OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

開封確認要求

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126775
  • 閲覧数219
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (30/432)

開封確認要求をすると、相手には分かるのでしょうか?相手が見たときに返信して、「送信済み」に残るのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

開封確認が要求されています
というメッセージが相手側に出ます。
相手が「はい」か「いいえ」を選びます。
(ただし、相手側の設定如何ではこの限りではありません。)
相手が「はい」を選んだ場合、
開封確認(何月何日何時何分に開けた)が相手の送信済みに残り、
あなたにも届きます。
相手が「いいえ」を選んだ場合は
あなたは相手が読んだかどうかわからないままです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

Outlook expressのバージョン5.5を使用していますがOutlook expressの場合は確か5.1からだと思うのですが開封確認がサポートされています。設定は

(1) 開封確認メッセージを送信しない
(2) 開封確認メッセージの要求を通知する
(3) 開封確認メッセージを送信する

の3つがあります。(1)に設定されていると開封確認通知があるメールがきても何も起こりません。(送った人から見ると開封通知は帰ってこない) (2)の場合はmillion-showさんが言われているとおりです。(3)だと必ず開封通知を送信します。また開封通知が自分のところに残るかどうかは「送信済みアイテム」に送信メッセージのコピーを保存するにチェックがついていれば残りますが、チェックされていなければ残りません。

私の書いたケースはOutlook express 5.x(ただし5.1以上)ですが、開封通知について上記(1)から(3)のように設定を選べる場合、また送信メッセージのコピー保存有無を選べるメールソフトなら内容的には同様のことが言えると思います。