なので、将来的に長く使うかというと、収納出来るタイプが良さそうだと思うのですが、検索してみたら折り畳みベットの感想があまり良くなくて悩んでおります。 書かれてるのは、寝心地が悪い、きしむ、キャスターが床を傷つけるというものでした。 据え置きはやはり我家には無理そうですし。床に布団を直置きはしたくないので、もし使い勝手が良かったとか、評判がいいという折り畳みベットをご存知でしたら教えて下さい。 すのこ式は考えていません。あと普段は折り畳まず必要時だけ収納できればいいです。

  • ロフトベットの利点と欠点は?

    ワンルームでロフトベットを使用したことのある方に質問ですが、寝心地や、快適さ(天井に近いので暑くないか、落ちそうになったことはないか)など、メリット、デメリットを教えて下さい。 購入 するか迷っています。

  • ニトリとイケアのベットのについて

    先日、家具購入の為、イケアとニトリをハシゴしてきました。 イケアはすべて、別々に売っている感じなんですね。 ベットについて知っている方がいましたら教えて下さい。 イケアはベットのスノコなども別売りで2000円という感じでした。 (これがないとダメなのでセットで買う形ですがね・・) ニトリはスノコと板タイプという形で売っているのですが、イケアは スノコタイプのみで、こちらは素材って何で出来ているのでしょうか。 きちんと、湿気などを吸い取ってくれる素材なのでしょうか? 後、ベットマットですが、イケアでは、1種類のみで、スプリングマットレスとその上に敷く、薄めのマットレスが売ってました。 スプリングの構造なども展示してある訳ではないので、どんな構造で どんなメリットがあるのか、寝心地重視にきちんと作られているか 心配です。 ニトリはメーカによって、きちんと、中のスプリングの状態などを 展示してあり、寝心地がすべて違う感じでメーカーによって何種類もありました。 実際、イケアとニトリのベットはどちらが品質的。寝心地的には良いの でしょうか? 使用している方是非お願い致します。

  • ベットの中身について

    普通のシングルベットの上にまず敷布団(かばーをかけたもの)その上に寒がりなのでホットカーペット その上に敷布団にかけることができるそこそこ厚いもの?(何かよく分からない、布みたいな)の上にボックスシーツをかけて寝ています。 寝心地があまりよくないのですがどうにかすることはできませんか? 寝相が悪いほうなんで下の厚いものがよく動いたりしてしまいます。 どうにかして中身の組み合わせをよくして寝心地をよくすることはできませんか? ボックスシーツだけ無印の物、他は安物です

  • 寝具は柔らかいものより硬めのほうが体にいいと言いますが、私は布団を使う

    寝具は柔らかいものより硬めのほうが体にいいと言いますが、私は布団を使うと朝が肩凝っていたり腰が痛かったりします。前にベットを使ったていたときは痛みもなくベットに弾力があるので寝心地もよく寝返りもスムーズで快適でした。またベットで寝たいのですが金銭的、間取り的に厳しいです。そこでご相談なんですが、敷布団はすぐへたって硬くて寝心地悪くなりますが、どうすればふかふかを再現できますか?天日干ししてもあまり変わりません。

  • センベラ社のマットレス、ベット

    寝心地の良いベット、マットレスを探しています。 人生の3分の1は睡眠ですから少々高くても良いものをと考えています。 先日家具屋に行って、ドイツ製のセンベラ(sembella)というベットを見つけました。 ラテックス性で寝心地もよく、耐久性も高級マットレスよりも良いと店員さんは言われてました。 実際私も寝てみましたが、ふっくらとやわらかい寝心地で気持ちは良かったのですが、実際のところどうなんでしょうか? 今はやりの低反発に近いとおもうのですが、低反発はへたりやすいと聞きます。 あとゴム?みたいな素材なだけに、夏は蒸れて暑いんじゃないかと思ってます。店の人は通気性も抜群!と言ってましたが。。。 どなたか実際に御使用の方より教えて頂けると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • ベットを干す頻度は? 干さない場合ベットの湿気は?

    私は布団派で旅行の時にしかベットの使用経験がありませんが、一人暮らしを機にベットの購入を考えています。 いかんせん、ベットはどうやって干すのかふと疑問に思いました。 週末に必ず布団を干してふかふかの中で眠っていますが、ベットは普通は干さないのではないかと思い、であれば、どうやって湿気を逃がしているのか知りたいのですが、ベット派の方のベット生活を快適に保つコツをお聞かせいただけますとありがたいです。

  • リクライニングする電動ベット

    リクライニングする電動ベットの購入を考えています、購入されたかたの使用感・価格などを教えてください。

  • スノコベットと普通のベット(?)

    ベットの購入を考えています。 スノコベットは普通のベットと比べてどういった利点があるのでしょうか?強度はどうでしょう? またネットなどで購入して、自分で組み立てることは 難しいですか?どなたかご自身で組み立てされた方いらっしゃいますか?