• ベストアンサー

トランピオVimode  VS  FALKEN AZENIS ST115

タイヤの購入を検討しています。 現在は DANLOP LM702 前後255/40/17です。 交換のきっかけは、ノイズがうるさくなってきたこと、間もなくスリップサインに到達する事です。 このタイヤは安価で静かと聞き、購入しました。 確かに初期の静粛性は満足していましたが、購入後1年半(現在)で、ノイズが気になり、減りも早く感じます。 次回は違うタイヤを試したいと思います。 タイトルの2つまで絞れたのですが、決め手がありません。 特価価格は数百円しか違わず、価格での優劣がつけれません。 用途はドライブですが、スポーツカーなのであまりにも運動性が低いタイヤは… 静粛性、減りの早さ、燃費(転がり抵抗)等の観点からどちらがお勧めでしょうか。

• E-mi
  • お礼率93% (107/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naokichi2
回答No.2

どちらのタイヤも2セットづつ使いましたので,その感想です. ○ロードノイズ:これは道路のアスファルトの状態によって変わってくると思います.ある路面ではアゼニスの方がうるさくて,違う路面だとヴィモードの方がうるさいという印象を受けました.総合的に見ると…大差ないようです. ○タイヤのグリップ:若干ですがアゼニスの方が良いようです.コントロール性は5分かな? ○雨天時の安定性:これは圧倒的にヴィモードです.特に新品の時のヴィモードに勝るタイヤは今まで出会ったことがありません. ○摩耗性:これもヴィモードですね.もっともヴィモードの減るペースは普通なのですが,アゼニスが割と早く減ります. ○乗り心地:ややヴィモードの勝ちと思います. ○タイヤのデザイン:圧倒的にアゼニスです.サイドウォールもカッコいい!それに比べてヴィモード(私にとっては)最悪です.タイヤを引っ張りにしたときもアゼニスの方がカッコよく引っ張れます. 総合的に見るとどうやらヴィモードのようですね. ただし,「E-mi」さんが重視する性能で選ぶのが良いと思います.ちなみに私はカッコを優先してしまい3セット目のアゼニスを履いています.

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もアゼニスの方がデザインが好きです。 性能は若干ヴィモード有利のようですが、悩むとことです。 さまざまな角度からの評価で、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• san-ji
回答No.1

個人的見解ですが ロードノイズの点ではアゼニスの方が若干いいかと思います。 ヴィモードもスポーツ系としてはうるさい方ではないですが アゼニスの方が若干ノイズが少ないかなと思います。 アゼニスの方が路面の衝撃を拾いやすいかなと思います。 ちょっとゴツゴツ感があると感じられる方もいるかと・・・。 ウェット路面ではヴィモードの方が排水性がよく 安定してるかなと思います。 減りに関しては大差ないように思います。 参考まで・・・。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 静粛性だけでなく、乗り心地のインプレもしていただき、参考になりました。