• ベストアンサー

プロジェクトX瀬戸大橋

プロジェクトXの瀬戸大橋編で、伝説の技術者が言った言葉にとても感動しました。うろ覚えですが、どなたか完全なものをご存知でしょうか。自分が覚えているのは以下です。 男はいかなる時も堂々としていなければならない。 冷静沈着で、上ずった声を出してはならない。 悠々と生きろ、淡々と語れ。 違っているところが多分あると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

「男は常に沈着冷静であらねばならない いかなる苦境に立っても うわずった声を出してはならない 悠々と構えよ 淡々と語れ」 本四公団坂出支所所長の杉田秀夫さんの言葉ですね。 ほかにも 偉大なる人生とは何か 橋をつくるより 難しい人生がある 海は巨大で怖い ちっぽけな人間の 精神力は通用しない 生意気なことは 考えてはいけない 逆境の中で やり遂げる執念が必要だ 後の世に 人に笑われない仕事をしよう 五分五分ならば やるほうにかける 事を計るはひとにあり 事の成るは天にあり 個人の業績など まことにけちくさい ことなのである

masadayo
質問者

補足

感謝です。全部くれました。とてもいいことばなので、座右の銘にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • guremaji
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

本が発売されましたよ。 プロジェクトXの心に残る言葉集。 毎週見てますが、なぜか泣いちゃうんですよね~。もらい泣き。 私が一番泣いちゃったのは、南極観測隊の 隊員の人が、リーダーにものすごく助けられたと言って、 感謝の気持ちがあふれ出て泣いてしまったのを見た時です。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトの話ですね? 「男たち不屈のドラマ 瀬戸大橋」 見た記憶はありますが、「言葉」は忘れました! そこで、 ◎http://www.nhk.or.jp/projectx/qa/qa.html (Q&A) このようなコーナーもありますので、このページの下段にあるメールで問い合わせては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html

関連するQ&A

  • 深く感動した言葉や詩、あなたの座右の銘教えてください

    長い人生の中で、人は誰しも心の奥底に深く訴えかけてくる言葉に出会うと思います。 私自身、まさかOKwebでその言葉をみつけるとは思いませんでしたが。。。↓。。(笑) 「男は常に沈着冷静であらねばならない いかなる苦境に立っても うわずった声を出してはならない 悠々と構えよ 淡々と語れ」 そんなわけで、深く感動した言葉や詩。また、座右の銘等なんでもかまわないので聞かせてください。 沢山の人に参加して欲しいので締め切りは今月中ということで・・・(笑)よろしくお願いします

  • 今こそ、政府版「プロジェクトX」を!!!!!!!!

    NHKで放送されていた人気番組に「プロジェクトX」というのがありました。 有名でしたから、今更説明するまでもないですが、 主に太平洋戦争後、焼け跡から復興し、高度経済成長時代を支えた、名のある企業の名もない技術者たちの知られざる活躍、奮闘に迫ったドキュメンタリー番組でした。 大抵は、社長(ひいては顧客、販売市場)から新製品、新プロジェクトの成功・貫徹を突き付けられた技術者や営業マンたちが、以下のような過酷な状況を打破していきます。 ●特許を他社に押さえられているため、全く別の技術で同等の製品を作らねばならない ●技術的には可能だが、製品化するには10分の1の大きさまで縮小せねばならない ●既製品は購買客の満足を得られない、 ●当時の技術ではどうしてもクリア不能な問題点がある、 ●日米の商慣習・法律に差がある、 ●人口増加・経済成長によって既存品が市場で売れなくなり、全く違ったアプローチが必要になる ●プロジェクトスタート時期が目前に迫っている ●画期的すぎて市場・顧客の理解を得られない ●ワンマン社長や顧客が無茶苦茶な要求をしてくる ●命の危険が迫っている ●完成できなければクビになるか、会社が倒産する ●プロジェクト失敗したら死活問題どころか国際問題にもなりかねない などなど、両手両足を縛られたがんじがらめの状態、無い無い尽くしのどん底から知恵を絞り、汗を流し、アイディアを出し、商売敵の裏を突いて、起死回生の逆転劇を演じます。 さて、民間企業ではこのような「とても不可能」なことをやり遂げてきた日本人なのに、なぜ官僚や政府はこのようなことができないのでしょうか? 「あーだからできません、こーだからできません。できるのはこれこれの政策しか有り得ません。」 (結局、それは国民に負担を強いて、役人と政治家がラクすることだったりする) なんてグダグダ言わずに、国民や外国から突き付けられた課題を全部クリアすりゃあいいじゃんか!!って思います。 「国民、外国からの要求は厳しいものだった・・・ 東日本大震災の被災者の復興を早くしろ、と要求された・・・ 原発を止めろ、しかし、原発を止めて他の発電所を稼働させても電力料金を上げるな、と要求された・・・ 消費税を上げずに今まで通りの歳入で国家運営しろ、ただし赤字国債は発行するな、と要求された・・・ 社会保障費未納者や脱税者を許すな、一人残らず見つけ出せ、と要求された・・・ 社会保障を手厚くしろ、ただし生活費不正受給は全部カットしろ、と要求された・・・ 円高を是正して輸出産業を回復し、産業の空洞化を止めろ、と要求された・・・ 失業率、非正規雇用率を低下させ、賃金を上昇させ、今まで通りの豊かな生活をさせろ、金持ち優遇の税制を止めろ、と要求された・・・ 尖閣諸島、竹島問題を何とかしろ、と要求された・・・ 治安をよくしろ、地下に潜った暴力団組織の横暴や、半グレの新暴力団化を防げ、と要求された・・・ いじめ問題を何とかしろ、働き盛りの自殺者急増を何とかしろ、と要求された・・・ 役人を減らせ、役人の天下りを止めろ、仕事をしない政治家はクビにしろ、一票の格差の是正をしろ、と要求された・・・ 生まれてから死ぬまで安心安全な国家にしろ、と要求された・・・ アメリカからはTPP参加を強要されていた・・・ 全部をクリアするのは不可能と思われた・・・ しかし、政治家と官僚たちは頑張った・・・ 困難な問題をすべてクリアした・・・ 景気が回復し、国民はすべて幸福な生活を送り、国内は笑顔で満ち溢れ、諸外国からは賞賛された・・・ 男たちはどん底から這い上がった・・・」 (♪ BGM by 中島みゆき) なーんていう事は今の政治家、官僚には不可能なのでしょうか? なぜ、不可能な無理難題を突き付けられた民間企業の名もない従業員には可能で、それよりも頭のいい(少なくともペーパーテストの出来はいい)官僚や政治家には、国内外に山積した問題をすべてクリアし、 「政府版 プロジェクトX」 を成功させることできないのでしょうか?

  • 瀬戸大橋

    瀬戸大橋ってどこの都市とどこの都市を結んでるんですか。 確か3つぐらいルートがあったような気がするんですが。 教えて下さい。

  • 瀬戸大橋

    瀬戸大橋は,5月の連休は,料金は,どうなるのですか?

  • 瀬戸大橋は、歩いて渡れますか。

    いつか香川県と岡山県を結んでる瀬戸大橋を渡ってみたいです。 車ならもちろん行けるでしょうけど、あるって(又は走って)行けるのでしょうか。

  • 瀬戸大橋

    本州側から瀬戸大橋を見に行こうと思います。が橋は渡らずに本州側から一望できる場所などあったら教えてください。 予算の関係上ロマンチックに見るだけにしようと思います。

  • 瀬戸大橋

    瀬戸大橋を高速など 使わず車で 渡ることは可能ですか? とにかくお金をかけずに 香川から岡山まで 車で行きたいんです(;つД`)

  • 瀬戸大橋について

     瀬戸大橋の児島~与島間で、隠れインター(櫃石島インター・岩黒島ハーフインター・与島インター)がありますが、各インターをレンタカーで、乗り入れするにはどうしたらいいですか?  観光でどうしても行きたいです。なんか、島民専用のカードがいるらしく、これって、どうやって申請したらもらえますでしょうか?  もしあれなら、住民登録を、与島あたりでしよかな?なんて思っています。  だれかアドバイスおねがいします。

  • 瀬戸大橋

    こんばんわ。 突然ですが、瀬戸大橋について疑問があります。 仮に瀬戸大橋から海面に飛び降りたとして、助かる可能性はあるのでしょうか? ふとそんな疑問が頭に浮かびました。 確か海面から橋までの高さは約200メートルだったと思います。 暇なときにご回答いただければ幸いです。

  • 瀬戸大橋線

    坂出駅からJR瀬戸大橋線の列車に乗り、高松駅で降りた。 この文は正しいか間違いか。

専門家に質問してみよう