-PR-
解決
済み

家族がパニック障害で苦しんでいます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12672
  • 閲覧数248
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (1283/1548)

パニック障害は、その当人でなければ分からない苦しみがあるようです。同じ患者どうしで、交流すると快方に向かう場合もあると聞きました。そこで、パニック障害の関係で、交流できるサイトがあれば知りたいです。外出がむずかしいです。しかし、最近はパソコンの画面を短時間ながら見ることが出来るようになりましたので。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

すでにいろんな会が紹介されていますね。
加えて、PD北大阪の広場というのもあります。
http://planet.gaiax.com/home/physical
アゴラ会関係のHPもリンクでいろいろありますし、
パニック障害の患者でつくっているメーリングリストもあります。
http://www.freeml.comで検索してみてください。
パソコンを通じていろんな情報を得て、また仲間を得て力になると思います。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

ありがとうございました。かなりよくなりました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:03:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

お役にたつかもしれないサイトをいくつか・・・

・アゴラ会会報あおぞら パニック障害患者支援団体
http://www.mirai.ne.jp/~panic-om/

・日本パニック障害の会
http://www.din.or.jp/~pdgr/index.htm

・自律神経失調症WEBRING
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=jiritusinkeis;list
パニック障害に悩む方のサイトも多数紹介されています。

少しでもお役に立てれば幸い・・・
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

ありがとうございました。よくなってきました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:06:17


  • 回答No.2

 住まわれている場所がわからないので交流できるかどうかは分かりませんが、下記の心療内科(東京・赤坂)では、外出恐怖(電車など一定時間束縛される状態にあるとパニック発作が起きるのではないかという不安で乗り物に乗れない、外出できない)を克服するために、患者同士で電車を乗り継いである程度離れた場所へ行くといったことをやっています。
 また、患者さん同士の交流の会もあると聞いています。
 この病院の院長は名古屋でクリニックを開いているのでどちらか近い方へ行くという手段もあります。名古屋のクリニックのホームページは下記の通りです。
http://www.gld.mmtr.or.jp/~nmc/nmc(1).htm) 
 
 ただ自分も経験したことがあるので、パニック発作の恐怖のため病院まで行けない可能性もあるので家族の方に付き添って行かれたらどうかと思います。また昔と違ってパニック障害という病気も知られてきているので、もしお近くに総合病院に心療内科、精神科があればそちらに受診することもおすすめします。
 すでに治療をされているということでしたら、薬物療法でも十分に良くなると思いますので安心されていいと思います。
 読売新聞で過去に特集をやっていたのでそのホームページも参考にしてください。
 http://www.yomiuri.co.jp/life/medical/index.htm
 左記の21世紀への医療ルネサンスという項目です。 
 
 私は17年も前にこの病気にかかったので周りの理解が得られず、治療も受けられず苦しみましたが、現在は早い段階で治療をすればほぼ完治する病気なので安心して治療を受けられてください。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

ありがとうございました。よくなってきました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:05:18
  • 回答No.3

度々で申し訳ありませんが、runaさんご本人がパニック障害と早とちりしてしまったので、立場をご家族の方に置き換えて読んでください。
 ちなみにyosikunさんが回答されている、アゴラの会は、
名古屋のクリニックの患者さん同士が情報交換している会です。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1548)

ありがとうございました。よくなってきました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:04:16