• 締切済み

Wordのタグを簡単に取り除く方法

MS Wordで作成されたページは、フォントの情報など要らないものが一杯残っているのですが、これを削除して、スッキリしたHTMLにする方法はないでしょうか? Wordで作られたページが500個くらいあるので、これをまとめて一気にきれいにする方法があればうれしいです。 Wordで作成されたページは ・簡単な表が使われています。 ・文字の大きさが設定されています。 これを、 ・表の情報と文字の大きさの情報だけ残す (フォントの種類などの情報は消す) ようにしたいです。

• HTML

みんなの回答

• RAPTsong
回答No.2

秀丸などのテキストエディタで開いて、置換機能を使用して無に 一斉置換をかけることである程度対応できます。 Wordで作ったということで、ある程度パターン化が望まれるため、 正規表現を使用すると多少楽かもしれません。 あとはRubyなどのスクリプト言語を利用する方法もあります。 無に変換するスクリプトを書いて、500個のファイルをまとめて 一気に大雑把に置換するという手段がありそうです。 あとは…、見栄えを無視して文書情報だけ抜き取って、 (WORDかブラウザで開いてテキストファイルとして保存する) 手動で文書構造を構成し、後からCSSなどを利用して見栄えを 処理するとか。

• mario33
回答No.1

無いと思ったほうがいいのかもしれません。不要なタグを削除するソフトはフリーであるかもしれませんが、Dreamweaverで一回やってみたことがあるのです。 ですが、上手にいかないのです。レイアウトはくずれるは、なんやらかんやらでとにかくうまくいきません。 レイアウトを維持しつつタグを削除するのは至難の技なのかもしれません。