OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DB2 UDBって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126685
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (37/67)

よく「DB2 UDB」って言葉を耳にしますが、「UDB」って何のことでしょう?
DB2もよく分からないのですが、
DBの種類ですよね?
詳しく分かる方、回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

IBM社のリレーショナルデータベースのことです。

DB2ユニバーサルデータベース。DB2は商品名でユニバーサルは機種に依存しないことを意味しているんでしょう。
実際に、ローエンドからハイエンドまで、パソコンからメインフレーム、WindowsやUNIXでも動きます。

http://www-6.ibm.com/jp/software/data/db2/udb/index.html
http://www-6.ibm.com/jp/software/data/db2web/index.html
お礼コメント
chika_chan

お礼率 55% (37/67)

storkさん、ありがとうございました。
教えていただいたURLで見てみました。
ちょっと書いてあることが難しかったですが
助かりました。
どうもありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-08-30 11:06:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

DB2 というのはDBの種類です。
IBM社のDB2といえば世界一のシェアを誇るDBSMであると言われます。
(oracleも有名ですが、実はNo1はDB2であると思います)

で、このDB2を使用してIBMが提唱している
新しいソリューションプラットフォームとなるのが、
DB2 UDB です。
「IBM DB2 ユニバーサルデータベース」

詳しい内容はIBMのサイトを閲覧ください。
UDB で検索するといっぱい出てきますよ^^
お礼コメント
chika_chan

お礼率 55% (37/67)

susumuさん、どうもありがとうございました。
さっそくIBMのサイトで確認しました。
UDBって商品名だったんですね。
教えてくださってありがとうございました。
勉強になりました(^-^)
投稿日時 - 2001-08-30 11:02:57