• ベストアンサー

ディスプレイのドライバが入れられない??

Windows2000を再インストールしました。 しかし、モニターのプラグアンドプレイが検知されずに、16色&800×600のままです。 そこで、ネットを介してモニターの会社のサイト(Logitec)に行き、ドライバをダウンロードしてきました。 その説明書きに以下のような説明があったのですが、4)の「モニタ」のタブの所を見ると、既存のモニタとなっており、プロパティを押すことができず先へ進めません。 1)「マイコンピュータ」アイコンをダブルクリックして、「コントロールパネル」アイコンをダブルクリックしてください。 2) 「画面」アイコンをダブルクリックしてください。 3) 「画面のプロパティ」のウィンドウが表示されますので、「設定」タブをクリックして、「詳細」ボタンをクリックしてください。 4) 「モニタ」タブをクリックし、「プロパティ」ボタンをクリックしてください。「プラグアンドプレイモニタ」のウィンドウが表示されますので「ドライバ」タブをクリックし、「ドライバの更新」ボタンをクリックしてください。 モニターのコードをつないだり引っこ抜いたりしてプラグアンドプレイの検知を試みても反応なし。 新規ハードウェアの検索をしても何も見つからず、.infファイルを選んでも「ハードウェアの情報はありません」と言われます。 何か有効な手立てはありますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

必要なのはディスプレイではなく、ディスプレイ”アダプタ”(グラフィックボード、グラフィックアダプタともいう)のドライバです。 お使いのPCの詳細な情報を書いてくれればどこからダウンロードすればいいのか調べられます。

pink_orange
質問者

補足

返信ありがとうございます。 このPCはツクモオリジナルというお店のオリジナルPCです。 スペックが載った紙みたいのを探してみてはいるのですが、不覚にも見つかりません。 他にPCの詳細な情報とはどこから得ることができるでしょうか?パソコン内で閲覧できますでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#10056
noname#10056
回答No.5

ドライバというのはデバイスを正常に認識させるためのもので、ものが違えばドライバも違います。 当然共通一般ドライバ等というものを作ることはできません。 参考URLのところで『Sandra 2005』というツールをダウンロードできます。 これを使えば、マザーボードやグラフィック(ビデオシステム)の情報を知ることができます。

参考URL:
http://www.sisoftware.net/index.html?dir=&location=downandbuy&langx=jp&a=
pink_orange
質問者

補足

返信ありがとうございます。 実はあの後、方策が全く思い浮かばなかったので、タワーを開けて中のボードにある文字を片っ端から検索をかけていきました。 で、そうこうしている内にsisがくさいと思い、サイトに行き、らしきモノ(VGA Utility)をダウンロードしました。Read Meを読んで大丈夫と思い、Setupファイルをクリックすると画面が変な状態になりました。しかし、再起動してみたら、領域が1280×1024まで、色は32bitまで選べるようになってました。 なんか激しく間違っている気もしますが、一応使えるようになっているので、まぁ良しとします。 システムの情報を調べられるソフトがあったとは知りませんでした。次の再インストールに備えると同時に、音のドライバもどうやら入ってないようなので、今度はこのソフトを使っていろいろ試してみます。 協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました。普通にパニック気味だったので、本当に助かりました!

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.4

#1です。 > デバイスマネージャにおいて、 > ビデオコントローラのドライバがインストールされていないと書いてあります。これは何か関係がありますか? ずばり、それが原因。 製品urlとか型番くらいは分からないでしょうか。仕様が分からないとなると、掲示板上での対処は難しいです。 ツクモに相談した方がいいでしょう。

pink_orange
質問者

補足

返信ありがとうございます。 保証書がみつかり、それにレシートが入っていました。 それによると 「TM-P20J65RWN」 と書いてあります。 http://shop.tsukumo.co.jp/ にて検索してみましたが、3年前に買ったもので ありませんでした。 こんな言い方は変ですが、一般的な?ドライバみたいなものはないのでしょうか?

noname#10056
noname#10056
回答No.3

ディスプレイではなくグラフィックのドライバがインストールされていない状態だと思います。 一般的にWindows XP/2000ではディスプレイのドライバは必要ないものが多いです。 グラフィックボート若しくはオンボードグラフィックのドライバをインストールしてみてください。 グラフィックボードのドライバをインストールする前に必ずAGPドライバ等チップセットドライバをインストールするのを忘れないようにしてください。

pink_orange
質問者

補足

返信ありがとうございます。 上記のドライバはどこを探せばよいでしょうか? またチップセットドライバが入っているか否かを確認するにはどこをみればよろしいのでしょうか? デバイスマネージャにおいて、 ビデオコントローラのドライバがインストールされていないと書いてあります。これは何か関係がありますか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

(解像度が変更できない場合)Windows2000のビデオドライバが、入っていない。 機種名とビデオチップ名を書くべきでょう。

pink_orange
質問者

補足

返信ありがとうございます。 解像度は640×480と800×600の2段階で変更できます。 色は16色しか選択できません。 ビデオドライバとは一体??? Windows2000のビデオドライバはWindows2000のCDに最初から入っているものなのですか? 機種名…ツクモオリジナルのオリジナルPCかな? ビデオチップ名…すみません、わかりません。どこを調べればよろしいでしょうか? 質問ラッシュですみません。

関連するQ&A

  • 新しいディスプレイのドライバを更新ができない。

    XPに新しいディスプレイのドライバを更新しようと思っています。 下記の操作をしてみましたが、モニタの【プロパティ】が選択できないようになっています。 どのようにしたら良いでしょうか? (クラッシック表示している場合) 【画面】のアイコンをクリックすると【画面プロパティ】のウィンドウが開くので【設定】のタグをクリックする。 表示されたウィンドウ内の【詳細設定】をクリックし、続いて【モニタ】のタグをクリックする。 モニタの【プロパティ】をクリックし、表示されたウィンドウで【ドライバ】のタグをクリックし、続いて【ドライバの更新】をクリックする。

  • エイサーAF705のディスプレイドライバ

    エイサーAF705を買ったのですが メーカーのHPにこのモニタのドライバが 無いようなのですが、このモニタをお持ちの方か対応方法がわかるかた お教え願います。(プラグアンドプレイのドライバでは、毎回微妙に画面の 大きさが変わってしまうのです)

  • 富士通製ディスプレイ FMV-DP849W のディスプレイドライバが見つからない

    画面のプロパティで確認すると、プラグアンドリプレイディスプレイと なっているので、ドライバを探しているのですが、 見当たりません。 Windows2000 どなたかどこにあるか分かりませんでしょうか?

  • ディスプレイドライバをインストールしたい

    ディスプレイドライバをインストールしようとしましたが コンパネ→画面のプロパティ→設定タブの「詳細」ボタン →モニタタブの「プロパティ」のボタンがグレーで沈んで いるため、選択できません。 どうして選択できないのでしょうか。 または、他にインストールする方法がありますか。 現在のディスプレイの状態は、「ハードウェア既定設定を 使用」になっています。(16色 800×600) OS/Win2000 ディスプレイ/IO DATA LCD-A15C 初心者です。よろしくお願いします。

  • ドライバ更新

    ■WindowsXPの場合1. 使用中のアプリケーションをすべて終了 2. 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」をクリック 3. 「デスクトップの表示とテーマ」→「画面」アイコンをクリック 4. 「画面のプロパティ」ウィンドウの「設定」タブをクリック 5. 「詳細設定」ボタンをクリック 6. 「アダプタ」タブをクリック 7. 「プロパティ」ボタンをクリック 8. 「ドライバ」タブをクリック 9. 「ドライバの更新」ボタンをクリック 10.「一覧または特定の場所からインストールする」を選択し、「次へ」ボタンを クリック 11.「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択し、「次へ」 ボタンをクリック 12.「互換性のあるハードウェアを表示」を選択し、「ディスク使用」ボタンを クリック 13.「製造元のファイルのコピー元」に「D:\WIN2KXP\I810GRPH」と入力し、「OK」  ボタンをクリック ある質問掲示板でのドライバ更新の方法なんですが、 13の.「製造元のファイルのコピー元」に「D:\WIN2KXP\I810GRPH」と入力と書いてあるんですが「D:\WIN2KXP\I810GRPH」をNVIDIA用?に帰ることはできないでしょうか? ・現在のドライババージョン:NVIDIA GeForce2 MX/MX 400              :RAM32以上 できれば「サドンアタック」というオンラインゲームの必須環境に適応するバージョンにできるならうれしいです 条件:RAM32以上

  • ディスプレイのドライバが勝手に変わってしまう?

    私のXP機はNVIDIA GeForce 6600を搭載しています。 ドライバをインストールして、色設定を自分好みにしておいても、何度か(3回目?)のシャットダウン→WINDOWSの起動をしていると、勝手にプラグアンドプレイに切り替わってしまい。せっかくの色設定が標準のものに切り替わってしまいます。 勝手に変わらないようにしたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか?

  • ディスプレイの設定について

    ディスプレイの設定について教えて下さい。 PCは、富士通FMV-5166NA7/W(古いA4ノートです) Windows95からWindows98にUPしたのですが、画面 が小さい(640x480)ので、1024x768に変更しようと 思うのですがよく分かりません。 画面のプロパティ[設定]の[画面の領域]のゲージ (現在640x480)を動かそうとしてもダメです。 [詳細]をクリックして「アダプタ」タブで見ると 「標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」となって います。[更新]をクリックして自動検索される ドライバのインストールも実施してみました。 「モニタ」タブでモニタを確認すると、 「Super VGA 1024x768」となっています。 これも[更新]をクリックして自動検索されるドライバ のインストールを実施しました。 [システムのプロパティ]の「デバイスマネージャ」 で見ると、ディスプレイアダプタは上記「標準... アダプタ」のみで、プロパティで見ても特に異常は ないです。 モニタも「SuperVGA1024x768」のみで正常に動作してる ようです。 メーカーのHPに行っても該当する機種のディスプレイ ドライバは掲載されていませんでした。 なにを、どう設定すれば1024x768表示に設定できる のでしょうか? 教えて下さいませ。。

  • GATEWEYディスプレイドライバの入手方法

    GATEWAY2000のEV700というディスプレイをNEC98MATE(WIN98 セカンドエディション)に接続したのですが、解像度やカラーが変更できません。多分プラグアンドプレイで正しいドライバーがインストールされていないと思います。 GATEWAYのホームページで調べようとしたのですが、ディスプレイ単体のことなど詳しくは載っていません。 このEV700のWIN98用のディスプレイドライバーやモニタの種類とダウンロードなどでの入手方法を知っている方教えてください。

  • 4:3のモニターからワイドモニターへの買い替え

    モニターを4:3のから16:9のワイドモニターへ買い換えました。 プラグアンドプレイで繋がると思い直接繋げてみたのですがどうも 4:3の画面を無理矢理ワイドに引き伸ばした様な横に伸びた画面になってしまいます。 画面のプロパティで設定を見ても1280×960などしかなくワイド画面の設定が出て来ません。 Windows標準のドライバのせいかと思いモニターのドライバをDELLサイトから 落としてドライバの更新をして見ても状況は改善されません。 DELL E178WFPと言うモニターなんですが何か解決策はありませんでしょうか。

  • デバイスとドライバ

    デバイスとドライバとプラグアンドプレイについて教えてください 特にデバイスとドライバの違いがよくわかりません。

専門家に質問してみよう