• ベストアンサー

チワワに詳しい方

地域雑誌の広告を見て、一般の家庭から、8万円でチワワのメスを買いました。ハッピーミンクレディーという種類で,JKCの血統書も貰いました。チワワに詳しくないのですが、どういう種類に入りますか?今は,CMのクゥーちゃんに良く似た白で9ヶ月です。母親がとても大きかったのですが、大きくなるなら、少しショックです。最近解ったのですが、今年もまたチワワ生まれましたの広告が出てました。ブリーダーだったのですね。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.2

血統書の見方が詳しく載っているHPが ありますので参考にしてみては・・・ http://www.wansdirect.jp/checkpoint/kettosho.html 家にも1歳の男の子(チワワ)がいますが 8ヶ月くらいから体重が増えていないので そろそろ成長期は 終わったかな?という感じです。 チワワは、一般的には 成犬になった時の大きさは 両親犬の大きさで判断することが多いと思いますが 実際には、同じ親から生まれた子でも 成犬時の体重に結構バラつきがあったりするので gleen24さんの家のチワワが 必ずしも大き目になるとは 限りませんよ。 一応 JKCのスタンダードは3キロまでですが 大きくても健康なら そんなに気にすることはないと思います(^^) くぅ~ちゃんに似てるなんて すごくかわいいじゃないですか~

参考URL:
http://www.wansdirect.jp/checkpoint/kettosho.html
gleen24
質問者

お礼

JFCの事もあわせて有難うございます。自分の犬が健康ならそれでなによりですね。でもたまに、ペットショップでこれがチワワ?と思うような大きさをした犬を見かけるので不思議になります。

その他の回答 (1)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

どういう種類ではなく犬舎号だと思います。 簡単に言えば「犬舎号=苗字」 血統書を取得するためには必ず必要なものです。 現在9ヶ月とのことほぼサイズ的には決まってきていると思いますよ。

gleen24
質問者

お礼

苗字があるのは、知りませんでした。有難うございます。

関連するQ&A

  • チワワを売りたいんですが・・・

    今チワワが4匹生まれてほかにも犬がいて育てるのがたいへんなので売ることにしたんですがそーゆーのが詳しくないのでどのサイトで売ったらいいかなど聞きたくてきました^^京都に住んでて種類はロングコートチワワです オス2ひき メス2ひきで色はパーティーカラー2匹と 茶白が2ひきです 血統書ありで生まれたばかりなので5月末くらいに受け渡されたらと思ってます 値段も相談して決めたいと思ってます♪みなさんアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • チワワの価格ついて相談です。

    先日チェックしているブリーダーさんのサイトに とても可愛らしい極小サイズのメスのチワワがアップされていました。 ちょうど新しい子を迎えたいと思い問い合わせまして 返事が返ってきましたが。 噛み合わせ数ミリオーバー 母親がJKCチャンピオン カラーはホワイトクリームのスポットにフォーンが入った 多くはないですが、ホワイト系のチワワではよくいる毛色です。 そして、目が開きかけたときに兄弟犬と遊んでいるとき 目を引っかかれて白く濁って点眼している最中ということでした。 目は獣医さんの話では関知するということでした。 肝心の金額は本来なら30万で目を怪我したので大体25万位を見ておいて欲しいということでした。 母親がCHで極小でもブリーダーさんから買ってお店やネットで転売 されているチワワの父親外国産のチャンピオンのホワイト の普通サイズの欠点無しと同じ価格で今の相場的に いくら極小になりそうなチワワでも価格が高い気がしますが こんなものでしょうか? 私の探しているチワワですが 極小には拘ってなくて毛色と顔の好みに拘っています。 今回顔がものすごく可愛くて好みなためかなり迷っています。 だけど以後もっとお安くてこのみなチワワが売られそうで 数十年一緒にいる子なので目を怪我したことが後々ネックにならないかよけい悩みます。 チワワの販売に詳しい方にアドバイスお願いしたいです。

    • 締切済み
  • 交配、これは近親交配、インブリードになりますか?

    祖父×孫メスの交配はインブリードとなり、JKC血統書は発行されないですか? ガゼットや色々な本、ネットで検索しても明確にわかりませんでした。 ブリーダーさんはラインブリードと言われていましたが 最近買った本にはインブリードと記載されていました 今現在JKCに加入し、繁殖されてあるブリーダーさんの回答をお待ちしております

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書

    10月に来たミニチュアダックスを三万円でブリーダーさんから直接買ったのですが、後になって血統書を渡せないという詐欺まがいなことを言われて現在血統書がない状態なのですが、どうにかして血統書が欲しいのですが、JKCの方に問い合わせても母親の血統書がない限りできないというような状態です。ほかに血統書が持てる方法を教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 飼っているメスのアメリカンショートヘアを純血交配させたい。

     アメショー(血統書なし)のメスをかっています。もうそろそろ大きくなってきたので 子どもをと思っています。ペットショップに行くとブリーダーが広告をだし ていますが、高くて高くて手が出ません。そういう希望者同士のサークルなり そういう仲介をするサイトはないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書再発行について

    2歳8ヶ月のヨークシャーテリア(♀)を飼っています。 2年半前にこの犬種専門のブリーダーさんから譲り受けました。 当初は予定していなかったのですが、交配・繁殖させたいと思っています。 しかし、引っ越しの際に不注意で血統書を紛失してしまいました。 質問したいのは以下の2点です。 (1)名義変更していない血統書を再発行することはできないのでしょうか?  ・血統書はJKC(ジャパンケネルクラブ)発行のものです。  ・仔犬を譲り受ける際に血統書をもらいましたが、その時は名義変更はしていませんでした。   (繁殖者名義のままです)  ・紛失前に「親戚探しサイト」的なものに登録するため、父親犬と母親犬・本犬の番号は   控えてあり、番号は分かりますがコピーなどではないので公的に証明できるものがありません。   ・JKCに連絡し再発行には名義人からの要請と、その犬の血統証番号・血統証上の名前が   必要と言われました。  ・その旨ブリーダーさんに連絡をとりましたが控えが残っていないので難しいと言われてしまいました。  ・父親犬・母親犬は今もブリーダーさんのところにいる犬でコールネームは分かっています。  ・本犬の生年月日・その時に生まれた頭数・うちの子が何番目か、も分かっています。  ・ブリーダーさん・JKCによるとその時に生まれた他の犬(兄弟犬)も名義変更はされていないとのことです。 (2)血統書がないと交配・繁殖の際に問題はありますか?  ・上記の状況でもし血統書のない状態の場合、交配や繁殖に問題はありますか?  ・交配相手はブリーダーさんのほうで紹介していただけるという話でした。  (ただし、血統書が見つからないという話をする以前に聞いた回答です)  ・産まれた仔犬は販売などをするつもりはなく、自宅飼いか、頭数が多ければ実家や知人等  希望してくれる人に譲りたいと考えています。  ・雄犬の飼い主の方は血統書のない雌犬と交配させることを嫌がりますか?  ※長文で申し訳ありません。   紛失したことは自分の責任ですが、ここまで情報があるのに再発行できないということに   すごくもどかしい思いです。   何か方法はないでしょうか。   その他不足の情報がありましたら随時補足しますので、お知恵を貸してください。   

    • 締切済み
  • 飼い犬のチワワの心臓から雑音が聞こえるのですが..

    実家でロングコートチワワの6歳のメスを飼っています。 骨格がチワワの中でも小さめな方なので体重が2.5kgでも少々太っているらしく さらにあまり動かない性格なので筋力もなく その他諸々の理由で獣医さんから心臓病に気をつけろと言われました。 特に変わった症状はなかったのですが、最近になって鼻息?呼吸?の音が目立ってきました。 ヒューヒューといった音を立てて呼吸しており、また少し走ったりすると(もう一匹子犬のチワワがいて追いかけられた際によく走ることがあるのですが)すぐにバテたりハアハアと肩で呼吸する感じになっています。 獣医さんから心臓と言われたのを思い出して、今日胸に耳を当てて心音を聞いてみたのですが、もう一匹の健康体の子犬の心音と違っていて 子犬の方がドクッドクという正常な音?に感じられたのですが、 6歳になるチワワの方からはドクッドクという音ではなくゼエゼエというような音?(人間が風邪になって痰がある際に呼吸をするときのような音)が聞こえて、心臓からなのか体の他の内臓の音なのかわからないような音も聞こえまいした。 ちゃんとした器具を使っていたわけでもないので、素人の私は何もわからないのですが、少し不安に感じてしまいました。 病院には連れていくつもりなのですが、変に薬を飲まされてそれで発作が、などということが知人の小型犬にもあったのでこちらでも相談させていただきたいと思いました。 幼い頃から鼻をフゴフゴ/ブーブーならしていたので、昔からあまり鼻呼吸に難があったのかもしれません。 ちゃんとしたチワワのブリーダーさんからいただいた、とても血統の良いチワワで家系の中で一人も心臓病や骨折などをしたチワワがいないと聞いたので、遺伝の可能性は低いかと思います。 ちなみに吐いたりすることはなく、食欲もあり、排便排尿はしっかりしています。私の友達が来た際も元気にしっぽをふってはしゃいでます。 何かアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の交配

    1歳になるアメショー(♀)です。 最近、春がやってきました。赤ちゃんを産ませ、家族を増やしたいと考えているのですが、かかりつけの獣医師、販売小売店、近くのブリーダーともに「猫の紹介はちょっと・・・」と断られてしまいました。 ネットの掲示板、紹介ページともに安全で健康な相手がなかなか見つかりません。猫雑誌でもなかなか出会いの記事を見つけることができません。 血統書の発行元にも問い合わせ中ですが、どなたか埼玉、栃木南部地域で、猫の交配を紹介しているところをご存じないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仔犬~成犬のサイズ

    知人のチワワの育て方が納得できません。私のチワワが産んだ赤ちゃんを1匹あげました。4匹産まれて大変だったので早めにあげてお願いしました。一番小さい子で45グラム位の子です。小さいのでミルクで育てました。 友人は止めても人口ミルクをかなり飲ませていました。。小さいから仕方ないしよけいな口出しもできないなと思い、何も言わないでおきました。 離乳食、今考えれば、1日量を1回分にしていたのでは?と思います。その後、かりかりも食べたいだけ食べさせていたのではと思います。 母親 1.5キログラム(仔犬時極小サイズ) 父親  2.5キログラム (スタンダード) 他の子供はちょっと遠い知り合いにあげました。みんな小さ目~普通に育っています。 その人にあげた一番小さいこはなんと信じられない位大きくなっていました。4キロごえです。 全体が大きく規格外なんです。母の2倍はあります。 犬って体格は産まれる前から決まっていると聞きますが、おかしいです。今は5キロくらいはあると思います。まるまるして。。 獣医さんに聞いたら、仔犬の時、食べさせすぎは脂肪細胞が多くなる。きちんと考えて食べさせないと大きくなるとも聞きました。 それから、里親さんになって雌のチワワをもらい、そのでっかいチワワと交配したようで、赤ちゃんが2匹産まれました。産まれてすぐ見に行ったら可愛いスタンダードな赤ちゃんでした。 しかし1か月で800グラムになっていました。もうびっくりです。母乳は出るのにまたミルク、離乳食にミルクがけ、数か月後に行って見てもうびっくりでした。あんなに可愛かった仔犬が変わりはてすべては大きく、1匹は6キロ位あると思います。良く食べるから。。と言います。 すべてに大きく太っている方は純血種なのに雑種にしかみえません。性格は大人しいですけど(ため息) 私の愛犬の孫ですよね。。。私の子は2か月10日で300グラムで優しいブリーダーのご夫婦から買った血統証付チワワ。 父犬も血統の良いチワワでした。  自分の家で飼うので人の勝手とは思いますが、あんな小さいこの子供がどうしてどうして母犬の2倍~3倍になるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 

    • ベストアンサー
  • 犬と犬の仲。

    私の家には三歳のチワワがいます。 そして、もう一匹犬を飼いました。種類はM.ダックスです。 そのダックスは6ヶ月ちょいです。 それで部屋で飼っているのですが・・・二匹を会わすと喧嘩が始まります。チワワの方は足が悪くて走ったらもっと足が悪くなり駄目なので、 ダックスを放し飼い(皆が見ている時)で、チワワの方は家族の姿が見える所にゲージを置きそこに入れているか母親が抱っこしています・・・ 会わすたび会わすたび喧嘩するのでチワワがかわいそうです。 喧嘩と言うか、ダックスがチワワの耳を噛んだり、前足を噛もうとしたりします。 逆にチワワはダックスに噛もうとしていますが威嚇だけで本気では噛み付きません。 何故、二匹が喧嘩するのか分かりません;なんで喧嘩するのか その理由が分かる事あれば教えて下さい!! ちなみに、チワワ:オス、4匹兄弟の内の一匹です。 ダックス:メス、一人っ子です。 こんな事を詳しく!!って言うのがあれば、回答欄に 書いてください。付け足しますので((汗 どうか教えてくださいぃっっ!!^^;

    • ベストアンサー