• ベストアンサー

家族がパニック障害で苦しんでいます。

パニック障害は、その当人でなければ分からない苦しみがあるようです。同じ患者どうしで、交流すると快方に向かう場合もあると聞きました。そこで、パニック障害の関係で、交流できるサイトがあれば知りたいです。外出がむずかしいです。しかし、最近はパソコンの画面を短時間ながら見ることが出来るようになりましたので。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumiko2
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

すでにいろんな会が紹介されていますね。 加えて、PD北大阪の広場というのもあります。 http://planet.gaiax.com/home/physical アゴラ会関係のHPもリンクでいろいろありますし、 パニック障害の患者でつくっているメーリングリストもあります。 http://www.freeml.comで検索してみてください。 パソコンを通じていろんな情報を得て、また仲間を得て力になると思います。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。かなりよくなりました。

その他の回答 (3)

noname#3542
noname#3542
回答No.3

度々で申し訳ありませんが、runaさんご本人がパニック障害と早とちりしてしまったので、立場をご家族の方に置き換えて読んでください。  ちなみにyosikunさんが回答されている、アゴラの会は、 名古屋のクリニックの患者さん同士が情報交換している会です。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。よくなってきました。

noname#3542
noname#3542
回答No.2

 住まわれている場所がわからないので交流できるかどうかは分かりませんが、下記の心療内科(東京・赤坂)では、外出恐怖(電車など一定時間束縛される状態にあるとパニック発作が起きるのではないかという不安で乗り物に乗れない、外出できない)を克服するために、患者同士で電車を乗り継いである程度離れた場所へ行くといったことをやっています。  また、患者さん同士の交流の会もあると聞いています。  この病院の院長は名古屋でクリニックを開いているのでどちらか近い方へ行くという手段もあります。名古屋のクリニックのホームページは下記の通りです。 (http://www.gld.mmtr.or.jp/~nmc/nmc(1).htm)     ただ自分も経験したことがあるので、パニック発作の恐怖のため病院まで行けない可能性もあるので家族の方に付き添って行かれたらどうかと思います。また昔と違ってパニック障害という病気も知られてきているので、もしお近くに総合病院に心療内科、精神科があればそちらに受診することもおすすめします。  すでに治療をされているということでしたら、薬物療法でも十分に良くなると思いますので安心されていいと思います。  読売新聞で過去に特集をやっていたのでそのホームページも参考にしてください。  http://www.yomiuri.co.jp/life/medical/index.htm  左記の21世紀への医療ルネサンスという項目です。     私は17年も前にこの病気にかかったので周りの理解が得られず、治療も受けられず苦しみましたが、現在は早い段階で治療をすればほぼ完治する病気なので安心して治療を受けられてください。

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/
runa
質問者

お礼

ありがとうございました。よくなってきました。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

お役にたつかもしれないサイトをいくつか・・・ ・アゴラ会会報あおぞら パニック障害患者支援団体 http://www.mirai.ne.jp/~panic-om/ ・日本パニック障害の会 http://www.din.or.jp/~pdgr/index.htm ・自律神経失調症WEBRING http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=jiritusinkeis;list パニック障害に悩む方のサイトも多数紹介されています。 少しでもお役に立てれば幸い・・・

参考URL:
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=jiritusinkeis;list
runa
質問者

お礼

ありがとうございました。よくなってきました。

関連するQ&A

  • パニック障害の家族への対応

    パニック障害の母のことで悩んでいます。 現在母は54歳です。父が他界し、近くには母方の祖母しか親戚がいないため、普段は私1人で対応しています。 母は10年以上前からパニック障害なのですが、薬を使えないことと、近くに適当な病院がないため、正直回復を見込めるような状態ではありません。 病院は、回れる限り全て回りましたが、パニックについて知っている病院が少なく、薬を使えないなら治療を諦めるように言われることがほとんどでした。 現在の症状としては、 (1)一人で外出できない (2)一人で家にいれない (3)一人で寝れない などです。 このような状態のため、私は自分の時間をほとんど持つことができず、外出もままならない状態です。 これから就職活動が控えているのですが、母は『一人で家にいられないから、働かないで家にいてほしい』と言います。 パニック障害の家族を持つ方、どのように対応していますか?また、その他アドバイスありましたらお願いします。

  • これってやっぱりパニック障害?!

    最近もパニック障害について質問したのですが、どうしたらいいのかわからないのでまた質問させていただきます。 私はパニック障害らしくて今は全くバスにも電車にも車にも乗れなくなりました。 病院へ行きたくても交通機関を使えないのでどうしていいのかわかりません。 パニック障害になったみなさんはどうやって病院へ行ったのですか・・・? 外出を考えると気分が悪くなり、嘔吐しそうになります。 以前もパニック障害になったのですが、その時は病院へ行ける位で、今回ほどひどくはありませんでした。 しかし以前通っていた病院へはお医者様との相性が悪く、電話をする気にはなれません。 このままでは本当に困るのでどんなアドバイスでも情報でもいいのでどうか助けてください。 よろしくおねがいします!!!

  • 私はパニック障害?

    明治製菓が出してるパンフレットでパニック障害とは前触れもなく、突然に起こり、10分以内にピークになり、30分以内に消えますと書いてありますが、私の場合薬が切れると息苦しくなり、動悸が激しくなるという症状が薬を飲まないと永遠に症状が酷くなります。試しに苦しくなって1時間我慢しましたが、酷くなる一方でした。外出して買い物しても2時間くらいすると動悸が激しくなり、苦しくなります。電車も苦手で薬を飲んでいても30分以上乗ってると苦しくなります。私の症状はパニック障害でしょうか?次の通院まで3週間あるので聞きたいです。宜しくお願いします。

  • パニック障害?

    私は対人恐怖症と過換気症候群にかかっていた16歳です。 以前からなのですが、私は何かの約束の時間、締め切りなどに間に合わなくなりそうになると、どうしていいかわからなくなり、物を投げたり、叫んだり、暴言をはいたり、暴れてしまいす。外ではなりません。 最近では、そのようなことが多くなってきてしまい母親から『あんたパニック障害なんじゃないの?』と言われました。 ネットで調べたパニック障害の症状には、当てはまらないのですが、私のはパニック障害と言うのでしょうか?

  • パニック障害について

    いろんなサイト等でパニック障害のチェック項目をやってみたりしているのですが、たいてい、パニック障害の可能性が高いと出るのですが、そのサイト等がしっかりチェックできているのかわかりません。 部活などで、病院に行く暇などありません。 なので、チェック項目があるサイトや自分でチェックできることがあれば教えてほしいです。 お願いします。 最近では、発作?と言うものがあるような気がします。 息切れして、寒気がしてフラフラしてこのままだと倒れるーっ!みたいな感覚なんです。これって発作なんですかね? 朝とかも風邪とかじゃなかったので・・・。 ちょっと不安になった時にパニック障害と言うものを知りました。 だから今とても不安です。 なのでなるべく早く回答お願いします。

  • パニック障害でしょうか。

    友人に、自分はパニック障害ではないかと悩んでいると告白されました。 職場での人間関係がうまくいってなく、必要以上の厳しいことをいわれるようで、その際に動機や倒れそうなほど強いめまいなどに襲われるそうです。 心配になって私自身パニック障害についてインターネットで調べてみて、彼女の場合は極度の緊張やストレスからくるパニックで、パニック障害ではないと思うのですが知識が浅いため判断できずにいます。 彼女はパニック障害なのでしょうか? 病院に行くことをすすめるべきですか?

  • この症状はパニック障害でしょうか?

    こんばんは。 2ヶ月程前にめまいが続いた為に内科を受診しに行きました。 その時の待ち時間の最中に何とも言えない胸の不快感(不安感というかその場から逃げ出したい感覚)を感じました。 以前から歯医者さんがとても怖かったので、それと関連して少し怖くなっただけかな?とあまり気にしていませんでしたが、 それ以降動悸と胸の不快感(胸焼けに似ています)が起こるようになって、これはパニック障害?と思うようになりました。 その不快感がピークに達しそうになると、何かで気を逸らさなければどうにかなってしまいそうな感覚になります。 主にパソコンをやっている時が多いです。 パニック障害について色々なサイトを見ましたが、現時点では買い物等の外出はためらいなくできます。 エレベーターや電車も乗れ、一人で自宅にいる事なども大丈夫なのですが、これはパニック障害なのでしょうか? めまいの診断結果は「特に異常はなく、自律神経が乱れてしまっているのかも」との事でした。 宜しくお願いします。

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    お時間がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 私は2年半ぐらい前に「パニック障害」と診断され、今も通院中です。 最初は母と外出中に、突然いわゆる「パニック発作」という物に襲われました。 恥ずかしながら、それまで「パニック障害」についての知識は全くなく、 内科を何件もハシゴして、異常が全くないので 精神科を紹介され、そこで初めて「パニック障害」と診断されました。 PCやいろいろな本を読んだりした結果、 まさに症状がパニック障害にピッタリでした。 ですが、今から思うと「パニック発作」と言われるような 発作らしい発作は最初の1回だけで、 それ以来、この2年半の間は1度も起こっていません。 ですが、1日の内で数回、何となく、微妙に気持ち悪い状態になります。 この「気持ち悪い」というのが、上手く説明出来ませんが、 乗り物酔いになった時ととても似ています。 時間が経てば、知らず知らず気持ちが悪かった事を忘れてしまう程度の時もありますが、 とても我慢出来ずに、薬を飲む時もあります。 割合で言えば、前項の事の方が多いです。 今は頓服でデパス錠0.5mgを飲んでいます。(主治医からは1日に2錠までと言われています。) 外出も1人で出来ますし、電車にも乗れます。 薬があれば日常生活には全く問題ありません。 ですが、薬がないと日常生活が送れない事も確かなので、 何らかの精神疾患である事は間違いないと思います。 そこで質問なのですが、 こんなに緩やかな症状のパニック障害ってあるのでしょうか? どんな本を読んでもパニック障害とはパニック発作が起こったり、 1人で外出が出来ない、電車に乗れない・・・と書かれています。 私と同じような症状、似たような症状でパニック障害と診断され通院されている方はおられますか? もしおられましたら、どんなお薬を、どのように飲んでおられるのでしょうか? 教えて頂けたらと思います。 逆に、私はパニック障害ではないのでは?と思われた方がおられましたら、 そのように思われた理由を教えて下さると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。長文、読んで下さりありがとうございます。 追記になりますが、私がこのように感じている事は主治医には既に話しています。 ですが、主治医にはやはりパニック障害だと言われました。 主治医の事はとても信頼していますが、100%心からその診断を信じられない自分がいます。 何だか、矛盾していますがとても複雑な心境をご了察下さい。

  • パニック障害

    約2年前より原因不明の右半身の痺れに悩まされ、また症状が重い日は脱力感と動機、また急な発汗が起きたりめまいがしたりしています。偶然このサイトでパニック障害の方のお話を聞き、自分も発作がはじまると「このまま死ぬのではないか」という不安に襲われます。発作は楽な姿勢で何十分か休んでいると治まります。痺れとパニック障害の関係は分からないのですがどなたかパニック障害にお詳しい方がいましたらアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • パニック障害の治療について

    パニック障害歴13年の者です。 一番最初は外に出ることもままならず最悪の状態でしたが、最近では一人で外出もできますし、外食などもできます。 ですので、だんだん薬の量が減ってきて、トラフラニール25mg朝夕1回とリボトリール0.5mg夕1回の処方です。 今まで通っていた病院が遠かったため、最近近い病院に移ったのですが、この処方を見て「全く効いていないのにどうして飲んでいるのですか?」と聞かれました。「薬をやめようとすると禁断症状みたいなものが出て3日ぐらいで症状が悪化してしまうので、この量の薬をずっと飲み続けている」と応えました。先生は、「まだパニック障害が治っていないのに断薬をしようとするからだ」とおっしゃいます。 確かに、完全にパニック障害が治っているわけではありません(めまいがあったり、息苦しかったり時々症状がでます)。ただ日常生活ができる状態になったので、薬をやめたかっただけです。 そこで先生は「もう一度薬を増やして症状がでなくなったらリハビリしていくのがいいのではないか。今までの処方を続けてもこの状態が続くだけで、一生治らない。」とおっしゃいました。治療方法を、患者の意思によって決めるから考えてほしいということです。 薬を増やすことによって本当に治るのでしょうか? このまま効いていない薬を飲み続けるか、増やすことによって治していく方向に持っていくのかで悩んでいます。アドバイスを頂きたいです。 本当に薬を増やすことによって完全に治るのでしょうか?