• ベストアンサー

プロジェクトX瀬戸大橋

プロジェクトXの瀬戸大橋編で、伝説の技術者が言った言葉にとても感動しました。うろ覚えですが、どなたか完全なものをご存知でしょうか。自分が覚えているのは以下です。 男はいかなる時も堂々としていなければならない。 冷静沈着で、上ずった声を出してはならない。 悠々と生きろ、淡々と語れ。 違っているところが多分あると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.2

「男は常に沈着冷静であらねばならない いかなる苦境に立っても うわずった声を出してはならない 悠々と構えよ 淡々と語れ」 本四公団坂出支所所長の杉田秀夫さんの言葉ですね。 ほかにも 偉大なる人生とは何か 橋をつくるより 難しい人生がある 海は巨大で怖い ちっぽけな人間の 精神力は通用しない 生意気なことは 考えてはいけない 逆境の中で やり遂げる執念が必要だ 後の世に 人に笑われない仕事をしよう 五分五分ならば やるほうにかける 事を計るはひとにあり 事の成るは天にあり 個人の業績など まことにけちくさい ことなのである

masadayo
質問者

補足

感謝です。全部くれました。とてもいいことばなので、座右の銘にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• guremaji
回答No.3

本が発売されましたよ。 プロジェクトXの心に残る言葉集。 毎週見てますが、なぜか泣いちゃうんですよね~。もらい泣き。 私が一番泣いちゃったのは、南極観測隊の 隊員の人が、リーダーにものすごく助けられたと言って、 感謝の気持ちがあふれ出て泣いてしまったのを見た時です。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトの話ですね? 「男たち不屈のドラマ 瀬戸大橋」 見た記憶はありますが、「言葉」は忘れました! そこで、 ◎http://www.nhk.or.jp/projectx/qa/qa.html (Q&A) このようなコーナーもありますので、このページの下段にあるメールで問い合わせては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html