• ベストアンサー

スピーカーは重い方が音がいい?

スピーカーは重い方が音がいいと聞いたのですが、なぜなのでしょう? 出来たら詳しくお教えください

  • twelve
  • お礼率51% (180/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.6

昔凝っていた頃に自分でスピーカーを設計して作っていました。 で、「基本的」にはスピーカーは重い方がよいです。(例外もありますが) スピーカーは空気を振動させる機械で、そのためにスピーカーのコーンを振動させます。 当然コーンを動かすときの反動で、スピーカーの外側(そして本体そのもの)も振動してしまいます。 で、 1)スピーカー本体が重い方がこの振動を抑制できるので、振動エネルギーを確実に空気に伝えられる。 2)スピーカー自体が振動してしまうと、コーンから出た音を打ち消したりするなど、音質が劣化する。 といったことが起きます。主に低音が影響を受けます。しかしこちらの影響より次に述べる影響の方が実際には大きいのです。 スピーカーは同時に背面側にも音が発生します。この音の処理が結構やっかいです。 というのも、こちらの方は音の進行方向が逆になるし、更に逆位相の音になるので、前面に出た音を打ち消したり変質するように働きます。 これを避けるやり方としては、 a)密閉してスピーカー内部で吸収してしまう。 b)中で反射させて前面に出すと共に、音の経路をうまく設計して直接コーンからの音と同位相になるようにする。 の2通りあります。 さて、どちらの方法を採る場合でも、低音を良く出すためには中の空間がある丁度良い大きさを持ち、低音でうまく共鳴するようにしてあげると、スピーカーのコーンの振動を大きくすることが出来ます。 (これを共鳴といいます) つまり、コーンの背面からは非常に大きい音が出ているわけで、これをうまくコントロールしてあげることで重低音が良く出てくるようになります。 しかしながら、スピーカの箱自体がその音に負けて振動してしまっては何にもならないため、出来るだけ振動しないように重く作るのが効果的なんです。 さて、ここまでは一般的なスピーカーの話ですが、この音のコントロールを極限まで考えてあげると、スピーカーのサイズ、重さが小さく、軽い場合でも良い音を出せるようにすることもできます。 その思想で作られたのがBOSEのスピーカーですね。 なので、BOSEのスピーカーはその出力、音質に比べて非常に小さく、軽いスピーカーになっています。 では。

その他の回答 (7)

noname#155689
noname#155689
回答No.8

厳密に言えば「重さ」の問題ではない筈です。 皆さんのお答えの通り 振動板以外のモノが共振してしまうと 振動板が伝えた空気の振動が濁ってしまう。 この時、一番共振しやすいのは 当然、エンクロージャーで 共振を抑える一番簡単な方法が「重量で抑える」ということです。 特に低音(背圧)の問題はNo6の答えが詳しいので ちょっと違う話を。 あと、No5の答えにもあるように かつては共振も含めたチューニングが「味」だったりも したわけで・・・ 最初にスピーカーの共振に注目したのは 英国セレッション社のSL6というスピーカーです。 これは録音がモノラルからステレオに移行して 最初にステレオ再生に主眼を置いて開発されたスピーカー。 ステレオ再生の要は空間表現、つまり残響音などの 微細な音なので、共振に濁されやすいのです。 SL6は、コーンに対して最小限のバッフルと 堅牢なエンクロージャーという 確信犯的スピーカーとして成功しましたが これがぐ~っと進化して 現代のB&W社のノーチラスという渦巻き型のエンクロージャーなんかが 出てきます。 え~、うだうだと書きましたが 必ずしも重さではない、ということで。

twelve
質問者

補足

みなさんありがとうございました、一人一人にお返事をしているとどうしても内容がかぶる恐れがあるのでここでまとめてと言うことにさせていただきます。  諸々の事情によりスピーカーについて調べ発表することになりまとめていたのですが、その参考資料に軽く重いほうが音は良いと言うぐらいしか書いておらず、気になったため質問させていただきました、いざ調べてみて、家にあるコンポの見方が少し変わりました、スピーカーを抱えて、ん~重い方かなあ?とかこの場所に置くとまずいよなあとか、もしかすると性能を無駄にしていたようなきがします、音響って奥が深い、s・ウーファーに付いている120Hzとかのスイッチを見ても??だったのがちょっと解ってくると面白くなってきます、次にオーディオを購入する時はこだわれそうです(笑)。 B&W社のノーチラスという渦巻き型のエンクロージャーとかどんな音がするんでしょうね、ただ単体で売っているアンプとかン十万とか百万とかする・・・・  P.s 友人宅でみたオンキョー(多分)のエンクロージャーが小さいのに重かったンのにやっと納得できました。

noname#2748
noname#2748
回答No.7

基本的にスピーカーシステム(スピーカーユニットとそれを収めるエンクロージャーなどを含めた呼び名)ではスピーカーの振動板以外の部分は振動しないほうが望ましいのです。他の方が述べられているようにスピーカーの振動板以外のものが振動してしまうと、余分な音が混ざってしまい音のにごりやひずみの原因になります。したがってエンクロージャー(スピーカーの入っている箱)はその形状や構造・材料などに工夫を凝らし、できる限りエンクロージャーを作っている板などの振動を抑えるようにしています。 さて重いほうが・・・という話ですが、材料の面から言えば重い材料のほうが一般に振動しにくく、また、内部構造が複雑なもの(補強などが入った)の方が振動しにくいのでそのような説があるのです。ただし、これはあくまでも通説でどのシステムにも当てはまると鋳物ではありません。その他にスピーカーユニットの磁気回路(磁石)の重さもあります。これもあくまで一般論ですが、高級なスピーカーユニットに強力な磁気回路を備えたもの多いのも事実です。 今あるかどうかはわかりませんが、エンクロージャーをコンクリート(確か樹脂とのコンポジット)で構成したフロントロードホーン形式のシステムなんていうのも存在していました。まぁ、価格も重さも一般家庭における代物ではなかったようですが・・・

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.5

 私は「古い人間」ですので 「重い方がいい」と思ってしまいますが・・・  ユニットだけあれば 音を出す事は可能ですが・・・ 私の考え方ですが スピーカーの場合 ユニット以外振動してはいけないと考えてます。 そうするには 必然的に「箱」は重たくなります。 箱が振動していると そこも音を出していると言えるでしょう。我々はユニットの振動を聴いているのですから 他の振動を一緒に聴いて良いはずがありません。   ただね コンクリートの箱にユニットを付けて良い音がするとは思えません。 『響き』が重要なのです。 既製品の「良い出来の」スピーカーは まさしくトータルで出来上がっています。(ユニット・ボックス・ネットワークなど) まぁー いくらスピーカーがよくても 『使い方次第』ですから・・・   例えば 英国TANNOYのスピーカーは 見た感じより重量は無く むしろ軽く感じられる重さですが このスピーカーからは「箱鳴り」を利用した 最上級の音場感を味わう事が出来ます。(プレステージシリーズ) これは 好みの問題ですが これを「よし」とされる方も多くいらっしゃいます。  最後の判断は 貴方が下すのです。 色々なタイプのスピーカーの音を聴いて 自分の『好み』を見つける事ですネ。 ここが 《カ・ン・ジ・ン》 (^J^)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.4

こんにちは。 スピーカの中核である、振幅器(音の出る部分)以外の揺れや、おかしな共鳴を起こしにくい(動きにくい)からだと思います。 なので、共鳴が強くなる高音域においては、音が小さく感じられるようですね。 逆に重低音は、その重みによりズシリとした音になります。 (床や、天井が共鳴する場合もあるので、重低音はご注意を・・・。) でわでわ

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 スピーカーそのものの重量ではなくて、スピーカーボックス全体の重量が重い、ということですが、スピーカー本体から出る音は前面に向かって出ますが、後方にも音が出ます。理由は、スピーカーの音を出すコーン紙(だったかな?)が、前後に振動するからです。後方への音も前面に出すためには、スピーカーを包んでいるボックスがある程度厚くて重量のある物が要求されるためです。隣の部屋との壁が薄ければ隣にも音が漏れますが、壁が厚いと密閉されて漏れませんよね。スピーカーは、この「漏れ」を防ぎアンプから出力されスピーカーに入力された電力を、100%無駄なく音声として前面に出すために、ボックスを強固なものにすると必然的に重たくなってしまいます。

  • GBE
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.2

重いスピーカーだと余計な振動(音を濁す原因になります)が抑えられるからだ、と聞いたことがあります。

  • nora1310
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.1

詳しくはいえませんが、簡単には、 反響しやすいからです。 正確には、スピーカーの壁の密度が高い方が良いということでしょう。 音がより反響し、より、耳に届く音が複雑且つクリアなものになるということではないでしょうか。

関連するQ&A

  • スピーカーの音が割れるようになりました

    今日オークションで買ったスピーカーが届いて早速つなぎました。 いい音だったのでアンプの場所を変えようと動かし、再度音を出したらボリュームが大きくなっていてボンという大音量とともに、スピーカーからの音が割れたものしか出てきません。 アンプを変えても同じです。 これってスピーカーが壊れたのでしょうか? ちなみにスピーカーはJBL4312MkIIです。 直すならどこを直せばいいのでしょうか? 知っている方いたら教えてください。

  • いい音のスピーカーを探しています

    いい音のスピーカーを探しています ipodに繋げられて、いい音のスピーカーを探しています ポータブル(持ち運べる)スピーカーが希望です 持ち運べるといっても、10×20cm位のスピーカー2個くらいまで考えています コンパクトスピーカー(?) 折り畳み式の物を昔買ったのですが、シャカシャカした感じで好きではありませんでした けど、それも5年くらい前の話なので もしかして最近ならコンパクトスピーカーでもいい音の物があるのかな…とも思います どのような物でもいいので、ipodに繋がるスピーカー(イヤホン端子から出力できるもの) または、それより一手間かかるけど、間になにかを挟めばいい音質で聴ける方法 などなど、ご存知の方ご回答頂けるとさいわいです ちなみに、クリアな音より深みのある音が好みです よろしくおねがいします

  • スピーカの音は濁る?

    疑問に思うことがあるのですが、人がスレテオスピーカで音を聞く時は必ず音が濁るのではないでしょうか? 人は音を聞く時、左と右の耳から入った音を合成して聞いていると思うのですが ステレオスピーカで聞く場合、本来左のスピーカの音は左の耳で、右のスピーカの音は右の耳で聞くべきですが、実際には左のスピーカの音が右の耳に、右のスピーカの音が左の耳に少しの時間差(位相差)を持って入ってきます。 そうすると、元の音に対して違った音、濁った音として聞いていることになるのではないでしょうか? 音楽家がレコーディングの際に音質を確認する時に必ずヘッドホンを使うのは、このような理由があるのではないかと思うのですが、この考え方は間違いないでしょうか? 専門家の方や実際にスピーカの音と高級ヘッドホンの音を聞き比べて、こうした経験を持っておられる方の見解を教えて頂ければありがたいです。

  • 4つのスピーカーの音を切れ変える

    1つのCDの音を4つのスピーカーから音を順番に出したいのですかどうすればよいのでしょうか? 手動ではなくオートマティックに順番に音を出すようにしたいのです。 4つのスピーカーとCDプレーヤーの間になにかを入れると思うのですが何を使ったらできるのかわかりません。わかる方、教えてください。

  • スピーカーからバリッと音が・・・

    オーディオに詳しい方、教えて下さい。私の使っているスピーカーは随分前に購入した「ダイヤトーン DS-77z」です。アンプは「ソニーのF333ESA」です。しばらく前から、CDをかけようとすると、最初は左スピーカーからしか音が出ず、ボリュームを上げると、右スピーカーから「バリッ」と音がして右スピーカーからも音が出るようになります。何処かの接触が悪いと思うのですが、アンプでしょうか?それともスピーカーなのでしょうか?素人の私でも直せるでしょうか?

  • スピーカーから音が出ない

    最近DELLのデスクトップPCを購入したのですが、別にミュートになっているわけでもないのに スピーカーから音が出ません。 スピーカーはDELLのオプション品です。 ちなみに、スピーカーをイヤホン入力に指すと音が出ます。 わかる方、お願いいたします!!

  • スピーカーからジリジリ音が...

    スピーカーからジリジリ音が... 2.1chスピーカーのサブスピーカーについてです スピーカー音量の音を上げてソフトウェアの音量を下げると、非常にクリアな音を出してくれるのですが、その逆。つまりスピーカーの音量を下げてソフトウェアの音量を上げるとスピーカーから聴くに堪えないようなジリジリとした音が発生します さらにジリジリ音に加えて、明らかに左右のスピーカーの音量が違うという症状も発生しているのですが、これってスピーカーの故障ですかね? 思い当たる点としては、節電の為にスピーカーの電源プラグを抜き差ししているのですが、まさかこれが原因だとは考えにくいし... 使用の都度、ソフトウェアの音量を調整するのは非常に面倒です ご教授お願いします

  • スピーカーから音が出ません。。

    HTP-S323というスピーカーを購入しました。 サラウンドの自動設定も無事終了し使ってみたのですが全てのスピーカーから音が出ていませんでした。最大2つのスピーカーからしか音が出ていません・・・ あとはどのような設定を行えば6つのスピーカーから音が出るのでしょうか?

  • スピーカーから音が出ません(^^;)

    スピーカーから音が出ません(^^;) ディスプレイ:Gateway FHX2300 スピーカー:fuze AVS220 ヘッドホンジャックから音を出そうと思い配線は完璧のはずですが全く音が出なく困ってます。 ディスプレイ側では音関係の設定は音量のみしかないのでどうしたらよいのかわかりません。 わかる方居ましたら宜しくお願いします。

  • スピーカーから音が出なくて困ってます…。

    今、Windows Vistaを使用しているのですが、何が原因か分からないのですがスピーカーから音が出なくなってしまいました…。本体からは音が出ているらしく、本体にヘッドホンをつなぐと音が聞こえます。スピーカーと本体をつないでるコード(?)はちゃんとつながっているのですが…。すみません機会に疎いので説明が下手です…。 スピーカーから音を出すようにするにはどうすればいいのでしょうか?なるべく詳しく教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう