• ベストアンサー

おたふく風邪と水泳について

本日、息子(11歳)がおたふく風邪と診断させたのですが、 水泳はやらない方がよいのでしょうか?また、その判断基準(大会に出場できるのかの判断をしたいので)を教えてください。宜しくお願い致します。

• OHHA
  • お礼率100% (8/8)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おたふく風邪は 腫れが引くまで 登校停止ではなかったでしたっけ? 水泳できると本人が言えばできますが ウイルスによる感染(感染しない説もありますが)を嫌がる方もいますから 医師の判断を仰いだほうがよろしいかと思われます。

OHHA
質問者

お礼

とても参考になるコメント、アドバイスを頂きありがとうございました。また、今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#6786
noname#6786
回答No.3

おたふく風邪は唾液や接触で感染します。感染力はかなり強いと言われています。発症の一週間前から腫れが引くまでの発症後10日くらいの長期にわたって、人に感染させる可能性が強いそうです。 おたふく風邪のお子さんが、プールで泳いだらどうなるかはおわかりでしょう。 また、子供のおたふく風邪の合併症として無菌性髄膜炎があります。確立は約10%でかなりの高率だそうです。他の合併症として、膵臓炎、難聴などがあります。合併症を引き起こさないためにも安静にされた方がいいのではないでしょうか。

OHHA
質問者

お礼

とても参考になるコメント、アドバイスを頂きありがとうございました。また、今後とも宜しくお願い致します。

• futukayoi
回答No.2

先の方の回答にあるように、おたふくかぜは学校保健法施行規則で腫れがひくまで出校停止となっていると記憶しています。 どのような大会かわかりませんが学校や体育連盟主催の大会の場合出場はできないのでは? 個人的に主催されている大会の場合は良識に任されると思いますが。

OHHA
質問者

お礼