OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おたふく風邪と水泳について

• すぐに回答を!
  • 質問No.126732
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

本日、息子(11歳)がおたふく風邪と診断させたのですが、
水泳はやらない方がよいのでしょうか?また、その判断基準(大会に出場できるのかの判断をしたいので)を教えてください。宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

おたふく風邪は
腫れが引くまで
登校停止ではなかったでしたっけ?
水泳できると本人が言えばできますが
ウイルスによる感染(感染しない説もありますが)を嫌がる方もいますから
医師の判断を仰いだほうがよろしいかと思われます。
お礼コメント
OHHA

とても参考になるコメント、アドバイスを頂きありがとうございました。また、今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-30 13:43:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル11

先の方の回答にあるように、おたふくかぜは学校保健法施行規則で腫れがひくまで出校停止となっていると記憶しています。 どのような大会かわかりませんが学校や体育連盟主催の大会の場合出場はできないのでは? 個人的に主催されている大会の場合は良識に任されると思いますが。 ...続きを読む
先の方の回答にあるように、おたふくかぜは学校保健法施行規則で腫れがひくまで出校停止となっていると記憶しています。
どのような大会かわかりませんが学校や体育連盟主催の大会の場合出場はできないのでは?
個人的に主催されている大会の場合は良識に任されると思いますが。
お礼コメント
OHHA

とても参考になるコメント、アドバイスを頂きありがとうございました。また、今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-30 13:44:52

• 回答No.3

おたふく風邪は唾液や接触で感染します。感染力はかなり強いと言われています。発症の一週間前から腫れが引くまでの発症後10日くらいの長期にわたって、人に感染させる可能性が強いそうです。 おたふく風邪のお子さんが、プールで泳いだらどうなるかはおわかりでしょう。 また、子供のおたふく風邪の合併症として無菌性髄膜炎があります。確立は約10%でかなりの高率だそうです。他の合併症として、膵臓炎、難聴などがあります。 ...続きを読む
おたふく風邪は唾液や接触で感染します。感染力はかなり強いと言われています。発症の一週間前から腫れが引くまでの発症後10日くらいの長期にわたって、人に感染させる可能性が強いそうです。
おたふく風邪のお子さんが、プールで泳いだらどうなるかはおわかりでしょう。
また、子供のおたふく風邪の合併症として無菌性髄膜炎があります。確立は約10%でかなりの高率だそうです。他の合併症として、膵臓炎、難聴などがあります。合併症を引き起こさないためにも安静にされた方がいいのではないでしょうか。
お礼コメント
OHHA

投稿日時 - 2001-08-30 13:45:55