OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

一部の送信相手だけに開封確認を要求することは可能?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126746
  • 閲覧数626
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (53/54)

何人かにメールを同時送信する場合、開封確認要求をつけると、すべての送信
相手に対して開封確認要求が送られますが、例えばA・B・Cの3人に送る時に、
AさんとBさんだけに開封確認要求を送り、Cさんには送らない、という機能を
持ったメーラはあるのでしょうか?
(A・BとCに分けて送信すればできる、というのは当たり前なので、これは
 除外します。あくまでも、同時に送信する場合での話です。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

私の把握している限り無いですね。 同じメールの内容が相手によって 重要度が変わるということが 普通は起こりえないですからね。 重要な相手とそうでない相手では 中身の文章の書き方も変わってくると考えるのが普通だからです。 ...続きを読む
私の把握している限り無いですね。
同じメールの内容が相手によって
重要度が変わるということが
普通は起こりえないですからね。
重要な相手とそうでない相手では
中身の文章の書き方も変わってくると考えるのが普通だからです。
お礼コメント
ysk6406

お礼率 98% (53/54)

ありがとうございました。
> 同じメールの内容が相手によって重要度が変わるということが
> 普通は起こりえないですからね。
一つの例をあげれば To: と Cc: の違いのようなものですが、
なぜ Cc: には開封確認要求を送りたくないか…という話になると
組織内の個別事情が絡んでくるので、ここでは控えておきます。
投稿日時 - 2001-08-30 15:15:44

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

Mail Replyというシェアウェアがあります。メーラーとサーバの間で動く ソフトで、開封確認要求をするメールアドレスを登録して使用します。 動作確認済みのメーラーはMicrosoft Internet Mail、Microsoft Outlook Express、Netscape Mail、AL-Mail32、Becky! Internet Mail、Message Managerだそうです。 ...続きを読む
Mail Replyというシェアウェアがあります。メーラーとサーバの間で動く
ソフトで、開封確認要求をするメールアドレスを登録して使用します。
動作確認済みのメーラーはMicrosoft Internet Mail、Microsoft Outlook
Express、Netscape Mail、AL-Mail32、Becky! Internet Mail、Message
Managerだそうです。

問題は、相手先もこのソフトをインストール済みでないといけない。
1000円のシェアウェアである。ということでしょうか。
お礼コメント
ysk6406

お礼率 98% (53/54)

ありがとうございました。
参考 URL を、早速見てみました。
POP3 と SMTP をフックさせるタイプのソフトのようですね。
この種の手法は、翻訳ソフトやウィルスチェッカでもよく使われますが、
メールシステムの安定性・信頼性の観点ではちょっと不安もありますね。

やはり、MUA そのものにこの機能を持ったものはないのでしょうかね。
投稿日時 - 2001-08-30 15:24:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (46/171)

要求することは可能ですし、異議はないのですが。私のように「開封通知を返さない」という設定にしていたら・・・。 便利なようで余分な機能だと思う時があります。 開封確認・・・、 トランザクション増やしますし。 Outlook Expressは最初の設定で開封要求に対して通知するとなっていますが、私は外しています。 あと、htmlでメール送られるのも嫌ですね。。。ウィルスを媒介したりしますから ...続きを読む
要求することは可能ですし、異議はないのですが。私のように「開封通知を返さない」という設定にしていたら・・・。

便利なようで余分な機能だと思う時があります。 開封確認・・・、 トランザクション増やしますし。

Outlook Expressは最初の設定で開封要求に対して通知するとなっていますが、私は外しています。

あと、htmlでメール送られるのも嫌ですね。。。ウィルスを媒介したりしますから。 あくまでも、送る側と送られる側でルールというか共通の認識があることが重要だと思いますよ。メールソフト含めて・・・。
お礼コメント
ysk6406

お礼率 98% (53/54)

ありがとうございました。
私も開封確認のメカニズムや得失は理解していますし、質問したような機能を
持ったメーラを作れ、と言われれば作ることはできます。
お尋ねしたいのは、「そのような機能を持ったメーラが現存するかどうか」
という点についてなのですが…
投稿日時 - 2001-08-31 15:54:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ