• ベストアンサー

彼女が子宮内膜症になってしまいました

satopikoの回答

• satopiko
回答No.9

女の立場から。参考になるかわかりませんが… 私も、婦人病を持っていて、定期検診に通ってます。 しかもまだとっても若いので、正直、今は発病してなくても いつどうなるかわからないし、未婚なのに子供産めなくなったら… という漠然とした恐怖が常にあります。 彼女の場合は、そこまでまだ追い詰めていないかもしれないけれど 半年セックスできないのも悪いし…って言ってるんですよね。 もし、その言葉が「本当は好きだけど、女として申し訳ない」って 気持ちの上に発しているものであれば、優しく受け止めてあげることが 彼女にとってすごく救いになると思いますよ。それによって、 仲も深まるんじゃないのかな。お互い、そこまで好き合ってないのなら 逆に気を使いすぎて疲れちゃうかもしれませんが。 私の彼は、すっごいセックス好きで子供好きです。 子供を見るたび「今のコ、最強にかわいかった!」とかおばかなこと ばかり言ってるくらいに。まだ結婚もしてないくせに、子供欲しい~、 え…、また生理来たの?、受精して~!ってうるさいです。   けど、そんな彼に病気のこと告げると、子供はできなくたっていい。 セックスもダメなら我慢するよ、って言ってくれて 私としてはすごくうれしい言葉でした。 病院、一緒に行こうな。次の検診はいつ?と定期的に声をかけてくれます。 けっこう喧嘩もするんだけど、そういう、病気とかマイナスな部分を 含めて私を好きって言ってくれる彼のことは大好きです。 病気って、心細くさせるでしょ?特に婦人病なんて、女だからこそ なるものだし、セックスとかそういう深い部分に関わっているもの だったりもするし、体だけが目的じゃないのなら、 特に急いで別れようとしなくてもいいんじゃないですか? ただ、へんに同情されても傷つくだけだし、自分の気持ちを第一に 考えた上で決断した方がいいと思います。 何事も、「人のため」とかじゃ辛くなったとき乗り越えられませんよ。 自分が一緒にいたいから、一緒にいるっていうスタンスじゃないと きついと思います。

Ryo77
質問者

お礼

ありがとうございます。同情だけで傷付けてしまうのは非常につらいと思います。それよりもお互いに楽しみを見出しながら付き合って行きたいと思います。