解決済みの質問
中学生の女の子です♪
髪がくせ毛で朝起きるとねぐせがすごいのでヘアアイロンを買って髪をストレートしようと思ってます!
スチーム・アイロンはよくストレートになるそうなのですが傷むみたいなので,マイナスイオンのアイロンにしようと考えています。
太さとかあるそうなのですが,良く分かりません(汗)
あと,今まではシャンプーとリンスしかしていなかったのですが,やっぱりトリートメントってしたほうが良いのでしょうか?
それから,リーゼのホームページではサラサラストレートにするには,『アイロンをやる前にアイロン・コテ用ウォーターを,やった後にはパサパサ直しワックス』と書いてあったのですが,そんなことをやった方が良いのでしょうか?
そして,なるべく傷まない方法とはあるのでしょうか?
質問が多くてスミマセン。
1つでも良いので答えられたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-03-13 21:11:42
> アイロンを使う時髪がぬれていなければマイナスイオ
> ンヘアアイロンでも大丈夫ですか?
一応,問題はないといえます。
というのは,髪の毛内部には水分がありますが,それをキューティクルという硬いタンパク質で覆っていますから,髪の毛内部の水分にオゾンが溶けることはないはずです。
このようなに書きますと,キューティクルが開いているダメージヘアは大丈夫なのかという疑問が出るでしょうが,ヘアアイロンは乾燥しているときに使用するものですので,また,キューティクルが開いていることから,髪の毛内部も乾燥していますので,まず,問題になりにくいと考えられます。
> 水に由来するヘアアイロンでオススメなのってありますか?
私が知る限りですが,水に由来するマイナスイオンを発生させているヘアアロンは存在しないように思います。
スチーム式がそうなのかなとも思ったことがありますが,メーカーに言わせますと,違いそうですし・・・。
でも,水の分子は,片方がプラスで片方はマイナスを示すものですから,これをマイナスイオンと言っても良いのではないかと思いますよ。
だって,マイナスイオンは,水から発見されたのですからね。(もちろん,計測の仕方でプラスにもマイナスにもなりますが・・・)
ヘアアイロンですが,持ちやすく,使いやすいものが1番です。
出来れば,実際に手に持って,髪の毛は挟まないにしても,開いたり閉じたりして,使い勝手を確かめられることが大切だと思いますよ。
投稿日時 - 2005-03-18 22:56:21
補足
gakushanekoさんの補足をおかりしてヘアアイロンについての報告をします。
今日ヨドバシカメラへ,ヘアアイロンを買いに行ってきました!
そして展示してあったのを見て来ました。
正直あまり分からなかったのですが,買って来ました!
家に帰って説明書をよく見ながらやってみたのですが,なかなか上手くいきませんでした…。
また,ちょっとしてから,挑戦してみたら少しできました!
この調子で,慣れて上手くなるようにがんばります!
また,質問するかもしれませんが,その時はよろしくお願いします。
何度も回答してくださって本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-23 22:12:00
お礼
またまたありがとうございます☆
存在しないのですか…。
実際に手に持つことって普通のお店では出来ないことですよね?
試しに買う人達が持てる商品を置いていてほしいと,つくづく思います。
投稿日時 - 2005-03-19 23:19:48
29人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(14件中 11~14件目)
こんにちは(*’∀’*)私も中学生です★私が使ってるアイロンはスチームもマイナスイオンも出るやつです。巻き髪もできますよー♪太さは、ストレートにするには太い方がやりやすいのですが、肩につくかつかないかぐらいの長さだと太いのじゃ巻き髪やりにくいかも。あたしは35ミリです♪
あと、痛まないようにするには洗い流さないタイプのトリートメントを使うと良いですよ。個人的にエルセーブのとか水分ヘアパックがオススメ( ^∀^)
投稿日時 - 2005-03-13 22:22:42
お礼
早速ありがとうございます☆
太いとかっていうのは挟む部分のところの太さですか?
そして,流さないトリートメントの場合はリンスはするのですか?するのであれば,リンスの後でしょうか?
常識の事も分からなくて質問でばかりでスミマセン…。
傷まない方法ありがとうございます。
トリートメントはそれにしようと思います♪
投稿日時 - 2005-03-13 23:17:49
マイナスイオンは痛まないために。
スチームはまっすぐにするためにあるので、両方ついていたほうがいいです☆
髪が短くてもアイロンはできます…が、あまり根元からはできないかも(汗)
ストレートにしたあと、クルクルにすればできます☆巻き髪もできるアイロンはありますよ☆ただ2回アイロンをすることになるのでけっこう痛んでしますかも^^;
ちなみにオススメのトリートメントはアジエンスやハーバルエッセンスです☆トリートメントはリンスの前にしましょう!!
投稿日時 - 2005-03-13 22:18:41
お礼
早速ありがとうございます☆
マイナスイオンとスチームは両方ついていたほうが良いのですね。
クルクルにする専用のやつは丸くて,ストレートの方は挟むやつだったので,もしかしてクルクルにはできないのかもと思ったのですができるのですね。
ちなみに、巻き髪専用のアイロンが2回やるので傷むのですか?
そして、トリートメントもリンスと同じで普通に流して良いのですよね?
またまた質問でスミマセン…。
投稿日時 - 2005-03-13 23:12:04
こんにちは。
アイロンは結構傷むので何かとケアした方がいいと思います♪
パサパサ直しワックス等まで必要かどうかはわかりませんが・・・
実はわたしも広がる髪質で悩んでいて、アイロンを使っていたのですが、縮毛矯正をかけたら朝とかかなりラクになりました。
ちょっと高いけど、ストパーより持ちもいいし、オススメです。
あと、何種類かの太さのコテとストレートアイロンがセットになったアイロンは売っていますよ。
ヘッドと本体が別になってて、取替え式のものがあります。
普通に家電用品のところにあると思います。
私はドンキホーテで3000円ぐらいで買いました。
でも、それはマイナスイオンのアイロンではなかったので・・・やっぱりちょっと傷みました。
髪が乾燥したり熱で傷んだりするので、ケアはしっかりした方がいいですよ☆
投稿日時 - 2005-03-13 22:11:14
お礼
早速ありがとうございます☆
縮毛矯正を調べた所,ストパーより長持ちするやつの事だったのですね。
縮毛矯正という名前は知らなかったのですが,すごーくまっすぐにしたいというわけでは無いので…。
なるべく傷まないように気をつけたいと思います!
投稿日時 - 2005-03-13 23:05:17
アイロンは、スチームとマイナスイオン両方ついているのがあるので、それがいいと思います!
太さは激細じゃないかぎり、私はきにしていません^^トリートメントはしたほうがいいです!
アイロン用ウォーターやワックスはしなくて平気だと思います^^
余計なお世話ですが、、、縮毛矯正はいかがでしょう?お金はかかってしまいますが、ネグセがつかなくなります☆
投稿日時 - 2005-03-13 21:54:30
補足
お礼のときにも追加の質問をしてしまったのですが、もう1つ質問です。
オススメのトリートメントってありますか。
度々スミマセンでした。
投稿日時 - 2005-03-13 22:06:21
お礼
早速ありがとうございます☆
アイロンはスチームとマイナスイオン両方付いていると傷むのかなと思っていたのですが、その点は変わらないのですか?
縮毛矯正は考えていなかったので、ちょっと調べてみます!
そして追加で質問なのですが、髪が肩にギリギリつかない程度なのですがヘアアイロンを使っても効果はあるのでしょうか。
あと、ストレートにも出来て髪をクルクルにする事もできるアイロンはあるのでしょうか。
投稿日時 - 2005-03-13 22:01:42