• ベストアンサー

恋愛シュミレーション

最近ゲームをやってないので春休みの間できるゲームをなにか買おうと思っています。 それで、皆さんのゲームの感想が知りたいです。(一応アマゾンなどで見たのですが…) ちなみに私は金色のコルダが最近やった中では一番おもしろかったな、と思っています(借りました) アンジェリークも好きでしたが最近ちょっと・・・みたいですよね。 一個一個が高いので一つは買って後は1年後安くなってから…と思っています。 今いいな、と思っているのは ☆フルハウスキス ☆金色のコルダ ☆アンジェリーク エトワール ☆NANA ☆テニスの王子様 ラッシュ&ドリーム です。 特にフルハウスキスとエトワール、テニスの感想が知りたいです。 なるべく客観的?というか「キャラがいいから!」だけでなくゲーム自体のおもしろさとかを教えていただきたいです。 他にも最近のものでこれがいい!とかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フルハウスキス、金色のコルダ、アンジェリークエトワール、プレイしてます。 攻略対象が多い方がいいならダントツにエトワール(19人)ですが、アンジェリークシリーズを知っていればこの世界観のひっくり返り具合は納得しにくいですよね。 パターンが一緒で好きなキャラ数人とED見れば正直飽きます。好きだったキャラが様変わりしたり、恋愛対象が変わっていったりするのが大丈夫なら楽しめるかな。後は新キャラだけを堪能するか。初代アンジェリークから考えて、私的に最低のエトワールです。これでアンジェは終わったなと思いました。(星2つ☆☆) 金色のコルダはプレイされてるみたいですね。ゲームとしての難易度があって、音楽を楽しめる良さはありますが恋愛的な甘さはちょっと物足りない気がします。 スチルやゲーム画面はこれが一番綺麗だと思いました。(星4つ☆☆☆☆) フルハウスキス、実は私が一番お奨めするのはこれです。 私も立ち絵が気に入らなくて、購入を見送っていましたが借りてプレイしたらはまってしまい、自分でも買いました。(スチルは綺麗ですよ) 設定が無茶なのは、アンジェもコルダも同じ様なものですが、コミック的ゲームの世界ですから。 攻略対象は5人で、その分密度が濃いです。告白したりされたり、付き合っている過程があるのが上記のゲームと全く違います。彼がいる状態でも告白されて、そのままつきあうも乗り換えるもあり。家政婦モードは同じことの繰り返しという印象を受けるかもしれませんが、ひとりを追っかけて会話していくだけで違うんですよ。彼氏状態の相手となると会話も変わって、頼まれるだけのお使いが一緒に買い物になったりラブラブな状況になったりして。同じ会話でも、相手の好意の高さによって違うんです。 ゲームでの擬似恋愛ドキドキ感はこれが最高だと思ってます。(星4.5☆☆☆☆★) あと、最近のものではアンジェやコルダを出しているメーカーの「遙かなる時空の中で3」も良かったです。「遙かなる時空の中で」の3作目ですが、ゲーム進行や難易度が手頃で楽しめました。時代は義経の鎌倉時代で、本当に義経も弁慶も出ています。もちろん、みんな美男のキャラになってますよ。ただ、挿入されているアニメが最悪でフルハウスキスの絵がなんて問題じゃないです。(星4つ☆☆☆☆) 一番長くなってしまいましたが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.capcom.co.jp/fullkiss/
mitsuki46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンジェは正直スペシャル2あたりから飽きては買っていましたがそれなりに毎回たのしいんですけど、エトワールは本当に評価が悪いですね(汗) 普段なんとなくアンジェが欲しくなってしまうのですが皆様の評価を見てるとほしくなくなります(笑) トロワとかも何がなんだか…新宇宙のために恋をあきらめたんじゃなかったのか??…と。 エトワールは新キャラとデートスポットの追加に胸が高鳴るのですがwakayamakeiさんを信じてBestまで待とうかな、と思います。 初代からやっている方なら間違いないでしょうし。私は小学生の頃からのアンジェファンですが、今回のエトワールの評価の低さには愕然とします…(涙) フルハウスキス、やはり楽しいんでしょうね~!! みなさんの回答を見る度に欲しいです、手が込んでるみたいですよね。 ネオロマにはない楽しみがあるんでしょうねー、いいなぁ! 遙かはチェックしてませんでした。 一番はじめのプレステのものがちょっと単調でつまらなかったので(声優さんも好きな人がいない) フルハウスキスのイラストが問題じゃないくらいのアニメってどんな感じなんだろう(笑)原作の方はうまいのに。 参考にします、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Mangotea
回答No.4

質問者さまの挙げたゲームの中では1つしかやったことありませんし、 初めての(現在進行形で攻略中)乙女ゲームなので、 あまり参考にはならないかもしれません。 それは『フルハウスキス』です。 #3の方も答えていますが、とても面白くてハマってます。 攻略キャラは5人で1人につき3~4種類のエンディングがあるようです。 今の所感じているのは… 【いい点】 ・笑いが随所にある(ミニゲーム、脇キャラ)など ・コミックのような演出 ・主人公の強気な性格設定 ・告白して終わりじゃなく、恋人状態を楽しめる ・ラブパラメータによってキャラの対応が違うため、  家政婦モードのやり込みがいがある (私は家政婦モードが楽しくて、萌えて仕方ありません) ・CREO12と思えない微エロ(これが萌えます…) 【悪い点】 ・メインストーリーがしょぼい(私はどうでもよくなってます) ・1ルートに長時間かかる(10時間くらい) ・独特の鋭い顎をもつ攻略キャラたち (私は見なれましたし、その顎すら可愛いと感じてます) ・キーレスポンスが悪い ・セーブ、ロードが遅い ・メッセージ早送りにすると、未読メッセージもスキップしてしまう (結局聞いてない見てない台詞もあるので早送りできない) ・スチルが少ない ・フルボイスじゃない(家政婦パート) ・メモリーカード1枚につき15個のセーブでは、やり込みたい私には足りない (もう1枚買いました) 参考URLも御覧下さい。 恋愛ゲームでは他にBLモノをやってますが、今までのどのゲームよりハマってます。

参考URL:
http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_04/lslg/full.html
mitsuki46
質問者

お礼

回答ありがとうございます フルハウスキス、相当はまってらっしゃるみたいですね、ふふふ(笑) 公式をみて思いましたが、サブキャラおおいですよね!本当にここまでサブキャラが出てくるゲームは初めて見ました。 ラブパラメータとはなんでしょう…すごく気になります。 ・CREO12と思えない微エロ(これが萌えます…) これも気になりました、アンジェは完全に健全ですものね。うわぁ、楽しそうです。 悪い点も多いですね、とくにセーブ、ロードが遅いのは気になります。 特に最近のゲームはセーブ、ロード早いですものね。アンジェも遅いそうで… スチルが少ないのも切ないですね。 それから・独特の鋭い顎をもつ攻略キャラたち に笑いしました。でもそれすらかわいいと感じてしまう程面白いのですね、その気持ちはわかります。 わたしもアンジェリークのデュエットのスチルには嫌悪感すら感じましたがキャラは大好きでした。 回答ありがとうございました、参考にさせていただきますね。

• roroco
回答No.2

「金色のコルダ」面白いですよね。私もハマリました。 私は「フルハウスキス」を最近プレイしました。 最初は絵に馴染めず、主人公もテンション高いし、「失敗したかも」なんて思いながらでした。 攻略できるキャラ、4人なんですよねー。物足りないような気がしましたが・・・・・・ でもでも、私は結構面白かったですよ。 サクサク進むので、マンガを読んでいるような感じです。 家政婦となって一緒に住むので、相手の生活を見ながらの 攻略です。昼間は学校の先生となり(かなり無理な設定だと思うのですが^^;)生徒や先生との会話も楽しめます。 これの面白さは、相手に告白してもらって「お付き合い」 してからも、話が進むことです。普通はそこで終りですよね。彼氏として行動するのは、ちょっと新鮮でした。 (ただ・・家政婦モードというのがあり、正直これは飽きます。同じ事の繰り返しなんです。) 私も長くなりました。失礼いたしました。

mitsuki46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金色のコルダは借りたのになかなか抜けられず困りました(笑) フルハウスキス評判がいいですね、amazonでもすごくいいので驚いています。 HPなど見ましたが絵が…なので見送っていましたが、やっぱりおもしろいんですかー。迷います…! >これの面白さは、相手に告白してもらって「お付き合い」してからも、話が進むことです。 今までのネオロマではない展開ですよね、すごく面白そうです…! そこからも結構長いのでしょうか。 とても参考になりました、ありがとうございました!!

• natsu3804
回答No.1

こんばんは。 質問者さまが挙げているものの中では私はテニスの王子様しかやったことがないのでそれしか感想は言えないのですがお答えします。 ラッシュ&ドリームは内容的には一週間の合宿生活で好きなキャラとのエンディングを目指すものです。 基本的に一日の過ごし方はテニスの練習で、途中様々なイベントが起こります。 一日の終わりにはキャラとの夢を見ますがその内容も様々で、面白いものから思わずドキッとするものまで色々あってそれなりに楽しめます。 一週間というのは恋愛シュミにしてはかなり短い期間なのでそれを「物足りない」と感じるか「色々なキャラで攻略できるから楽しい」と感じるかは人によってですが私としては中々面白かったですよ♪ 何せキャラ数が多いので全キャラクリアするのは結構な時間つぶしにもなっていいと思うのですが・・。 それとこの中にはありませんが「ときめきメモリアルGirldsside」もお勧めです(もうやったことあったらすみません) キャラは少ないですがベスト版が出ているので安く手に入ります。 それでは、長くなりましたが失礼します。

mitsuki46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラッシュ&ドリーム、やっぱり面白いですか…(笑) 実はテニス大ファンなので欲しいのですが、攻略キャラに好きなキャラが一人しかいないので見送っていたのです。でも恋愛シュミレーションってやりだすと私はみんな好きになってしまうたちなので買ってしまえばそれまでなんですけどね(笑) 一週間て結構短いですよね、攻略するのって夢の中で…とかなんでしょうか?そこら辺がイマイチわからないのですが。一週間といっても一日が長いとか?? ちなみにドキッとする夢はCMで拝見しました、思わずドキッとしてしまいましたよ(笑) うぅーん、おもしろそうですね、とりあえず検討してみます。 ちなみに、ときメモは発売してすぐに待ちきれず購入したらバグがありまして… いつかベストを手に入れたいと思っています。これもはまるとなかなか抜け出せませんよね。 とても参考になりました、ありがとうございました!