• ベストアンサー

旅行用に適したデジカメ Cool Pix vs LUMIX (長文)

ニコンのCool Pix2100を使っていますが、買い替えを考えています。 このカメラの不満な点は200万画素なこと、起動が遅い、操作が難しい(シャッタースピードが遅く動物や夜景を写すとぶれる)ことです。 主な用途は旅行やイベント用です。 PC上で見るだけでなくプリントアウトして写真として残すことを前提としています。 Q1 ・400万画素以上(できれば500万画素) ・画質が綺麗 ・素人にも失敗が少なく撮れる(自分が写る場合他人にカメラを渡して撮ってもらうこともあるので) ・起動が早い/書きこみが早い ・バッテリーの持ちが良いもの ・薄型で軽い ・液晶が大きい の条件に当てはまるデジカメはあるでしょうか? どのカメラも一長一短ですべての条件に当てはまるものがないというのは承知です。 優先順位は上からの順番です。 個人的な意見でいいのでおすすめを聞かせてください。 Q2 今考えているのはニコンCool Pix5200とパナソニックLUMIX FX7のどちらかです。 LUMIXは手ぶれ補正があるのと何より液晶が大画面なのが魅力でしたが、画質が荒く電池が持たないという意見が多いので旅行で持ち歩き綺麗な画像を残したい自分には不向きかなと思い始めました。 FX7が画質が悪い・ノイズがあると聞きますが、プリントしたものは素人が見てもわかるほど画質が悪いものなのでしょうか?画質が悪いというのはPCの画面上のことなのでしょうか? Cool Pix5200は利用者の意見が少なくてわからないのですが、ネット上ではバランスが良いカメラと評価されていて値段もLUMIXよりは安いのが魅力ですが、今持っている同じラインのCool Pix2100があまり自分にはあっていない気がするので5200も画素数以外2100と同じだったらどうしようと迷っています。 上記のカメラの利用者の方がいましたら使い勝手を教えてもらいたいです。

  • june66
  • お礼率90% (121/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.7

ご要望の用途・条件に合うデジカメとしては、私はキヤノンの「IXY Digital 55」をお薦めします。特にお薦めのポイントは「画質が良く」「失敗する確率が低い」という点です。画質はメーカーのサイトにあるサンプル画像と、価格,comの掲示にユーザーさんがアップしている画像が参考になると思います。どれも見ましてもキヤノンが一歩リードしていると思います。ただ前作の「50」は、ちょっとボケ気味の感がありましたが、「55」はそれを払拭したシャープな画像になっています。 また、キヤノンの良いところは、露出とオートホワイトバランス(AWB)が正確だということです。これはフィルムカメラからの実績が物を言う部分で、そのアルゴリズムは他社の追随を許さないところです。この部分でキヤノンと同等なののはフジだけでしょう。露出とAWBが正確と言うことは、失敗が少ないということに繋がります。 ※「他人にカメラを渡して撮ってもらうこともあるので」「素人にも失敗が少なく撮れる」というのは、カメラの問題ではなく、撮る人間がどのようなフレーミングをするかによる所が大きいので、カメラの性能にはあまり関係ないでしょう。強いて言えば「構えやすい(持ちやすい)形状」のカメラが良いということになるでしょう。 または、手ぶれ補正が付いているカメラが有利でしょうね。 ですからキヤノンIXYの唯一の弱点は、手ぶれ補正が付いていないということですね。この点ではFX7の独壇場ですね。ただ、フジから新たに登場したFinePix F10とZ1がISO800~1600が使えるみたいです。価格,comの掲示板にアップされているユーザーさんのテスト画像を見てますと、さすがにISO160はノイズがバリバリで使い物になりそうにありませんが、ISO800はなんとか使えそうです。そうなると、デジタル一眼の独壇場であった「高速シャッター」が使えますので、手ぶれ補正機能がなくても不便がなくなります。 というわけで結論としては、画質で「IXY 55」、手ぶれ補正で「FX7」、そしてまだ未知数ですが、フジの「F10」または「Z1」をお薦めとしておきます。 ※ちなみに、ニコンの下位機種はサンヨーのOEMだというのは有名な話しです。4100、5200がそうかどうかは分かりませんが。

june66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CanonのIXYシリーズも気になっていました。 ネットでも画質が綺麗と評判みたいですし素人が撮ってもそれなりに綺麗に写るという点ではぴったりのカメラですね。 旅行やイベントではそのカメラを初めて扱う人に渡して撮ってもらうことも多いので初めて操作する人にも扱いやすいものを探していました。 今持っているカメラは自分で撮る分にはなんとか慣れたのですが、友人や通りすがりの人に渡すと戸惑われることが多くいろんな人から「難しい」「ちゃんと撮れてるかわからない」と言われてしまいました。 シャッターを押す時と実際にきれる時に生じるタイムラグが原因みたいです。 (どのデジカメでも起こることらしいのですが、私の機種は特にずれが大きいようで。私の設定が間違ってるのかもしれませんが) FinePix F10とZ1はまさに良いな~と思い始めていた機種です。 店頭では地味で候補にあげてなかったのですがデジカメの上級者の方から支持されているようですね。 画質が綺麗という点とカメラ好きから支持されている点でこちらもまた気になっています。

その他の回答 (7)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.8

No.5です。 > シャッターを押す時と実際にきれる時に生じるタイムラグが原因みたいです。 なるほど! 私も同じ経験があります。 だから人に撮ってもらうときには、「シャッター押したら、そのまま2秒間押し続けて」と言って渡します。 実は私もかつてはニコン党で、130万画素の初代CoolPixから、500万画素のE5700まで4台、そして現在はデジ一眼のD70も使っています。たしかに2年前までのデジカメのタイムラグは大きく、撮るにはコツが要りましたね。当時はCanonのほうがタイムラグがひどい(オートフォーカスに時間が掛かる)と言われていました。2100だけ特別かどうかは分かりませんが、どれも似たり寄ったりだと思いますよ。 しかし現在は各社とも素子の高速化と回路設計をブラシュアップして、オートフォーカスの時間を短縮しておりますので、ほとんど気にする必要はないと思います。一時は、タイムラグの短さを売りにしているカメラもありましたが、今はそれを謳っているカメラはありませんね。 またカシオでは、一気にシャッターを押すと、オートフォーカスをパスして固定焦点でシャッターを切ってしまう「パンフォーカス」機能が付いています。ただ、それで綺麗な写真が撮れるかどうかは疑問ですけど。 それから書き忘れましたが... 私も一時期、Panasonic FX-7を買おうと思っていろいろ調べましたが、やはりどのサンプル画像を見ても画質に納得がいかなかったので思いとどまりました。次機種に期待ですね。

june66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのデジカメもこんなもんかなと思っていたのですが、カシオのデジカメを貸してもらった時にタイムラグの少なさに驚きました。 (ほぼシャッターを押した瞬間に切れました) 今店頭に並んでいるデジカメはタイムラグや起動時間の欠点も改善されているんでしょうね。 そうなると画質や独自の機能で選んだほうが良さそうですね。 FX-7は大画面、手ブレ補正、デザインが気に入ったんですが、プリントした写真が納得しないものだったら意味がないですもんね・・

回答No.6

先日、ニコンCool Pix5200を購入して、チャート撮影して描写力をテストしました。 広角はディストーションがやや強いです。 広角側の解像度、MTF特性ともに良好です。 望遠側は解像度が低く、400万画素の下位機種(4100)より劣ります。 ファインダーと実画像の位置ズレが大きすぎて実用に耐えられません。 メーカーに問い合わせたら、ファインダーのズレはどれだけズレていても一切保証しないとのことでした。 製品のばらつきかもしれませんが、バランスは悪いと思います。 以上の結果から、次の日にそのカメラは返品しました(^^;) 今は、安いということでクールピクス4100で妥協しています。

june66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5200の利用者の方の意見が聞けて嬉しいです。 ニコンのCool Pixは全体的に評判が良いようなのですが、私にはそんなにいいか?と疑問でした。(2100に限ってのことですが) 画素数が低いものに劣ることもあるんですね。 5200はやめておいたほうが無難そうです。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.5

私は,PanasonicのDMC-FZ10を使っています。 ノイズのことですが,ISO感度というものがありまして,ISO100からノイズがあるといいますが,コンパクトデジカメでは仕方がないところもあると思います。確かにISO400で撮るとノイズがひどいと思います。ただし,パソコンの画面では荒く見えても2Lサイズくらいまで印刷してみると,許容範囲だと思うことも多いかもしれません。ISO感度は100以下で使われたら良いと思います。 > ・素人にも失敗が少なく撮れる(自分が写る場合他人にカメラを渡して撮ってもらうこともあるので) 光学手ブレ補正付きのFX7の方が良いと思います。もちろん,手ブレ補正は万能ではないので,しっかり構えて撮る必要はありますが,同じように撮る場合,手ブレ写真が減る効果はあるとおもいます。ズームが使い物になります。 > ・バッテリーの持ちが良いもの 手ブレ補正をしないといけないので,FX7は不利です。予備バッテリがあったほうが良いと思います。

june66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LUMIXについて検索していたら、ノイズがひどい・バッテリーの持ちが悪いなどと書かれているサイトを発見しまして、購入意欲が減退してしまいました。 画面上で見ると荒いという程度なら少し安心です。 バッテリーの持ちは大型液晶とテブレ補正がついているので仕方ないのでしょうね。 ISO感度というのを知らなかったのですが、ISO感度が高いほうが良いけれど、デジカメだと感度を高くすると画質が悪くなるようですね。 調べてみたらフジのFinePixF10、FinePix Z1がISO感度の問題を克服したものと書いてあったので他メーカーですが良いな~と思い始めました。 EXILIM Z57も大画面+バッテリー長持ちらしいので気になっています。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.4

ニコン党ですが こと旅行用ですとLUMIX DMC-FX7 に軍配があがります。液晶がでかいこと、ブレ止めで夜景でも手ブレが防ぐことができる。ニコンは液晶が1.8インチしかないため、野外でみてもちゃんと写っているか確認するのがたいへんです。帰ってみたらぶれていたとゆうこともあります。 パナのデジカメは量販店で実物展示してありますので店員をとっ捕まえて、ひも付きで1時間でも2じかんでも納得のゆくまで使ってみてください。コマーシャルのようにゆすったらぶれますが、お店の棚のおく(暗いところ)を手持ちでとってもぶれないか検証してください。気に入ったら店員に『いまいちです』と捨て台詞をいってその店を去り、安い店に行って買ってください。

june66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今使っているデジカメは液晶が小さく画面上では正常に写っているように見えても現像したらピンぼけしていたということがあります。 そういう点で大型液晶はすごく魅力的なんですが、FX-7はノイズの点でひっかかっていました。 バッテリーの持ちは仕方ないとしても旅行やイベントなどの記念写真は綺麗な画質で残しておきたいので・・。

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.1

L版に印刷するなら別に200万画素でも500万画素でも大して違いがないかもしれません。印刷するのはA4以上のサイズですか? あと、動くものや夜景はどのカメラで撮ってもだいたいがぶれます。さらに薄型だと手ぶれも起こしやすくなります。 ここでアドバイスを受けて買っても、結局は希望通りの結果が出なくてがっかりするかもしれませんよ。

june66
質問者

お礼

一気に3つもレスがついていると思ったら同じ回答が3回だぶっているようです。(サイト上のミス?) サイズはL版が基本ですが、気に入った写真があれば引き伸ばすかもしれません。 絶対にぶれないカメラではなくぶれずらいカメラを探しています。 確かにここでアドバイスを受けても希望通りにならないかもしれませんが、購入する際の判断材料として意見を聞きたいと思いました。

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.2

L版に印刷するなら別に200万画素でも500万画素でも大して違いがないかもしれません。印刷するのはA4以上のサイズですか? あと、動くものや夜景はどのカメラで撮ってもだいたいがぶれます。さらに薄型だと手ぶれも起こしやすくなります。 ここでアドバイスを受けて買っても、結局は希望通りの結果が出なくてがっかりするかもしれませんよ。

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.3

L版に印刷するなら別に200万画素でも500万画素でも大して違いがないかもしれません。印刷するのはA4以上のサイズですか? あと、動くものや夜景はどのカメラで撮ってもだいたいがぶれます。さらに薄型だと手ぶれも起こしやすくなります。 ここでアドバイスを受けて買っても、結局は希望通りの結果が出なくてがっかりするかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • デジカメのLUMIX DMC-FX33とFX55だったら。

    今回初めてデジカメを買おうと思ったのですが、パナソニックの「LUMIX DMC-FX33」か「LUMIX DMC-FX55」か迷っています。 近くの店ではFX55の方が一万円ぐらい高いのですが、一万円の価値があるのかどうかと思ってしまいまして・・・ FX55はノイズとか入って画質がイマイチだというレビューを見たのですが本当なのでしょうか? FX55で一番の目玉はiAモードでそれには魅力を感じるのですけれど、実際どうなのかなぁって思いました。

  • デジカメのパナソニック(LUMIX DMC-FX9)について

    今日パナソニックのLUMIX DMC-FX9というデジカメを購入しました。(目的は主に室内で撮る為) ですが、家に帰ってきて何気にインターネットをさわっていたら、パナソニックのLUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いていないと書かれたページを見つけてしまいました。 今なら交換してもらえそうなので、フジやキャノンのデジカメに交換してもらおうかと考えています。 実際LUMIX DMC-FX9は室内で撮るには向いてないのですか?。 カメラに詳しくないので、素人からみたらそんなに画像の悪さや暗さが気にならないのであれば、これでもいいとは思うのですが・・・。

  • LUMIX DMC-TZ5とその他のデジカメで迷っています。

    LUMIX DMC-TZ5とその他のデジカメで迷っています。 TZ5がいい理由は、光学10倍ズームで、910万画素で、 コンパクトなのと、昨年のモデルなので値段が安いところです。(ネットで買った場合価格.comで19800円) ところが、昨年のモデルですので家電量販店に行っても 売ってなかったり(ポイントが欲しい)、 昨年のモデルなので、 いくらスペックがよくても細かい部分の機能がなかったり するのかな?と思ったりして迷っています。 最新のデジカメ(COOL PIX S60)なら、ポイント20%つけて 22000円で売ってたりと、 最新のモデルのほうがいいのか、 それともTZ5のほうがいいのか… と迷っています。 ですので、 Q1.最新のデジカメのほうがいいのか? Q2.ほかにおすすめのモデルは? Q3.デジカメに乾電池を入れる際、 +-を反対にするとショートすると 聞いたことがあるのですが本当ですか? などお願いします。 Q2についてですが、 光学5倍以上で、 1000万画素くらいで、 20000円以下で、 顔認識、手ぶれ補正(手ぶれ軽減ではなく) あれば乾電池対応 これらのスペックであれば問題ありません。 よろしくお願いします。 あと、デジカメの用途としては、 旅行、出かけた時の撮影(人物や風景や夜景など) になります。 よろしくお願いします。

  • 初めてのデジカメ購入

    デジカメ購入で悩んでいます。 過去の質問もたくさん見せてもらいましたが、どれもよさそうでなかなか1つにしぼれません。 ○操作が簡単 ○画質がキレイ ○人物撮影ほとんど ○300万画素以上 私なりに キャノン・ixy450 ニコン・COOL PIX3200 にしようかなと思っていますが、自信がありません 過去に同じ質問があるなか、ホンとにすみませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメ EXLIM・IXY・FinePix・LUMIXで迷ってます

    今回、デジカメの買い替えを検討しているのですが 色々比較してはみるものの「これだ!」という決定的な違いもわからず 未だに決めかねています  そこで実際に使用したことがある方や、詳しい方のアドバイスを頂きたいと思いました。 今、候補として絞り込んだのは ・CASIO EXLIM-ZOOM Z500 ・Canon IXY DIGITAL55 ・FUJI FinePix Z1 ・Panasonic LUMIX FX8 以上の4機種です。 現在はPanasonicのDMC-F1を使用中です(古いですね…) 素人なので、今使っているDMC-F1の画質や機能に不満は特にありません。 なので、上に挙げた4機種どれを選んでも画質面などでは大丈夫…ですよね? 買い替えを検討した理由としては ●もう少し薄型が欲しい(ポケットに違和感なく入るくらい) ●液晶モニターがもっと大きいほうが良い(DMC-F1は1.5なので出来れば2.5くらいが希望) ●子供が生まれるので写真を撮る機会が増えるから!(笑) こんな感じなんです。 写真は人物を撮るのが殆どで、屋内・屋外半々くらいです~。 候補の中で、IXYかLUMIXを推薦されることが多いのですが IXYは液晶モニターが2しかない(発売予定のIXY60は2.5だそうですが、 出産間近なので今すぐ欲しいのです) LUMIXは若干他の機種に比べると外観のスリムさに欠ける? …という点で迷っています。 外観的に一番好みなのはFinePixなのですが、 記録媒体がSDカードではなくxDカードというのが悩みどころです。 (SDカードだと、今使っているものがそのまま使えるから…) じゃあ、EXLIMが良い?とも思うのですが、周りに聞いてもあまりお勧めされなくて… 長々書いてすみませんが、個人的なご意見で構いませんので アドバイスいただければ幸いです。

  • デジカメ選び(LUMIX FX8は?)

    今使っているデジカメが古いので、新しい物を購入しようと思っています。 使用目的は屋内外で家族を写したりする程度で、動画はあまり重要視していません。 でも出来るだけ綺麗に簡単に撮れる物がいいです。 こちらの希望は以下の通りです。 1.予算3万円台(出来れば3万5千円ぐらいまで) 2.300万画素以上(光学3倍以上) 3.出来るだけコンパクト(ストラップで首にかけられる) 4.SDカード使用 近所の電気屋さんに行ってチラッと見てきたのですが、LUMIX FX8はどうかな~と思いました。 手ブレ補正機能っていいですか? 自宅で「価格コム」など見てみたのですが、デジカメの数が多すぎて私の条件に合った物をどうやったら探せるのか分かりません。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • コンデジ迷ってます

    こんにちは。 コンデジの購入で迷ってます。 カメラのことは全くわからない素人なので教えてください。 迷ってるのは、 1.cool pix P300 2.cool pix S8200 3.CX5 です。 S8200はズーム機能が優れていること、CX5は価格が一番安いということぐらいしか わかっていません。 できれば、各カメラの特色を教えて頂けますか? 用途は人物撮影、風景撮影で、素人がバシャバシャとる感覚です。 よろしくお願いします。 以上

  • DMC-FX01液晶交換について(自分修理) アドバイスお願いします

    DMC-FX01の液晶が、落としてもいないのに割れてしまいました。 液晶パネルは、保証対象外なんですね。丁寧に扱っていたので残念です。 写したりはできるので、液晶だけ換えれば治せるかなって思っています。 DMC-FX01(詳細)  http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FX01 どなたかのブログ(LUMIX DMC-FX7ですが分解図)  http://luinne.i-yoblog.com/e46070.html 素人なりに、分解して液晶を取り外してみました。 ジャンク品で交換してみようと思います。 600万画素なんですが、同じ大きさの液晶で500万画素のDMCシリーズの物と交換しても、写しだすことは可能でしょうか(なるべくなら同じタイプのものでいくつもりですが…)? ちなみに、親の物なので、これが治ったら自分のものにして、親にはFinePix A800  ?http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixa800/? を薦めるつもりです(あまりこだわりはないので)。 アドバイスお願いします。

  • 初デジカメ、IXYかLUMIXか

    初めてデジカメを買おうと思っているのですが、いろいろ調べたり店で触ってみた結果 IXY DIGITAL 70(CANON) LUMIX DMC-FX01(PANASONIC) のどちらにしようか迷っています。 ちなみに他に挙がった候補は IXY DIGITAL 700(CANON) Caplio R4(RICOH) などです。 希望は 1.画質がきれい、500万画素以上(多少大きめに印刷しても画像が荒くならない 2.バッテリーが長持ちして多く撮れる(充電式で 3.光学ファインダー有 4.SDカードが使える 5.30000円以下(価格コムの最安価格で 撮る対象は人間、風景、オークション用の商品など。 広角も便利そうなので気になってます。 動画はあまり重視していません。 感度はISO800くらいあればと思っています。 以上です。 ファインダーがあるとディスプレイを切って節電できるし、脇が閉まって手ブレ防止になるのでなるべくある方がいいと思いました。 この中ではIXY以外ファインダーがありませんが、その代わり手ブレ補正がありますよね。 そっちの方がやっぱり断然手ブレをなくせるものなのでしょうか? 旅行はそんなにしませんが、持ち歩きたいので電池の持ちがより良いものがいいです。 FX01はディスプレイ使用しててもかなり撮れるらしいのですが実際どうなのでしょうか? 初心者のくせに長々といろいろ言ってすみません; 使用感など購入の決め手になるようなことも教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします(o^口^o)

  • 屋内で取る、お奨めのデジカメは?

     ネットオークションに出品したり、フィギュアや模型も取って行こうと考えています。 条件としては ・手ブレ機能がついてる ・オート機能でも露出がなされていて、綺麗にとれる ・画素は700万以上 候補としては パナソニック ・LUMIX DMC-T23-s ・ 〃  -FX50-S ・ 〃   L27-S ニコン ・COOLPIX L12 お願いします。