• ベストアンサー

ACCESSでEXCELへのリンク

ACCESSを起動する際に起動フォームのみを起動させて、 テーブルやクエリー等の中身が見えないように起動しています。そうすると、フォームのテキストボックスでハイパーリンクの設定や編集ができなくなったのですが、リンクを設定するにはどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

>「起動時の設定」を使用して起動すると、フォーム内のテキストボックスで右クリックしても何も表示されないのです。 "ツールの「起動時の設定」で、フォームの表示のみを有効にしています。"これが原因です。 起動時の設定で規定のショートカットメニューのチェックを外しているからです。 規定のショートカットメニューにチェックを入れて起動してください。使えるようになります。

kazukinatti
質問者

お礼

すみません。ご回答の内容を誤解していました。 理解できまして、やってみたのですが、 「表示するテキスト」という項目は表示されますが、 「ハイパーリンクの編集」が表示されません。

kazukinatti
質問者

補足

複数人数で使用するので、ハイパーリンクの編集はしたいけど、中身は見せたくないのです。 なので、「起動時の設定」を使用しつつリンクの編集を行える方法を求めています。

その他の回答 (1)

  • keikan
  • ベストアンサー率42% (75/176)
回答No.1

>テーブルやクエリー等の中身が見えないように起動しています。 具体的にはどのように実現されていますか? >フォームのテキストボックスでハイパーリンクの設定や編集ができなくなったのですが どのときにできて、どのときにできていないですか?

kazukinatti
質問者

お礼

O_cyan様、keikan様 ハイパーリンクのみのツールバーを作成することで 解決できました。ご回答ありがとうございました。

kazukinatti
質問者

補足

>具体的にはどのように実現されていますか? ツールの「起動時の設定」で、フォームの表示のみを有効にしています。 >どのときにできて、どのときにできていないですか? 「起動時の設定」を使用しないで起動したときは、フォーム内のテキストボックスで右クリックすると、ハイパーリンクという選択項目が出ます。 「起動時の設定」を使用して起動すると、フォーム内のテキストボックスで右クリックしても何も表示されないのです。

関連するQ&A

  • ACCESSのフォームからハイパーリンクで開く

    ACCESS2003です。 ACCESSのフォーム上にテキストボックスを配置し、 そこにパスを入れています。 そのファイルをハイパーリンクで開くことは可能でしょうか。 テキストボックスの設定には、「ハイパーリンクあり」を「はい」にしているので、ハイパーリンクのように見た目はなっているのですが、そこにマウスを近づけてもカーソルが、手の形にならず、開くことができません。 何か設定などが違うのですよね。 よろしくお願いします。

  • EXCELで他bookに自動リンクをはずしたい

    こんにちは。 EXCELでテキストBOXをつくり、ハイパーリンクで 他bookにリンクさせるようにしていますが、そのテキストBOXをクリックしたら、”開いているブックにはほかのファイルへの自動リンクが設定されています・・”と表示されます。 この表示を出さないようにしたいのと、編集メニューのリンクの設定で、いくつかのファイル名が表示されているのですが、削除する方法を教えてください。 を外して、 他bookにハイパーリンク自動リンクをはずしたい

  • Access2007を同時に複数名で使いたい

    Access2007で検索用にデータベースを作って、共有したいのですが、どうしても他に開いていると、「ファイル"sq_fMain"を開くか、書き込むことができません。他のユーザーが排他的に開いているか、データの表示と書き込みを行う権限がありません。」というメッセージが出て、起動時に開くように設定したフォーム(フォーム名:Main)が開きません。 OKをクリックすると左側にオブジェクトは出てくるのですが、リンクではないテーブルは開くことができますが、他からリンクしているテーブルやクエリー(たぶん使用テーブルがリンクなため)開けません。 [Accessのオプション]-[詳細設定]の[既定の開くモード]は共有になっています。 テーブルは他のAccessからテキスト変換(毎日更新)したものなので、リンクにしておきたいのですが、 そこがいけないのでしょうか。わかる方がいたら教えてください。

  • ACCESS リンクテーブルのEXCELの起動

    ACCESSデータベース内にリンクテーブルが5個あり、 そのリンクテーブルの元は異なるEXCEL2010ファイル(ファイル名は異なりますが、列など入力項目は同じです)からリンクテーブルで作成しています。 閲覧のみACCESSで行いたい(5個の異なるEXCELをACCESS上で一つにして検索を行うため)のですが、ACCESSを起動していると、元のEXCELファイルが起動できませんでした。 リンクテーブルにしていると、リンク元のEXCELファイルは開けないものなのでしょうか? 理想は、ACCESSで誰かが閲覧&検索していてもEXCELでの入力・編集を行いたいのですが、不可能であれば、起動のみでも出来る方法など御座いませんでしょうか。 ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • アクセス2000のフォームなんですが。

    本を読みながらアクセス2000で売上管理の入力用フォームを作っていますが解らなくなってしまったので、教えてください。売上管理のクエリを引っぱってきてフォームを作ったところ、わたしのクエリは3つのテーブルをリレーして作ったので金額の演算フィールドに式1[○○テーブル]![単価]*[金額]を入れてます。そうすると、フォームで引っぱってきた金額欄が「式1」となっています。テキストボックスやラベルをどのように使えば直せますか?あとラベルでやろうとするとヒラガナでででくるのですがどうしたら漢字変換に変えられますか?もう、とってもパニクってます。助けてください。あと、レポートの用紙サイズの設定変更もおしえてください。お願いします。

  • ACCESS2000の帳票フォームでテキストボックスの入力値を取得したい

    こんにちは。ACCESS2000でツールを作成しています。 テーブルはExcelにリンクさせ、クエリを介して帳票フォームで データを表示しています。 帳票フォームのレコード毎にテキストボックスを追加して それぞれ入力できるようにし、その値をVBAで取得したいのですが どうすればよいでしょうか。 テキストボックスを追加して実行すると、一つのテキストボックスに 入力した値が全てのレコードに反映されているようです。 帳票フォームのしくみがよく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • accessのクエリとフォームの関係についてお尋ねします。

    accessのクエリとフォームの関係についてお尋ねします。 IDを主キーとした同じような構造のテーブルを3つ繋いでクエリを作成し、更にそのクエリをレコードソースとしたフォームを作成しました。 ところがフォームが動かない。テキストボックスを3つ作っていますが、何も表示してないし、レコードも移動しません。 まいった。 accessは2003、vistaを使っております。 素人です。よろしくご教授くださいませ。

  • ACCESS クエリの抽出条件

    毎度お世話になります。 クエリをレコードソースとするフォームから、コマンドボタンでアクションクエリを実行するときの抽出条件の書き方を教えて頂けないでしょうか? 二つのテーブル(別のACCESSファイルからリンク)を基にパラメータクエリを作っています。 そのクエリを基にフォームを作っています。 さらに、そのフォームに追加クエリを実行するボタンを置いています。 フォームに表示してあるレコードだけ(パラメータで抽出されたレコードだけ)、他のテーブルに追加しようと思っているのですが、実行ボタンを押すともう一度パラメータが出てきてしまいます。 多分テキストボックスの値を読み取る際にレコードソースがテーブルでないのが問題じゃないかと思うのですが。。。 テーブル:Container / Items クエリ:From_Con(パラメータは[Container]フィールド) フォーム:From_Con(テキストボックス名は[txtContainer]) 追加クエリ:From_Con_App(抽出条件は[Forms]![From_Con]![txtContainer]としてみたがうまく動きません。) デザインビューの抽出条件を使う方法? SQLを使う方法? QueryDefを使う方法? いろいろありそうですが、ネットで検索してもヒットしません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがご教授願います。

  • ACCESSにて・・・

    accessにて・・・ フォームには初期値としてテーブルのデータがテキストボックス等に表示されます。 本来は、変更すべき項目があれば変更して(この時点ではテーブルは更新されない)、更新ボタンを押すとテーブル更新・・・としたいのですが・・・フォームのテキストボックス等に入力した項目が入力した時点でテーブルに更新されてしまいます・・・何か設定があるのでしょうか?

  • Access2010についての質問です。

    アクセス「超」初心者です。 あるクエリ上のデータを検索(抽出?)して、フォームに反映させたいのですが、基本的なところで躓いております。 クエリ【Q基本データ】にあるフィールドは [階] [場所] [物] です。 [階][場所]は、別にテーブルがあり、そこから選ぶようになっています。 (→【T階テーブル】【T場所テーブル】) このクエリを基に作成したフォーム【F基本データ】上で、検索を行いたいのです。 フォーム【F基本データ】のヘッダー部分に、 テキストボックスを2つ[階検索][場所検索]と ボタンを1つ[検索] それぞれ配置し検索を行えるようにしたいのですが・・・ (テキストボックスはそれぞれ【T階テーブル】【T場所テーブル】からコンボボックスで選ぶようにしています) [検索]ボタン > プロパティシート > イベント > クリック時 の埋め込みマクロにアクション「フォームを開く」を入力していけば良いのでしょうか??? テキストボックスが2つだとマクロでは無理とか??? テキストボックス1つにつき、ボタンを1つ配置したら良いのか??? ご教授いただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう