OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ベットについて

  • 困ってます
  • 質問No.126789
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

最近ジェルベットを購入し使っています。高価なものだったのに、どうも寝心地いいようには思えません。朝、首と肩、背中が痛みます。普通のマットに買いかえを考えた方が良いのでしょうか?ジェルベットについて、使い方とか使用感、どんな小さな事でも構いませんので、是非お教え下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

私の 義父母がジェルベットを使っています。とても 軽快なようです。 私達にも 進められたのですが いろいろなベットに寝てみて 日本ベット の高密度スプリングのものにしました。 長く付き合うものなので自分に合うベットを見つけてください。 朝、首と肩、背中が痛むのであれば まずわ 枕やクッションを足の下にいれたり 枕を換えたり 寝る姿勢を変えてみてはいかがでしょう。 ...続きを読む
私の 義父母がジェルベットを使っています。とても 軽快なようです。

私達にも 進められたのですが いろいろなベットに寝てみて

日本ベット の高密度スプリングのものにしました。

長く付き合うものなので自分に合うベットを見つけてください。

朝、首と肩、背中が痛むのであれば まずわ 枕やクッションを足の下にいれたり

枕を換えたり 寝る姿勢を変えてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
marsha

お礼率 80% (4/5)

早速お応えありがとうございました。ジェルベットが心地よい方もいらっしゃるのですね。・・と言うことは、ベットマットは個々に相性が違う物なのでしょうか・・。
ベット選びは難しいです。
枕等は、既に試みましたが痛む場所が変わるのみで、毎夜悪戦苦闘しております。
やはり、ジェルベットは自分には向かなかったのかもしれません。
投稿日時 - 2001-08-30 16:15:20
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

ベットバッドは キャメル(らくだの毛)を使ってます。が綿や 羊毛などもあります。 か゜一番私の寝心地を左右するのはやはりマットです。 ちなみに 安いホテルではシングルマットが主流です。 アメリカン系は安いマットを2枚重ねて使っています。 良いホテルや 宮内庁では 日本ベットをおおく使っているようです。 ベットパッドは 通気性の調整だと思います。 ...続きを読む
ベットバッドは キャメル(らくだの毛)を使ってます。が綿や 羊毛などもあります。

か゜一番私の寝心地を左右するのはやはりマットです。

ちなみに 安いホテルではシングルマットが主流です。

アメリカン系は安いマットを2枚重ねて使っています。

良いホテルや 宮内庁では 日本ベットをおおく使っているようです。

ベットパッドは 通気性の調整だと思います。
お礼コメント
marsha

お礼率 80% (4/5)

またもや、レスありがとうございます。嬉しいです。
ベットパッドは羊毛を使っています。
私も今回のことで、マットが一番影響力あると思い知らされました。
ベットのサイズはセミダブル。一人で使用しています。
ジェルベットを購入する時、家具店の店員さんに
「日本ベットがいいのでは・・?」と尋ねたら、
「あれは宮内庁にコネがあるから採用されているだけ。
日本ベットでジェルベットなみの寝心地を求めるのなら200万はするオーダーにしなければダメ。」との答えでした。
ちなみに、その店員さん自身はマットが傷んできているのでマットの上に布団を強いて寝ているのだそうです!
本当はどんなマットが寝心地良いのでしょうね・・?
投稿日時 - 2001-08-30 21:38:33
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 56% (13/23)

寝るアイテムってたくさんあって困りますよね。 ジェルベッドってたしか、中身はゲルだと思ったのですが・・・。たぶん合ってないと思います。マットとか枕は、柔らかかったり、ふわふわしていたり感触がよかったり、だけでなく、適度な硬さや適度な沈み込みとかいろいろな要素が絡んでいます。お店でさわっただけでは分からないことです。想像ですが、たぶん柔らかいか、プルプルしていて体が安定(安定しすぎも寝返りとかしにくくなっ ...続きを読む
寝るアイテムってたくさんあって困りますよね。
ジェルベッドってたしか、中身はゲルだと思ったのですが・・・。たぶん合ってないと思います。マットとか枕は、柔らかかったり、ふわふわしていたり感触がよかったり、だけでなく、適度な硬さや適度な沈み込みとかいろいろな要素が絡んでいます。お店でさわっただけでは分からないことです。想像ですが、たぶん柔らかいか、プルプルしていて体が安定(安定しすぎも寝返りとかしにくくなってふつうの人には良くないですが・・・)しないために首・腰等の支える部分が、不安定で寝ているときに体がその不安定さをカバーするために朝になると痛くなったり、体が疲れていたりするのではないでしょうか?最近枕でもいろいろな商品がでていますが、どの商品もちょっと固めで首を安定させるなんて書いてあります。極端にやせていたり、老人でふつうのマットだと骨の出っ張った部分が痛いなんて人には、ジェルベッドがいいのではないでしょうか?健康な人なら、特に必要ないのではと私は思います。
プルプルしてると人ってけっこう寝にくいです。
最近、NASAで開発したとか言われる枕が人気があるそうですが、マットもありました。人により合ったマットがあると思います。お店とか展示会とかでいろいろ試した方がよいと思います。
お礼コメント
marsha

お礼率 80% (4/5)

お答えいただきありがとうございました。
今朝は背中が痛いです。どこも痛くなく目覚めた朝が懐かしい・・。
腰痛持ちの夫は腰が楽だと言っております。
お答えの通り、健康な私には普通のマットの方が良かったのかもしれません。
それにジェルのプルプル感、どうも好きになれそうにありません。
テンピュール製のマットとても良さそうですね。
15年保証と言うのも気に入りました。
machawさんはどんなマットをお使いなのでしょうか・・?
差し障りなかったらお教えください。
投稿日時 - 2001-08-31 14:04:14
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 56% (13/23)

実はマットレスは使ってません。どちらかというと固い方がすきです。仕事柄睡眠時間が短いせいでしょうか。たまに長時間ねると圧迫されていたところが痛くなったりします。昔は、板の間でねるほうが体によいとかいいましたが、最近は柔らか目のクッションが多いですね。この間友人の家に止まったときふつうの4センチくらいのマットレスで寝ましたが、なかなか気持ちよかったです。柔らかい厚みのあるマットレスは、腰が落ちた感じがして寝 ...続きを読む
実はマットレスは使ってません。どちらかというと固い方がすきです。仕事柄睡眠時間が短いせいでしょうか。たまに長時間ねると圧迫されていたところが痛くなったりします。昔は、板の間でねるほうが体によいとかいいましたが、最近は柔らか目のクッションが多いですね。この間友人の家に止まったときふつうの4センチくらいのマットレスで寝ましたが、なかなか気持ちよかったです。柔らかい厚みのあるマットレスは、腰が落ちた感じがして寝にくかった記憶があります。
テンピュールの他にも低反発フォームとかいったものや表面がでこぼこしたマットレスとかいろいろあります。どれもジェルマットやウォーターマットと違った安定感があります(感覚的ですが・・・)。
お礼コメント
marsha

お礼率 80% (4/5)

早速お返事ありがとうございました。
長時間寝るとどんな寝具でも不具合を感じることが多いですよね。
寝具でこれほど苦労するとは思ってもいないことでした。
次回は慎重に購入します。
今の所、第一候補はテンピュールですが・・。
いろいろご親切にお答えくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 17:21:05
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

寝具の販売をしていたものです。 ジェル性のものも、よく聞きますが、 合わなかったようですね。 テンピュールの硬めのものはいかがですか。 他の方も回答されてますが、 テンピュールの布団や、 3,5センチの厚さのものは、安くても 病院で使っている位良いものです。 見た目は薄いですが、 引いて寝るのと寝ないのでは全く違います。 毎日使うものなので、 CM文句だけでなく、実績のあるものの方が良いと思います。
寝具の販売をしていたものです。
ジェル性のものも、よく聞きますが、
合わなかったようですね。

テンピュールの硬めのものはいかがですか。

他の方も回答されてますが、
テンピュールの布団や、
3,5センチの厚さのものは、安くても
病院で使っている位良いものです。
見た目は薄いですが、
引いて寝るのと寝ないのでは全く違います。

毎日使うものなので、
CM文句だけでなく、実績のあるものの方が良いと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ