• ベストアンサー

しつこい駐車違反

sonorinの回答

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.5

私は#2の回答の方と同意見です。これは警察にその都度駐車禁止の「苦情」という形で通報し、違反切符を発行して貰うのが一番です。減点にも限りがあるわけですし、反則金も馬鹿になりません。 また、駐車禁止の輪っかをはめられても平気でそのまま走っていたり、留めてあるのでしたら、レッカー移動もして貰えます。 実際に迷惑している人が他にもいるわけですから、近所の交番の人に騒音のうるさい時間に見回りに来て貰えるとありがたいですが、そうも行かないですし、その度に通報するのがやはり効果的でしょう。 直接苦情の張り紙をその車に貼ると、その貼った本人があなただとばれた場合に、さらにひどい仕返しがされるとも限りません。 また、質問の内容にあったような性格の人であるのなら、苦情を直接言いに行っても、逆に切れられてしまって手に負えなくなりそうです。 町内会に申し出て、駐車禁止の多い場所全体に、駐車禁止の呼びかけのポスターを貼って貰っておくこともした方がいいと思います。 これは個人で行動するよりも、大きな組織で動いた方があなたの身の保全にもなります。

esti
質問者

お礼

やはり通報して注意してもらうのが一番ですよね。 昨日も一昨日も来てましたので通報しました。 本当に懲りない人達です。 でもこれからも通報は続けます。ポスターでの呼びかけも公園付近だけに賛成してくれる人も沢山居ると思います。 良い方向へ向かうと信じて頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車違反(ワイヤー)について。

    先日通報した迷惑駐車の車に、ナンバープレートのところに黄色のワイヤーがされていました。これは、駐車違反として切符?を切られたってことですよね?それは、警察に出頭して、はずしてもらい、違反金を支払って点数が引かれるというものなのでしょうか?もしそのままつけっぱなしならどうなるのでしょう?その車はまだつけっぱなしで、たまに動いています。そしてまた迷惑な場所に相変らず停めています。また通報したらいいのでしょうか?

  • 迷惑駐車をやめさせるには

    お世話になります。 隣人夫婦の駐車違反に悩んでいます。 我が家の前は駐車禁止道路です。 歩道は完全に遮られ、車道に出ないと通れません。 隣家宅には駐車場が無く、ワンボックスを色違いで2台所有しています。 夫が出掛けると妻が持って来て停め、妻が出掛けると夫が停めるといった具合で、ほぼ1日中停まっている日が数年続いています。 時には2台共停まっています。 我が家の駐車場から車を出す時、隣の車が邪魔で非常に見づらく道路の半分くらい出ないと見えません。 朝・夕は交通量が多く、危険を感じます。 堪忍袋の緒が切れたので、今年に入り2度通報し、取り締まってもらいましたが、1週間もしないうちに、また置くようになっています。 最近では10分~1時間停めて、10~30分くらいどこかへ動かして、また10分~1時間くらい停めて、また動かしてを1日に何度も繰り返し、なかなか通報できません。 しかも、短時間(10~30分)の駐車の時はエンジン掛けっ放しです。 最長は夏場、夜22時頃から2時間掛けっ放しでした。 古い型のディーゼル車なので、かなり音が大きく臭いです。 駐車違反違反で取り締まるには、「現行犯(現認)」でないとダメですよね? 通報した後、運悪く(?)、隣の車が移動中だったら自分は「イタズラ通報した」とみなされてしまうでしょうか? ちなみに、自分は自営業のため、見張ってるわけではありませんが、車のエンジン音で隣が停めたことが分かってしまいます。 どうしたら、隣の駐車違反をやめさせることが出来るでしょうか? 大変迷惑しています。

  • 駐車違反?

    毎日、ある道路上に車が停められている光景を見ます。朝2時間くらい停まっていて、どこかに消え、昼頃にまた現れ、2時間くらい停まり、そして、また、消え、夕方、現れ、3時間くらい停まって夜の9時頃にその道路上から消えます。この道路は、車線がなく、路肩はありません。歩道もありません。車が通る数は少ないのです。交差点からは、2メートル以上離れて駐車しています。客観的に見ると、駐車違反のように思えます。この車の駐車があることで、道路の幅は狭くなり、車が同時にすれ違うことができなくなっています。時々、誰かが警察に通報して警官が来て、注意をしているようですが、また、駐車が始まります。駐車違反として取り締まることができない何か理由があるように思えます。それが何かわかる方はお教え下さい。ちなみに駐車禁止などの標識はありません。

  • 駐車違反

    自宅(団地)の横に毎晩同じ車がとまっています。もう3ヶ月くらい前からです。21時くらいから9時くらいまでです。とめてる場所は公道です。うちの車を駐車場から出すときにその車が邪魔で安全確認がしにくいので、先週通報しました。そのときは「分かりました。現場に確認に行って、対処します」と言われたので様子を見ていました。でも翌朝同じ場所にとまってたんです。なので、主人がもう1度通報したところ「確認に行ったら車はありませんでした」とのことで主人は「じゃあ、今とまってるから、見に来てください」と言ったそうです。でもその日は結局夕方まで車はそのままで、いなくなったと思ったらまた夜には戻っていた状態です。今夜もやはりとまっていたので再度通報すると「その車があることによってあなたの車が出せないわけじゃないでしょう?駐車駐車って騒いでるから見に行くと、どこかの敷地内だったりして対応できなかったりすることがよくあるんだよ。そういうんじゃなくて?」と言われました。とても頭にきています。駐車違反って何か理由がないととらないものなんでしょか?結局通報から4時間以上経っていますが、いまだになんの変化もありません。これってその車のせいでうちの車がだせないわけじゃないからなんでしょうか?同じ道でときどきチョークで書きにきたり、駐車違反をとったりしてるのを見たことがあるんですが、なんでうちの通報には反応がないんでしょうか?困り度が低いから?

  • 駐車違反について

    時々ビデオショップに行くのですが、殆んどは自転車で行きます。たまたま大雨の日にショップに行く必要があり車で出かけました。大雨で車も少なく、店の前に7分くらい駐車して車に戻ってみると駐車違反の警告書が張ってあり、警察に出頭するように書いてありました。駐車違反の紙を貼っていたのは警察ではなく、警察から監視を委託されていた町のパトロール団体のようでした。 駐車違反(どうも車から5分以上はなれていると駄目らしいです)は事実なので文句言う筋合いには無いのですが、おなじ道路の並びには種々の店が並んでおり、当該店の車が長時間駐車していますが駐車違反の紙を貼られたのを見たことはことはありません。 また運送会社等が業務で長時間運転席から離れていても駐車違反には問われていないようです。駐車違反の規準はどうなっているのでしょうか教えていただけませんか。

  • これは駐車違反の問題か?もしくはクレーマーか?

    私が親戚の家に車で遊びに行った時のことです。 閑静な住宅街の中にあるのですが、そこで家の前に車を止めて話し込んでいたら、警察官がやってきました。 なんでも近所から通報があったらしく、ここは駐車違反になるというようなことでした。 何十年も前からそこに住んでいる親戚がいうには、最近ちょっと車を止めておくだけでも警察に通報する住民が引っ越してきたらしいということです。 なんでも車を止めてその右側に3.5m以上の余地が無い場合は駐車違反になるらしいですね。 写真のようにその場所はちょっと車を左に寄せて止めれば右側には十分な余地がありますが、道路部分からはみ出す格好になるので、厳密に言えば違反なのかな? でもここでいちいち通報されていたら、親戚の家に車では遊びに行けなくなります。 長時間駐車でもないし、こんなことで警察が出てくるのでしょうか? 親戚では月命日のお坊さんも車でこられなくなると言っています。 何十年も何のトラブルも無くすごしてきたのに、そのクレーマーが引っ越してきたおかげで近所の人たちがみんな迷惑しているんです。 住宅街に誰かが車で訪ねてきただけで、駐車違反になるなんておかしくないですか? このような場合皆さんならどんな対処をされるでしょうか?

  • 駐車違反の通報をした方がいいのか悩んでいます

    同じ団地に住む方が、駐車場に空きがあるにも関わらず、 駐車場を借りずに毎日路上駐車しています。 ただ、路上駐車と言っても誰かに迷惑がかかっているわけでもありません。 しいていえば、冬の道路除雪でおそらく邪魔になっているだろうと思われるくらいです。 昨年夏くらいに引越ししてきて、団地駐車場入り口の脇に路上駐車していましたが、その時は駐車場の出入りの際に見通しが悪くなり誰かに通報されたようで、その場所では駐車しなくなりました。 でも、それは車をずらしただけで、団地から5分圏内であちこち場所を変えて駐車しています。 同じ団地に住む人と立ち話をすると、やはりみんな気付いています。 「納得いかないよね、こっちは駐車場料金払ってるのに」 と言いますし、私もそう思います。 「通報してやろうか」 なんて皮肉な笑い話にもなっています。 自治会でも話題になり、注意されたそうですが、未だに路上駐車しています。 私に、同じく団地の人たちに、実質的な違法駐車の被害はありません。 放置していても別に問題はありません。 ただ、納得がいかないだけなんです。 こういう時って駐車違反の通報した方がいいんでしょうか。 警察は被害がなくても駐車違反の取り締まりをしてくれるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動二輪車の迷惑駐車違反

    場所は、市内の駐車違反取締最重点区域の道路上で、 約一年前から、自動二輪車が毎朝・毎夕とめに来てエンジン音もうるさくて頭痛いです。 民間会社の駐車監視員は、自動二輪車は取り締まってなくて、 そのエンジン音が毎日近づいてきてとめる度にビクッとしてしまい滅入ってます。 あたしの知り合いの人は、「バイクは自転車と同じ扱いだから」とか「一台や二台ぐらいでは邪魔にならなぃでしょ」などと言います。でもやっぱり頭ぃたくてどうしても我慢できません。 自動二輪車は駐車監視員の監視業務外なのでしょうか? またどうしたら良いのか等、 何か良いアドバイスあれば是非おしえてくださいm(_ _"m) (一度警察に通報したことありますが、 「こんなたった一台のことでですか?」というような事を言われてしまぃ、もうどうしていいのかわかりません。) どうかよろしくお願いします。

  • 駐車違反違反について!

    自宅前が歩道になっています。斜め前1/3が敷地内で、後ろ2/3が歩道で駐車違反で夜中に切られていました。おそらく通報だと思います。アウト・セーフの境界線などありますか?教えて下さい。

  • 迷惑駐車、車庫法違反の取締り対応が遅くて困っています。

    マンションへ行き来する道・マンション駐車場前に毎日一晩中迷惑駐車(平均8台)され困っています。 通りにくいので近隣の車通勤の方が朝晩クラクションを鳴らしたり、ゴミ収集車や宅配業車などは遠回りして違う道から入ってきており、みなさん大変迷惑しています。 私は全てナンバーも控えており、駐車時間(夜間8時間)も確認済みです。 所有者は同じマンションの住人で、マンション駐車場には余裕で空きがありますが契約せず路駐。 その道には標識などが無いので、駐車禁止ではなく、車庫法違反で取り締まって欲しいと警察に何度か通報しましたが、 「車庫法違反は前科も付くし重いのですぐには取り締まれない。警告のステッカーなら可能。」 となかなか取り締まってくれません。 「迷惑して困ってる人を助けるより、毎日迷惑駐車したり通行の妨げになる停め方をしてる人間の肩を持つのか?何のための車庫法違反なのか」 と言うと、警察は 「自治会やマンション管理会社に言え」 と言うのです。 マンション管理会社は 「住人であってもマンション敷地外のことは当方は関係ない」、 自治会は 「回覧板でなら協力する」・・・。 実際に警告ステッカーを貼りに警察が来ていましたが、翌朝、車の所有者が破って道に捨てているのを見ました。 車の数が増え続ける状態は、人目が届かない、警察が来ていないと思っているのか、粗大ゴミ、家電の不法投棄も増え、夏休みに入って数人の中学生らしき子供が車の陰でしょっちゅう喫煙してます。 いったい誰に頼ればいいのか、どうすればいいのか毎日イライラしています。 何か良い方法があれば教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。