• ベストアンサー

心配性の両親

mayuclubの回答

• mayuclub
回答No.6

初めまして、私の両親もとても厳しいです。 午前様はとんでもない、オールはダメ、連絡がないと眠らないでおきているくらいです(似ていますね)。 私の場合はあえて嘘をついています。 けれどほんと時々です。 そのくらい旅行や泊まりは極限避けています。 ご両親はかわいい娘が心配で心配でしょうがないんだと思います。 私の父などの場合は、彼がいると認めたくないようなので 会うときも「友達と会う」と言っていますが、 やっぱりおしゃれをして会いに行っているので、恋人とあっているとわかっているようです。 けれどはっきり言ってしまうと辛いようなので、直接は言わないようにしています。 ご両親はお友達となら外泊はOKなのでしょうか? 始めはお友達に頼んだ方がいいかもしれません。 というのはまだ彼とつきあって間もないのならば 彼と旅行に行くと言う=両親へ紹介 となるので、それも早いかな??と思うのです。 今まではどうだったのでしょうか?? 今回の件については、私は旅行は保留しておいた方がいいと思います。 遠距離になってしまうようですが、そのあとでも旅行にはいけないでしょうか? 好きな気持ちがあれば、遅くなっても旅行にはいけると思います。 旅行の代わりになる、なにかいいイベントをみつけてみるのも手ですね。 「あとはご両親を安心させるために…」 というより、ご自身の幸せのために彼とつきあっていく。。。 という考えの方が、親から離れることができると思います。 もう未成年でもないですし、たまにはflagsさんが思い切って ご両親を裏切るくらいの行為をしてでもみないと、 今後も束縛されたままになってしまうと思います。 私の場合は「安心感」のための連絡はするけれど なにをしていても勝手でしょ?? といった考えがあります。 親にとっては子どもでも、flagsさんはもう大人です。 自分の意見をきちんとご両親に伝えるだけの年齢だと思います。 なんだか書いていることがごちゃごちゃになってしまいましたが、 ・親離れ、子離れを強く意識する(この後のために) ・親の意見を受け入れるが、自分の意見や考えをきちんと言う ・もう少し彼との恋愛に自信がついてから、彼のことをいってみては? ということです。 よって私としては ・彼と旅行に行って、ご両親に今のうちは(ここがポイント)嘘をつく ・彼とは旅行は保留にして、もう少しお互いが理解しあってから旅行に行く。 かなぁと思います。 みなさんは正直に言うというアドバイスをしていますが、 (もちろん反対ではないのですが) 私の場合で考えたとき、ご両親の性格を考えて行動してみると いいかなとも思いこのような意見とさせていただきました。 言ってほしい親もいれば、言われたくない親もいると思うので… (我が家は後者です) 長くなってスミマセン。 まずは彼と末永く付き合っていけることを応援したいです。

noname#6772
質問者

お礼

>自分の意見をきちんとご両親に伝えるだけの年齢だと思います。 はい。おっしゃる通りだと思います。私自身、照れがあり、両親に対して彼の話を避けてきたところがあります。あいまいなままにしていたから、両親もより心配なのかも知れません。今日、母と外食をするので、彼の人となりを母に話してみようと思います。少しは安心してくれると良いのですが・・・。 あたたかいお返事、ありがとうございました。