• 締切済み

RAIDについて

storkの回答

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.2

こちらが参考になるのではないでしょうか。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/storage/diskarray/what_raid/

関連するQ&A

  • RAIDについて教えてください。

    基本的なことで申し訳ありませんが教えてください。私のパソコンのデータ用のHDがもう満タンなので、新しいHDを購入しRAID0かRAID0+1を行いたいのですが、RAIDを新しく組んだ場合、いまあるデータは消えてしまうのでしょうか。どこかにバックアップしないといけないのでしょうか?ちなみにRAIDはマザーボードについているRAIDかRAID0であればVISTA付属のRAIDを使おうと思っています。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • RAID10(RAID1+RAID0)の読み方

    RAIDの種類にはいくつかありますが、中でRAID10(RAID1+RAID0)というものがありますが、どのように読むのが正しいのでしょうか? RAID1とRAID0の組合せなので1(いち)と0(ゼロ)で「いちゼロ」と読むのが正しいような気がしています。どなたか正しい読み方をご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • RAID0とRAID5

    RAIDの勉強をしているのですが、RAID0はそれぞれのHDDに分散して保存するが耐障害性が無く、 RAID5は各HDDにパリティコードを仕込ませておくので耐障害性がある、 というのは分かりました。 ただ、これだけ考えるとRAID0なんかにするよりRAID5にしている方が 明らかに優れていると思うのですが、RAID0の方法がまだ利用されているのは 何故でしょうか?? あとRAID1もそうですね。 これもRAID5にした方がよっぽどいいと思うのですが、何故これらの方法がまだ残っているのでしょうか。 RAIDコントローラーのコストが上がるとか? それとももう『0』や『1』は実際の現場では使われていないとか?? この辺に詳しい方、お願い致します!!

  • RAIDの基本について教えてください。

    基本的なことで申し訳ありませんが教えてください。私のパソコンのデータ用のHDがもう満タンなので、新しいHDを購入しRAID0かRAID0+1を行いたいのですが、RAIDを新しく組んだ場合、いまあるデータは消えてしまうのでしょうか。どこかにバックアップしないといけないのでしょうか?ちなみにRAIDはマザーボードについているRAIDかRAID0であればVISTA付属のRAIDを使おうと思っています。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • RAID1の構築について

    マザーボード GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 を使っています。 現在、1TバイトのHDDを使っていますが、期せずして全く同じHDDが手に入ったので、RAID1を組もうと思いました。 しかし、今から構築すると、元のHDDのデータが消えてしまうか心配です。 もし、わかる方がいましたら、RAID1の構築手順中、データが消えないか教えてください。 私の概念では、 1.BIOSでRAID1を組むHDDを指定する。(ここではデータ破壊は起こらない) 2.RAID1を組んだHDD 2台は、ミラーリングができていない。(当たり前です) 3.ミラーを作成する。(有効なHDDを増設したHDDにBIOSレベルでコピー → データ破壊は起こらない) というイメージなのですが(以前、RAID1を構築したときは、このような手順でした。)、合っているでしょうか? 下手をすると、RAID1を構築したら、OSでフォーマットしなければならない、という作業が必要であれば、データを喪失してしまいます。 よろしくおねがいします。

  • RAID 1+0とRAID 0+1の違いについて

    いつもお世話になっています。 wikipediaで、raidの項目を調べると、 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/RAID ----------------------------------------------------- RAID 0とRAID 1、どちらを先に行うかにより名前が変わる。一見どちらも同じように見えるが信頼性の面で異なる。 RAID 0+1:ストライプされた領域をミラー RAID 1+0:ミラーセットをストライプ RAID 0+1ではRAID 1を構成するRAID 0領域のディスクそれぞれ1台ずつが故障した時点でデータが破壊されるが、RAID 1+0ではRAID 0を構成するRAID 1セットの構成ディスク2台がどちらも故障しない限りデータは破壊されない。 ----------------------------------------------------- とあります。 RAID 0 = ストライピング、RAID 1 = ミラーリングとして話をします。 RAID 0+1 は、四台のHDDを使って、 1台目:ACEG… ⇒ミラーリング⇒ 3台目:ACEG… 2台目:BDFH… ⇒ミラーリング⇒ 4台目:BDFH… つまり、1台目と3台目、あるいは2台目と4台目が同時に壊れない限り、データは破壊されません。 RAID 1+0 は、四台のHDDを使って、 1台目:ABCD… ⇒ストライピング⇒ 3台目:ACEG…、4台目:BDFH…     ↓ミラーリング 2台目:ABCD… ということでしょうか。 とすると、RAID 0+1 はHDD二台分の容量を使えるのに、RAID 1+0 はHDD四台も使っていながら、HDD一台分の容量しか使えないのではないか・・・。 また、「RAID 1セットの構成ディスク2台がどちらも故障」してしまってもデータは復元できるのではないか・・・。 少なくともwikipediaの文章からはそのように受け取れてしまうのですが、実際はどうなんでしょうか? 識者の方、上記二つの方法の明確な違い、詳しい説明をお願いいたします。 ※ポイントについて 基本的に投稿された内容がわかりやすい順につけさせていただきますが、いずれも甲乙付けがたい場合、早いもの順につけさせていただきます。ご了承ください。

  • 0からのRAIDの設定方法

    ごきげんよう。 パソコンには多少詳しいつもりなのですが、RAIDの初心者が見るようなHPが見つける事ができませんでした。 一度導入してしまえば、RAIDを気にしなくてもいいのでしょうが、素人ながらの疑問点がいくつかあります。 RAID1+0の導入を考えています。 ウィキペディアのようにRAIDの機能や概念の説明は、よく見かけるのですが。 書籍もあまり見かけません。 皆様はどうやって、RAIDの事をお知りになったのでしょうか? マザーボードの仕様書は英語でしたけれども、和訳致しましたが今ひとつ分かりませんでした。 まだまだ勉強が足りない、若輩者ですが、助言して頂ければ幸いです。

  • raid5

    Raid5を P5B-Plus Vista Edition で使っていたのですが、M/B自体が壊れてしまいました。 外付けで、Raid5の構築を考えているのですが、まずは、今取り出せないでいる、P5B-Plus Vista EditionのRaid5 HDD4台のデータを、バックアップするために取り出すためには、どうしたら良いでしょうか? 基本的に考えると、このまま、外付けHDDに移しても、結局フォーマットしなければならなくなり、中のデータは消えると思っています。 P5B-Plus Vista EditionのRaid5 HDD4台のデータを、バックアップするために取り出すにはどうしたらいいかが問題のです。 お願いします。

  • RAID0とRAID5の比較について

    現在、RAID0でHDD2台を使用しています。 しかし、安全性も少し考えることとして 今度、同じ型番のHDDを2台増設して、RAID5を 構築しようと考えております。 そこで、質問ですが、 RAID 0(ストライピング) 2台使用 と RAID 5 4台使用 の場合だとどちらの方が早く読み書きできるのでしょうか? RAID 5は1台をパリティとして使用するために4台にしても 3台分の容量しか使えないことはわかりますが、4台使用して RAID5を組んだときの速度はどうなるのか ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、RAID0 2台 RAID5 3台の速度比較の場合は明らかに RAID0 2台の方が早いと思いますが、RAID0 2台とRAID5 4台の 場合はわからないのでよろしくお願いします。

  • RAIDについて

    RAIDについて全然知識がないので教えてください。 RAIDのミラーリングって複数台のHDDに、同じようにデータが書き込む事が出来る事ですよね。 OSやアプリケーションをインストールしたときも複数台に同様にインストールされるのでしょうか? また、OSを起動するのに別にHDDが必要になるのでしょうか? 基本的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。