• 締切済み

関東人による関西での教採受験

はじめまして。私は、今春、東京の大学4年になる者です。教員免許は、中高数学と高校物理を取得予定で、教員採用試験を目指して勉強を少しずつ始めているところです。 私には、大学1年からずっと、神戸に住んでいる彼女がいて神戸に行く機会が度々あったのですが、神戸をすっかり気に入ってしまいました。そして、いつしか神戸で教員をやりたいと思うようになっていたのです。 しかし、実際問題、私は、関西弁はしゃべれないし、震災のことも語れない、精神的な壁があって、かなり厳しいのかなと思っています。もし、今年、神戸の私立公立ともに合格できなかったら、関西の大学院に行くくらいの気持ちでいるのですが、 実際、関東人が関西の教員採用試験に受かるという可能性は、どれくらいなのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• ken335
回答No.4

私は逆に関西から関東を受け、何とか合格しました。出身で有利、不利になることは全くなかった印象です。ただし県によってはローカルな問題も出題されますのである程度、その県のことは知っておくに越したことはないと思います。 教員の採用は狭き門でしたが、だいぶ採用されるようになってきました。今後は退職者が増えるためさらに採用はされやすくなっていくのではないでしょうか。教職浪人するのもよし、大学院に行くのもよし・・。なりたいという気持ちがあれば必ずなれる時代になりつつあります。

回答No.3

校種にも因りますね。中学のカテなので中学校なら「神戸市」で採用があります。 高校だと「兵庫県」という括りでの募集なので、仮に合格しても、神戸市の勤務になることは難しいかと思います。 ローカルな一般教養が出るので、そのあたりがきついかもしれません。 佐賀県では「佐賀県の市・郡を人口の多い順に書き出せ」なんという、地元民でも迷う出題があったそうです。 各県別の情報が出ているので、集めて見られてはいかがでしょう?

• kouji0524
回答No.2

神戸大学ですか。 神戸大学はもともと文系の学校ですので文系科目をうけるのであれば有利かもしれませんね。 がんばってください。

• kouji0524
回答No.1

兵庫教育大学の大学の先生から少し聞いたことがあるのですが、兵庫県の採用は兵庫教育大学がやはりつよいとのことでした。 それでも私の知り合いで、群馬から神戸の採用に受かった人もいます。可能性を自分でのばしていくことが大切だと思いますね。 可能性はあるということです(あたりまえですが) 大学院のことですが、今の状況で判断すると大学院にいくのでしたら兵庫教育大学がおすすめですね。たしか教育大学ではドクターまである大学です。あとは大阪教育大学なども候補かと。 関西弁は特に関係ないでしょう^^面接では標準語ですよね?あと震災のことですが、それはあなたも震災のことは報道などでしっていることであって、それをみてどう思ったのかというところが大切なのではないでしょうか?震災を体験したからと言って得だなどということはないですよね。

int1323cl3231
質問者

お礼

どうもありがとうございます。群馬から神戸に受かった人がいるという話は、僕にとって、大変こころづよいです。 実は、大学院は神戸大と決めているんです。その勉強も今やっています。