OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

printers コレクションについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126749
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (252/388)

任意のプリンターに出力するロジックを考え中です。
現在LANでつながった各コンピュータに接続されているプリンターを指定して
印刷しようと思い、以下のコードでオブジェクトを検索してみました。
-----------------------------------
Private Sub printerclick_Click()
Dim X As Printer
For Each X In Printers
Debug.Print X.DeviceName
Next
End Sub
-------------------------------------

検索結果は
---------------------------------
FAX
EPSON LP-1900
ALPS MD-5500
\\FREEZA\Canon LaserShot A304G2 LIPS3
\\FRONT\EPSON LP-1900
\\XIAOLONG2000\EPSON PM-3500C
------------------------------------
でした。

プリンターを指定する為に
set printer=printers(n)
を記述したのですが、この(n)は検索結果に表示された上から順に0~5なのでしょうか。このインデックスで迷っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

Private Sub Form_Load()
  Dim lLoop As Long

  For lLoop = 0 To Printers.Count - 1
   Debug.Print Printers(lLoop).DeviceName
  Next lLoop
End Sub
で確認可能
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

ありがとうございました。 すっきりしました。
投稿日時 - 2001-08-30 13:16:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

プリンターを指定するなら
set printer=x
でOK
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

おそくなりましたがありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 10:50:14