• ベストアンサー

おバカな中学生を救ってください!!!

(  )内の語を適切な形に!! Happiness cannot(buy) with money. 答えには、be boughtと書いてあったのですが、私はなぜ受動態になるのかわかりません。「幸福はお金では買えない」と言う意味だとしたら、そのまま buyでもいいのではないのかと思うのですが・・・・・・・? どなたか、教えていただけないでしょうか

  • kosu
  • お礼率62% (94/151)
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.4

日本語の意味をもっとよく考えてみて下さい。「幸福」のあとに「は」が付いているからといって「幸福」が主語とは限らないでしょう。「幸福はお金では買えない」という日本語には主語が省略されているんです。わかりますか? つまり英語的に主語を入れて文章を作ると「我々は幸福をお金で買うことはできない。」という文に書き換えられますよね。この場合主語は「我々」です。で目的語が「お金」です。ですから「幸福」を主語にすると「受動態」になるのです。この英文をそのままの形で日本語に訳すと「幸福はお金で買われることはできない。」という不自然な日本語になってしまいます。だから「幸福はお金では買えない」というように訳すのです。 日本語と英語はその発生において文化的背景が違うので、同じことを言おうとしても、全く違った表現になるのです。特に日本語では主語を省略しても意味が通じる場合には省略してしまうので、先ず日本文の主語は何であるかを考えてから英文に訳すようにしてみて下さい。 こういう勘違いは良くありますから(私も若い頃は良く間違えました)あまり気にせず、前向きに英語を勉強して行って下さい。英語は興味を持ち出すと本当に面白い勉強というか趣味に近い物になります。そしてその最終目標として海外の人たちとコミュニケーションが取れるようになるという素晴らしいことが待っています。あなたには充分時間がありますから今から興味を持って勉強すれば、すぐに上達できますよ。

kosu
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございました。 今日、模擬テストがあり、「この問題は臭い」と思ってたら やっぱり、同じ問題がでました。分からないまま「丸暗記」 する事も出来ましたが、皆さんから丁寧に教えて頂きちゃんと 理解できた上で回答する事が出来ました。感謝、感謝です。

その他の回答 (5)

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.6

どうしてあなたは、この質問を学校でしないのですか。まだ夏休み中だからですか。 ご質問の内容は、多くの初心者が持つ疑問です。こうした疑問に対して、中学校の英語教師がどのように説明するのかを、注意深く聞いておいたほうが、あなたのためになりますよ。 それとも、学校では質問できない何かほかの理由でもあるのですか。

kosu
質問者

補足

この問題は、私が、個人的に復習している問題集に載っていた 問題です。他の問題はスラスラ解けたのですが、この問題一問だけ 理解できなく・・・・・。勿論これが学校からの宿題だったり、学校 でやった問題でしたら、先生にわかるまで質問します。 どうもポイントとなりそうな問題のような気がしましたので、少しでも 早く自分なりに解決しておきたかったので気軽に質問させてもらった だけの事です。おっしゃる通り夏休み中でもありますし、この質問 のためだけに先生がいるかどうかわからない学校に行くのもと思い 質問しました。授業のある時でしたら、いくら個人的な復習のテキスト でも、私はきっと学校の先生に質問したでしょう。 学校では質問できない理由なんて全然ありません。 私は職員室までどんどん質問に行く生徒です。

noname#1019
noname#1019
回答No.5

間違えました。すみません。 >で目的語が「お金」です。 正解は、で目的語が「幸福」です。 すみませんね。回答者が間違えちゃって。m(__)m

  • Nil
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

難しいよね!日本語で直訳して考えちゃうとそうなっちゃうよね。 問題は、誰が幸福を買うのかということ。一般的に言うと、私たち、とかあなた (たち)が買う、ということで、We(You) cannot buy happiness with money. これを受動態にすると、 Happiness cannot be bought with money (by us or by you). happinessは「買われる物」だから受動態になるよ。

kosu
質問者

お礼

by usということに全然気がついていませんでした。 英語は比較的自信のアル教科だったのですが、頭を使っていませんでした ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

幸福"Happiness"が買う目的物だからです。 「幸福はお金では買えない」の「幸福は」ってのはどう見ても主語じゃないじゃないですか。  だから買う対象の目的物として"幸福"が出てきて、受動態の文章となるわけです

kosu
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、「幸福」主語ではありませんね。 助かりました。勉強になりました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

もし、「buy」としたら、 「幸福」が(何か)を買うのでしょうか・・・・? 少し考えてみては・・・・? ご参考まで。

kosu
質問者

お礼

ありがとうございます。すっかり目が覚めました。 お恥ずかしいです。(--;)

関連するQ&A

  • only の位置と意味

    Money only cannot buy true happiness. という文がありました。意味はわかりますが、Only money cannot buy true happiness.とした時とonlyの位置が変わるだけでどうしてこのように意味が変化するのでしょうか?

  • 受動態の変化

    受動態の変化 下記の2つの文の違いは何でしょうか? (1)People generally assume that money can buy most things. ⇒It is genrally assumed that most things can be bought with money. (2)They say that Judy will marry Tom. ⇒It is said that Judy will marry Tom. なぜ、(1)の can buy ⇒can be boughtに変わったの?    (2)の will marry ⇒will marry のままなの?will be marriedじゃダメなのでしょうか。

  • 中学 文法

    He was pleased with his bike. という、文がありました。 この文は受動態だと思うのですが、 pleased with のwithはbyではいけないのでしょうか?

  • 受動態について

    よく受動態は『「be+pp」で「~される」』と教科書に書いてありますが、 例えば、『by以外の前置詞を使う受動態』という範囲には I was satisfied with the present. (=私はそのプレゼントを気に入った) みたいに「能動態」のように訳されているのがのってます。 これは 「物+satisfy+人:物が人を満足させる」という3文型の目的語をSにした 結果の文だと思うのですが、受動態というものはそもそも「~される」という 意味・訳の問題のものではなく、能動態の目的語を主語にした結果できる文と 解釈したほうがつじつまがあいませんか? interest,disappointなどもそうだと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • SVOOの受動態

    第四文型の受動態は目的語が二つありますので、通常二種類の受動態を作ることが できますが、 He bought his sister a book. という文は、 His sister was bought a book by him. A book was bought his sister by him. の二種類ではだめで、His sister was ...の文章は不自然なので成り立たないと 文法書にありました。 これはなぜなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 中学英語です お願いします

    「あなたはどんな種類の花を買いましたか。」 これを What kind of flowers did you buy ? としたのですが。 模範解答は What kind of flowers were bought by you ? となっていました。 なぜ、受動態になるのか全く分かりません。解説していただけるとありがたいです。アバウトな質問ですみません。

  • 受動態について

    こんにちは。 受動態の動作主についてなのですが、通常は「by~」で表すと思うのですが、「be interested in~/be surprised at~/be covered with~」などは違います。人のときはby~なのかなと推測しましたが、そうでもないようです。よろしければご指導お願いします!

  • "speak well of"という熟語の受動態について

    "speak well of"という熟語の受動態についてしつもんです。 最近、辞書を見てみると、受動態が"be well spoken of"となることに気づきました。同じ構造のものでもdo away withはbe done away withとなりますよね。 まれな表現であるとは書いてありましたが、どういう理由でこのような形となるのでしょうか。または理屈ではないものなのでしょうか。

  • buyで第5文型ということがあるのですか

    テキストにFood can be bought cooked.という文がでてきました。 解説にはcookedは過去分詞で補語と書いてありました。 能動態で表現すると We can buy food cooked.だとおもいますが buyのSVOCの用法は辞書には出ていません。 buyにSVOCの用法があるのですか? それともbuyにはSVOCの型はなく、 受動態にすることによってSVCの表現が 可能になったのでしょうか? また、そうだとすれば第5文型を作れない そのほかの他動詞でもこのような表現は可能になるのでしょう? 使用例も含め解説していただければありがたいです。 *そのテキストにはClothes can be bought ready-made.という文もでていました。

  • 中学の英語

    過去分詞を使った「~された…」「~されている…」の文 例「This is a park visited by a lot of people.」 これは、たくさんの人が訪れる公園です。 be動詞+過去分詞で受動態の形にする 例「This park is visited by a lot of people.」この公園はたくさんの人に訪れられている。 意味の違いと、使い分けと、過去分詞を使った「~された…」「~されている…」の文の使い方が分からないので教えてください。