• 締切済み

これは気にする必要ありますか?

私の友人が、先日入社前の健康診断で、血圧が上が140下が80だったそうです。彼女は20歳なのですが、この年齢で高血圧なのかなと気にしていました。何か健康管理に気をつけたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#6786
noname#6786
回答No.4

血圧はちょっとした要因で変動します。 例えば、健康診断に行く前にあわてて移動した。とか、喫煙や食事のすぐ後だった。とか、健康診断の前に腹のたつことがあって怒っていたとか、緊張してしまったとか・・・ 私なんかいつも緊張してしまい、必ずと言っていい程一回目は高めの値がでてしまいます。 健康診断で他の項目も含めて特に「要注意」や「再検査」などと言われなければ、それ程心配しなくてもいいと思います。 ただ、若いうちから健康に気を使うのはとてもいいことだと思うので、血圧計を購入して時々自分でも測定してみたり、食生活や運動不足に注意するなど、ご自分の生活習慣について見直すいい機会かもしれませんよ。

enkumini
質問者

お礼

私自身もなぜだか健康診断の前になると緊張しちゃうんです。血圧を測るときは落ち着いてから測れるといいんですけどね。 友人は、その後、自分の食生活に注意しようと決心したそうです。若いからといって、疎かにしてはいけませんよね。アドバイス、ありがとうございました。

• yoyoyo
回答No.3

高血圧の診断基準は 上が140以上 下が90以上 どちらが引っかかっても高血圧症です。 あなたのお友達の場合は それほどびくびくすることはないと思いますけど 今後、悪化しないように 食事を薄味にするとか 運動するとか ちょっとしたことを気をつけていけばいいのではないでしょうか?

enkumini
質問者

お礼

日々の生活を振り返ることって大事ですね。もう私たちも子供じゃないのだから、健康管理にも気を配ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

高血圧というのは 下の値が高いことを言います。 下が80の場合 極めて一般的な値であると診断するのが 普通です。 健康管理で気にすることはありません。 むしろ 世間知らずにならないように 気をつけたほうがいいかと思われます。(笑)

enkumini
質問者

お礼

>下の値・・・ そうなのですか。血圧の標準値くらい、覚えておこうと思いました。友人共々、世間知らずだと言われないよう気をつけたいです!ありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.1

まぁ、高血圧というほどではないでしょうけどちょっと高目って感じですね。  ↓URLで、高血圧についての予防法治療法等書いてあるのでご参考にどうぞです。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~morita/link2.html
enkumini
質問者

お礼

是非参考にしたいと思います。ありがとうございました。