OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクーターのエンジンが不調なのですが

  • 困ってます
  • 質問No.126711
  • 閲覧数109
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (174/928)

約5年間乗っている50ccスクーターが最近不調で、最大でも30キロ程度のスピードしかでません。

バイク店にもっていけばエンジンって修理してもらえるのでしょうか? その場合幾らくらいかかるのでしょうか?

またできれば自分で直せるものなら直したいのですが(当方、バイクに対する知識はゼロに近いです)、よい方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (298/1216)

エンジンの回転数が上がらず よってスピードが出ない。
でも エンストはしない。
低速で走る分には好調。

こんな状態だと思います。

だったら簡単。
やってみることは、燃料系の掃除。

1.燃料タンクの燃料を抜いて取り外して
 残っていた燃料で中を洗って(振るくらいしかできないけど)
 逆さにして中身をすべて捨てる。(数回行う)


2.燃料タンクと、キャブレターにいくホースの付け根
接続部品を
 はずして洗う。網がついていてそこにゴミがたまっていて
 燃料が流れなくなっている。

2だけでもキットOKだけど、どうせならね。

お試しを。作業時間 なれてりゃ30分で余裕。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

う~ん

あまり自信がないのですが……

丁寧なご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-30 17:36:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

5年も乗っているとスパークプラグの劣化、マフラーのつまりもあるでしょう。
一度も変えていないなら交換するといいですよ。プラグは1000円くらいで、マフラーは1~2万円くらいで、工具があればすぐに交換できます。これで見違えるほどパワーが戻ります。友人のスクーターもいくつも生き返りました。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

ありがとうございます
参考になりました
投稿日時 - 2001-08-30 17:35:42


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (11/22)

私も、経験談から・・・

エアークリーナーの洗浄とか交換はしたことありますか?。もししてなければ、恐ろしくフィルターが目詰まりしていて、吸気が満足に出来ていないかも知れません。(マフラーからやたら白煙が出ていませんか?)エアフィルターはスポンジですのでガソリンで洗浄して乾かした後、エンジンオイルを少々含ませて終了です。

マフラーの詰り(マフラーが激しい鼻タレ状態の場合)は、場所にもよるけど私の住んでるとこは田舎なので、一斗缶等でガンガン焚き火して、マフラー内部にべっとりたまった油とオイルのネバーっとしたやつを焼いてしまいます。マフラーから炎や煙が出なくなったら終了、冷ましてからハンマーで軽くたたくとボロボロ灰が出てきます。あとは、耐熱スプレーでマフラーの化粧直し。(本当は金属に焼きが入って良くはないんだろうけど、どうせ交換するなら駄目もとでやったら、調子が良くなりました。)

後は、皆さんが言うように燃料系の洗浄でしょうか・・・キャブレターのジェット類の穴が目詰まりしかかってるとか、いろいろあります。

特に構造が難しいものでは有りませんので、機械に興味が在るなら暇つぶしにメンテするも一考。 火気厳禁にて秋の夜長を楽しんでください。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

ご回答ありがとうございます。

なにもメンテをしたことがありません。

バイク店に持って行った方が無難かなあ……
一万円以内くらいにおさまるでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-30 17:31:08
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

メンテじゃないけどガソリン添加剤(バイク用:バイク専門店にならあるはず)入れてみては?
ガソリンの中の不純物を完全に燃焼させてバイクのパワーもアップ!
つまってるものも燃焼させましょう。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

おお。やってみましょう。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 17:27:30