• ベストアンサー

トランピオVimode  VS  FALKEN AZENIS ST115

タイヤの購入を検討しています。 現在は DANLOP LM702 前後255/40/17です。 交換のきっかけは、ノイズがうるさくなってきたこと、間もなくスリップサインに到達する事です。 このタイヤは安価で静かと聞き、購入しました。 確かに初期の静粛性は満足していましたが、購入後1年半(現在)で、ノイズが気になり、減りも早く感じます。 次回は違うタイヤを試したいと思います。 タイトルの2つまで絞れたのですが、決め手がありません。 特価価格は数百円しか違わず、価格での優劣がつけれません。 用途はドライブですが、スポーツカーなのであまりにも運動性が低いタイヤは… 静粛性、減りの早さ、燃費(転がり抵抗)等の観点からどちらがお勧めでしょうか。

  • E-mi
  • お礼率93% (107/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naokichi2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

どちらのタイヤも2セットづつ使いましたので,その感想です. ○ロードノイズ:これは道路のアスファルトの状態によって変わってくると思います.ある路面ではアゼニスの方がうるさくて,違う路面だとヴィモードの方がうるさいという印象を受けました.総合的に見ると…大差ないようです. ○タイヤのグリップ:若干ですがアゼニスの方が良いようです.コントロール性は5分かな? ○雨天時の安定性:これは圧倒的にヴィモードです.特に新品の時のヴィモードに勝るタイヤは今まで出会ったことがありません. ○摩耗性:これもヴィモードですね.もっともヴィモードの減るペースは普通なのですが,アゼニスが割と早く減ります. ○乗り心地:ややヴィモードの勝ちと思います. ○タイヤのデザイン:圧倒的にアゼニスです.サイドウォールもカッコいい!それに比べてヴィモード(私にとっては)最悪です.タイヤを引っ張りにしたときもアゼニスの方がカッコよく引っ張れます. 総合的に見るとどうやらヴィモードのようですね. ただし,「E-mi」さんが重視する性能で選ぶのが良いと思います.ちなみに私はカッコを優先してしまい3セット目のアゼニスを履いています.

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もアゼニスの方がデザインが好きです。 性能は若干ヴィモード有利のようですが、悩むとことです。 さまざまな角度からの評価で、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

個人的見解ですが ロードノイズの点ではアゼニスの方が若干いいかと思います。 ヴィモードもスポーツ系としてはうるさい方ではないですが アゼニスの方が若干ノイズが少ないかなと思います。 アゼニスの方が路面の衝撃を拾いやすいかなと思います。 ちょっとゴツゴツ感があると感じられる方もいるかと・・・。 ウェット路面ではヴィモードの方が排水性がよく 安定してるかなと思います。 減りに関しては大差ないように思います。 参考まで・・・。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 静粛性だけでなく、乗り心地のインプレもしていただき、参考になりました。

関連するQ&A

  • 低燃費タイヤは静か?

    転がり抵抗が少ないタイヤを低燃費タイヤとして規格化していますね。 そこで転がり抵抗が少ない=ロードノイズが低い=静かなタイヤ と概ね考えてよいのでしょうか? 完全に比例やイコールとまでは言えないが、低燃費タイヤでロードノイズが大きい物はまず無い、とか、、。 コンフォートタイヤと比べてどうなのでしょうか? なお、ホイールが決まっているので、タイヤサイズ・巾は同じもので同じメーカーのタイヤで比べた場合です。

  • お勧めのタイヤについて

    燃費、軽量、転がり抵抗、静粛性などを主に重視したいんですが、195/60/15で何かお勧めはあるでしょうか? 少し調べたらこの辺が自分の趣味に合うのかなあと思いました。 ・DNAエコタイヤ ・ミシュランエナジー ・名前を忘れましたが吸音スポンジのついたタイヤ ・EAGLE LS2000 HYBRID(現在HYBRIDじゃないものを履いてます)

  • アイシス プラタナの18インチタイヤで・・・

    現在、225/40R18のダンロップLM703を履いています。 スリップサインも出そうだし、ロードノイズも五月蝿くなったので、新品に交換しようと思います。 そこで、非常に迷っています。 タイヤに求める性能は静かさとそこそこの耐摩耗性です。そして、価格も抑えたいところです。 候補は、ミシュランのパイロットスポーツ3、トーヨーのプロクセスC1S等です。 ロードインデックスが91以上は必須です。 上記のタイヤって実際どんな乗り心地でしょうか。 また、他にもっとお勧めのタイヤをご存知でしたら教えてください。

  • どのタイヤにしようか迷ってます、教えて下さい

    フィットに205/4017のタイヤを履いてます。今度タイヤ交換しようと思うのですが迷ってます。ブリヂストンPlaz.ヨコハマDNAエコス.DUNLOP LM703です。運転が楽になるのはPlaz、エコスは評判がいいのですが静粛性や乗り心地はどうなんでしょう?実は今LM703を履いてます、タイヤが静かな所がいいと思い購入しました。Plaz.エコスよりも乗り心地や静粛性がよければまたLM703にしようと思うのですが、色々なメーカータイヤを履きたいです。安い買い物ではないのでしょっちゅう変えることはできません、なのでPlaz・エコス・LM703を履いた事がある方感想を聞かせて下さい、あと何かアドバイスがあったら教えて下さい。

  • タイヤの比較、性能差に関して

    近々タイヤの履き替えを検討しています。 現在のタイヤはブリヂストン ecopia EP100(205/55R16)を履いています。 非常に磨耗が少なく、長持ちしている印象です。 さらに、転がり係数?が高いおかげか燃費性能も非常に優れているように感じます。 正直なところ、このタイヤで十分に満足しています。 ただ、今回インチアップを検討しているためecopiaでは該当サイズが発売されていません。 購入を検討しているタイヤは、ヨコハマのEarth1やECOS、ブリヂストンのregno GR-9000などです。 現状のタイヤでさらに静粛性が高まれば言うことなしなのですが、 このような要望に一番近いタイヤはどの辺りになりますか?? 検討しているもの以外でも条件に近いようなものがあれば教えてください。

  • おすすめのミニバン用タイヤについて。

    おすすめのミニバン用タイヤについて。 昨年中古で購入したトヨタノアのタイヤがそろそろスリップサインが出そうな状態になってきました。そこで、各社から発売されているミニバン用タイヤの購入を考えています。そこで、皆さんのおすすめタイヤをお伺いしたのです。 自分は長距離通勤にも使用しますので、年間の走行距離が2万kmを超えます。なので選択基準として優先するのは、コストパフォーマンス(耐摩耗性と購入金額のバランス)です。グリップ力や静粛性については一定のレベルを満たしていればOKだと思っています。燃費性能は重要ではありますが、そのために価格がアップするのであれば軽視します。 純正サイズは195/65R15で、現在のアルミをそのまま使用したいのでサイズを変えるつもりはありません。 国産メーカから海外メーカまでこだわりはありませんので、よろしくお願いします。

  • ヨコハマタイヤのEarth-1

    ヨコハマタイヤから発売された「Earth-1」というタイヤは驚くほど燃費が向上するんでしょうか? 燃費が良いのは、磨耗していない新品時の頃は良さそうですが・・・? よほどのグリップ志向のタイヤでない限り、タイヤって、新品の頃は、どんなタイヤでも燃費が向上している気がします。 又、あのトレッドパターンで静粛性能は如何ほどのものでしょうか? 例えば、ブリジストンのPlayzやダンロップのルマン703と比べたりすると、燃費性能や静粛性能はどんなものでしょうか? 既に装着されている方はいますか?もしインプレッションがあれば教えて下さい。 ちなみに215/50-17のサイズでは、普通の量販店での1本当たりの販売価格は平均どのくらいが相場なのでしょうか? 今のタイヤが磨り減ってきて、間もなくタイヤ交換をしないといけない時期にきております。 日産グロリア,215/50-17のサイズで、他にもお勧めのタイヤがあれば教えて下さい。 重視するのは、燃費良好→静粛性能→グリップ→長持ちという感じで、もちろん値段はそれほど高くないもの希望です。 なんか良い品を安く求める的な精神でたいへん申し訳ありませんが、助言お願いします。

  • タイヤについて

    私はホンダ ストリームを6年前に購入し、今回タイヤの交換をすることになりました。 そこで、3種類に絞ったのですがそこからどれにするか決めかねています。 候補はグッドイヤー EAGLE RVF/ダンロップ LE MANS4LM704/横浜 Blue Earth RV-01です。サイズはすべて205/55R17です。 重視していることは、静粛性と燃費・乗り心地です。 宜しくお願いします。

  • タイヤ交換

    デミオに乗っている者ですが、ちょうどスタッドレスから普通のタイヤに戻そうと思うので この機会に新しいタイヤに変えるのも良いと考えております。 今のタイヤは購入時の通常のタイヤで、既に2年程乗っています。 タイヤの調子が悪くなって買い替えたいわけでは無いのですが、 燃費や走行性等色々な観点からタイヤは良い物に替えておいた方が良いと聞いたことがあります。 本当にコスト面をある程度燃費で回収できるのであれば 変えた方が良いと思うのですが実際はどうなのでしょうか? タイヤを交換するタイミングや、もし交換がお勧めなら 以下の点を考慮した時にどのタイヤが良いかなども合わせて教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに求める事は以下の3つです。 最重要:静粛性 2番目に重要:乗り心地 3番目に重要:燃費 それ以外はこれまでと同等クラスで良いです。 上の三つ以外にコストも重要ですが・・・。

  • 215/45r18のタイヤ選びについて

    今のタイヤにそろそろスリップサインが出そうなのでタイヤ交換を検討しているのですが、 少々悩んでおります。 車は10年物の初代アテンザ23Zで、街乗りと高速で年9000kmといった感じです。 タイヤが215/45r18で、今のところ候補としては ブリジストン ECOPIA PZ-X ブリジストン ECOPIA EX20 ダンロップ LEMANS4 LM704 ダンロップ エナセーブ EC203 ヨコハマ BluEarth RV-01 あたりを考えています。 優先順位としては ライフ(耐摩耗)≧低燃費≧静粛性>乗り心地>>グリップ、ウェット性能 という感じです。 グリップやウェットの優先順位が低いのは、無茶な乗り方をしなければ上記のタイヤであればそんなに違わない、または、素人には違いがほとんどわからないのではと思うからで、 ライフにしても、無茶な運転をしないのであればどれでも5年(5万km弱)は持つよというのであれば、優先順位は下がってきます。 今はいているのは5年前に交換したGOODYEARのREVSPECで、車自身の劣化もありますが、最近ロードノイズがひどくて、たまに窓が開いてるんじゃないかと確認することもあるくらいで、燃費も街乗りでリッター8とかになってきて(昔は10ぐらいいってた)、自分としてはちょっと納得がいかない感じです。なので、燃費性能と静粛性は少し気になります。 5年前は何も考えずにとにかく安いものを選んだのですが、今回は少し検討してみようかなと思ったものの、知識も少なく、またネット等で検索しても、上記の候補の比較なども多少見かけますが、はたして私の車のサイズにも当てはまるのか疑問を持っているところです。 ちなみに、簡単に見積りもとっていまして、近所のオートバックスでPZ-Xが諸経費込みで約13.5万円、他のはだいたい1万円程度安い感じだったのですが、タイヤサイズのレア度を考えれば仕方ないかなといったところです。 現時点では、LM704がコストと性能のバランスがいいかなと思っていますが みなさんならどう考えるか、お時間がありましたら参考にアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。