• ベストアンサー

彼女が子宮内膜症になってしまいました

satopikoの回答

  • satopiko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

女の立場から。参考になるかわかりませんが… 私も、婦人病を持っていて、定期検診に通ってます。 しかもまだとっても若いので、正直、今は発病してなくても いつどうなるかわからないし、未婚なのに子供産めなくなったら… という漠然とした恐怖が常にあります。 彼女の場合は、そこまでまだ追い詰めていないかもしれないけれど 半年セックスできないのも悪いし…って言ってるんですよね。 もし、その言葉が「本当は好きだけど、女として申し訳ない」って 気持ちの上に発しているものであれば、優しく受け止めてあげることが 彼女にとってすごく救いになると思いますよ。それによって、 仲も深まるんじゃないのかな。お互い、そこまで好き合ってないのなら 逆に気を使いすぎて疲れちゃうかもしれませんが。 私の彼は、すっごいセックス好きで子供好きです。 子供を見るたび「今のコ、最強にかわいかった!」とかおばかなこと ばかり言ってるくらいに。まだ結婚もしてないくせに、子供欲しい~、 え…、また生理来たの?、受精して~!ってうるさいです。   けど、そんな彼に病気のこと告げると、子供はできなくたっていい。 セックスもダメなら我慢するよ、って言ってくれて 私としてはすごくうれしい言葉でした。 病院、一緒に行こうな。次の検診はいつ?と定期的に声をかけてくれます。 けっこう喧嘩もするんだけど、そういう、病気とかマイナスな部分を 含めて私を好きって言ってくれる彼のことは大好きです。 病気って、心細くさせるでしょ?特に婦人病なんて、女だからこそ なるものだし、セックスとかそういう深い部分に関わっているもの だったりもするし、体だけが目的じゃないのなら、 特に急いで別れようとしなくてもいいんじゃないですか? ただ、へんに同情されても傷つくだけだし、自分の気持ちを第一に 考えた上で決断した方がいいと思います。 何事も、「人のため」とかじゃ辛くなったとき乗り越えられませんよ。 自分が一緒にいたいから、一緒にいるっていうスタンスじゃないと きついと思います。

Ryo77
質問者

お礼

ありがとうございます。同情だけで傷付けてしまうのは非常につらいと思います。それよりもお互いに楽しみを見出しながら付き合って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症なのですが。。

    こんにちは、今年の初めに子宮内膜症と診断されました。 私の今の悩みはセックスの時に下腹部の激痛に耐えられない事です。 最近新しい彼氏が出来て、本当に私の事を大事にしてくれています。やはりセックスは大切なものだから私も出来るだけ答えたいのです。 でも今まで全く痛くなかったセックスが、最近ものすごい下腹部の痛みに襲われ、セックス自体あまりしたくなくなってくるんじゃないかと不安でたまりません。 前までは正直、またセックスしたいな、とか、セックスした事を思い出したりもしました。 でも今はセックスの後の痛みのあまり、セックスをしたという事よりも痛みが勝ってしまって、自分から積極的にセックスを望まなくなりました。セックスの最中も、痛くてあまり濡れなくなってきている事実が不安でたまりません。 子宮内膜症で私と同じような症状の方はどうされていますか? 痛くない方法なんてないのでしょうか…。 出来るだけ彼に答えてあげたいし、私も本当はもっと楽しくセックスがしたです。 ただあの下腹部の痛みが怖くて仕方ありません。 ひどい時には立てなくなってしまいます。今すごく悩んでいます。

  • 子宮内膜症と診断されたら?

    先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。 子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか? すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 子宮内膜症について

    下腹部の圧迫があり病院に行って血液検査をしたら子宮内膜症だといわれました。 薬での治療で半年位おこないその際生理が止まることがあるといわれました。 生理開始から3~5日頃に病院に来てください。と言われました。 子宮内膜症のことはよくわかりません。 治療中はHはしちゃいけないのですか? あと、妊娠はしにくくなるのですか? ちなみに私の歳は23歳です。 結婚考えている彼もいます。 とりあえず彼には話したほうがいいのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。お願いします。

  • 子宮内膜症

    20代の♂です。 現在付き合っている彼女がいて、何度もSEXはしているのですが挿入がうまくいきません(お互いが初めての相手です)。 というのも、彼女がとても痛がってしまうんです。 このカテゴリーを参考にさせていただくことも多いのですが、考えられる理由は理解しているつもりです。 前戯は時間を掛けているし彼女がイくことができているので大丈夫だと思います。 そこでフと気になったのが子宮内膜症です。 最近生理が辛いようでもあるので心配です。 それ以外の要因によっての挿入困難、生理痛であればいいのですが。。。 子宮内膜症であるサインのようなものはないのでしょうか。 万が一そうであれば一刻も早く病院に連れていきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症

    私は、20歳の大学生なんですが、1ヶ月ほど前に、生理痛がずーーっとひどくて、痛み止めをもらうために病院に行ったら、子宮内膜症と診断されました。 それで、軽度だそうなので、ホルモン剤を朝昼夜3回、3ヶ月くらい投与して、また、血液検査をしましょう、といわれました。 このGNRH誘導体製剤というホルモン剤は、生理をとめて、子宮内膜症の、症状を軽くするものらしいのですが、 彼氏と、Hをするときに、精子を中に出しても大丈夫なのか、知りたいんです。 それから、彼はこのことを知らないんですけど、言ったほうがいいと思いますか?

  • 子宮内膜症

    はじめまして。27歳の会社員です。 先日、婦人科に行ってきました。(下腹部の痛みがはげしくて) 子宮内膜症と診断されました。 それだけなら良かったのですが…エコ-で見ると、子宮が普通の人の3倍以上の大きさがありました。 先生には『これだけ子宮が大きいと妊娠しても流産する』と、言われショックをうけました。 内診では、卵巣が働いてない(通常の人よりかなり小さいらしい)と、言われました。 とりあえず、ホルモン検査をすることになり採血をして結果を待つ事となりましたが、不安でしょうがなく、私なりにいろいろ調べてみると、子宮内膜症→子宮肥大 子宮腺筋症というのがでてきました。もしそうならどうしよう…と、思い検査の結果を聞きに病院へ行きました。 結果は卵巣から排卵がされてない。と言う事でした。 とりあえず、基礎体温をつけて、次の排卵予定日まで漢方薬を飲んで様子を見てみる事になりました。 子宮が小さくなる事はない。と、言われましたが、なぜそんなに子宮が大きくなったのかが不明のままです。 ピルによって排卵をさせる事もできるが、内膜症は悪化していくと言われ、子宮もさらに大きくなる事も考えられると言われました。 何か良い方法などは無いでしょうか?

  • 子宮内膜症のこと教えてください

    子宮内膜症のこと教えてください 34歳、未婚女性です。 一昨年の子宮がん検診で、子宮内膜症(チョコレートのう腫)と診断されました。 右の卵巣が4センチの大きさに腫れています。 多少の生理痛と排卵痛はありますが、2・3ヶ月に1回鎮痛剤を飲む程度で、 内膜症と診断を受けてから1年半、卵巣の大きさは変わっていません。 現在は経過観察中で、半年に1回の検診以外に治療や投薬は受けていませんが、 6センチになったら手術をしましょう、と言われています。 でも本当にそれで大丈夫なのか‥と最近不安に感じています。 先生を疑っているわけではありませんが、他の病院でも検査(治療)した方が良いでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。 また本題からズレてしまいますが‥、現在大手結婚情報サービスに登録しています。 先日お見合い相手の方に、内膜症で不妊の可能性もあることをお話したところ、 お断りされてしましました。(内膜症のせいでとは言われていませんが‥涙) 4回目のデートで、まだ交際はしていない状態でした。 34歳で婦人科系の病気あり。なかなか厳しいですが、今後もお見合いする方にはキチンと伝えて、 焦らず前向きに頑張っていきます。 本来の質問ではありませんが、 同じような経験があるけど今は結婚して幸せ~、という方がいらっしゃいましたら、 ぜひお話を聞かせてください。励みにします(笑) 読みにくい文章で失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症を疑い受診したいと思っています

    初めて質問します。 先日生理3日目にパートナーに求められて性交渉を持ちました。今月は初日と2日目の月経血が多く、3日目はほとんど出血が見られなかったので、してしまいました。(最中に少し出てしまいましたが。) しかし、後々になって心配になり、生理中のセックスが引き起こす弊害について、ネットで調べてみました。すると同じような悩み(生理中のセックスが大丈夫なのか)を抱えていらっしゃる方の相談文や、それに対する回答を拝見することができました。そして、生理中のセックスは月経血を逆流させることになり、ひいては子宮内膜症に罹るということを知りました。 私は今回初めて生理中にセックスをしてしまったのですが、初めてだろうとなんだろうと、1回でもこの時期にしてしまった以上、私も子宮内膜症になるんだと覚悟しました。 そうとなれば、一刻も早く婦人科で診てもらいたいと思うのですが、生憎今生理5日目です。仮に明日受診する場合、生理が終わるか終わらないかのうちに、例えば内診等をして頂いても良いのでしょうか。 また、今回のセックスで月経血に含まれる内膜組織が骨盤内等に付着した場合、もうエコーなどでそれを認めることができるのでしょうか。それともある程度病巣が大きくならないと駄目なんでしょうか。 子宮内膜症を疑って婦人科を受診された方、生理が終わり切らないうちに内診等受けられた方、身近にそういう方がいらっしゃるという方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症時のH

    みなさんこんにちわ。 さっそくですが、教えて下さい。 私は24歳の女です。先日、あまりに生理痛がひどい為、産婦人科に行って検診したところ、子宮内膜症の疑い(ほぼそうであろう)と診断されました。 治療方針はこれから決めていきます。 私には、今、将来を約束している彼氏がいるのですが、子宮内膜症の治療中、もしくは診断されたらやはりHはしないほうがいいのでしょうか? 今まで、性交痛はありません。 経験者の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症について

    30歳、結婚半年、自然妊娠を望んでいます。 夏頃から腰痛と生理後の下腹部痛があるので、婦人科検診を受けたところ子宮後屈、血液検査でCA125が36の為、 子宮内膜症の可能性があるとのこと。(貧血ではないそうです) 恐らく妊娠しにくい身体なので、4ヶ月ほど点鼻薬で治療し、数値が下がらなければ悪性の可能性もあるとのことでした。 ただ、妊娠自体も治療に繋がるので、妊娠を試みる方法もあり、その場合は治療を開始しない分内膜症が悪化してしまうそうです。 私のように生理痛も重くなく、自覚症状も軽い状態で、副作用の強いと言われる点鼻薬を使う必要があるのでしょうか? もちろん、副作用には個人差があるので無理なら別の方法に変えるそうです。 そもそも、もし子宮内膜症でなかったらどうなるんでしょうか? 子供は望んでいますが、病気の治療を優先させるべきだと主人には言われています。 大きな病院で再検査をした方いいのでしょうか? 私個人の意見では妊娠後も一人でも通える病院がいいので、今かかっている病院に通いたいです。 子宮内膜症という結果を告げられ、ショックで涙が止まりません。 妊娠しなかったら・・悪性だったら・・この先どうなるんだろうと不安でたまりません。 どうかよろしくお願い致します。