• ベストアンサー

心配性の両親

mayuclubの回答

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.6

初めまして、私の両親もとても厳しいです。 午前様はとんでもない、オールはダメ、連絡がないと眠らないでおきているくらいです(似ていますね)。 私の場合はあえて嘘をついています。 けれどほんと時々です。 そのくらい旅行や泊まりは極限避けています。 ご両親はかわいい娘が心配で心配でしょうがないんだと思います。 私の父などの場合は、彼がいると認めたくないようなので 会うときも「友達と会う」と言っていますが、 やっぱりおしゃれをして会いに行っているので、恋人とあっているとわかっているようです。 けれどはっきり言ってしまうと辛いようなので、直接は言わないようにしています。 ご両親はお友達となら外泊はOKなのでしょうか? 始めはお友達に頼んだ方がいいかもしれません。 というのはまだ彼とつきあって間もないのならば 彼と旅行に行くと言う=両親へ紹介 となるので、それも早いかな??と思うのです。 今まではどうだったのでしょうか?? 今回の件については、私は旅行は保留しておいた方がいいと思います。 遠距離になってしまうようですが、そのあとでも旅行にはいけないでしょうか? 好きな気持ちがあれば、遅くなっても旅行にはいけると思います。 旅行の代わりになる、なにかいいイベントをみつけてみるのも手ですね。 「あとはご両親を安心させるために…」 というより、ご自身の幸せのために彼とつきあっていく。。。 という考えの方が、親から離れることができると思います。 もう未成年でもないですし、たまにはflagsさんが思い切って ご両親を裏切るくらいの行為をしてでもみないと、 今後も束縛されたままになってしまうと思います。 私の場合は「安心感」のための連絡はするけれど なにをしていても勝手でしょ?? といった考えがあります。 親にとっては子どもでも、flagsさんはもう大人です。 自分の意見をきちんとご両親に伝えるだけの年齢だと思います。 なんだか書いていることがごちゃごちゃになってしまいましたが、 ・親離れ、子離れを強く意識する(この後のために) ・親の意見を受け入れるが、自分の意見や考えをきちんと言う ・もう少し彼との恋愛に自信がついてから、彼のことをいってみては? ということです。 よって私としては ・彼と旅行に行って、ご両親に今のうちは(ここがポイント)嘘をつく ・彼とは旅行は保留にして、もう少しお互いが理解しあってから旅行に行く。 かなぁと思います。 みなさんは正直に言うというアドバイスをしていますが、 (もちろん反対ではないのですが) 私の場合で考えたとき、ご両親の性格を考えて行動してみると いいかなとも思いこのような意見とさせていただきました。 言ってほしい親もいれば、言われたくない親もいると思うので… (我が家は後者です) 長くなってスミマセン。 まずは彼と末永く付き合っていけることを応援したいです。

noname#6772
質問者

お礼

>自分の意見をきちんとご両親に伝えるだけの年齢だと思います。 はい。おっしゃる通りだと思います。私自身、照れがあり、両親に対して彼の話を避けてきたところがあります。あいまいなままにしていたから、両親もより心配なのかも知れません。今日、母と外食をするので、彼の人となりを母に話してみようと思います。少しは安心してくれると良いのですが・・・。 あたたかいお返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • *大好きな彼と心配性な家族*(長文です)

    こんにちは。迷っているところがあり、意見をいただきたく、書き込みました。 つきあって3ヶ月になる彼がいます。とても優しくていい人で、一緒にいられる努力をしたいと思っています。 この間、彼にクリスマスを一緒に過ごしたいと言われました。本当に嬉しかったし、私も同感です。ただ私(25歳)は実家暮らしなのですが、家族が仲よく、毎年両親と妹とでクリスマスなどの行事を祝ったりしてきました。両親は理解はあるのですが、一方でとても心配性で、仕事をのぞいて、家に帰ってくるのは終電までと暗黙のルールがあります(女友達の家にとまる場合は大丈夫)。また今までに付き合った人がほとんどいないため、娘の恋愛という状況に慣れていません。彼のことを先日親に少しだけ話してみたのですが、母親は「どんな男(!!)なの?」と怒りの表情で質問攻め、父親は「いいんじゃないか?」とこわばった表情で言ったきり、一言も発しなくなりました…。それ以来彼の事は一言も言えていません。一方で彼は最初理解すると言ってくれてましたが、いつも終電までで帰るという私にイライラが少し溜まってきているようです。 話は戻りますが、3つの選択肢で迷っています。 1.クリスマスを彼と一緒に過ごしたいと両親に正直に言う。⇒止められるか、止めなくても両親が夜中心配するような事態になる。 2.友達と一緒に過ごすと両親に嘘をつく。⇒多分大丈夫ですが、先日彼ができたことを知っているため、ばれる可能性もあり。また親に嘘をついたという罪悪感が残る。 3.クリスマスを家族で過ごす。⇒彼からこういうことがずっと続くなら、きつい(別れるということなのかなと解釈してます)と言われました。そこで私は(2)を選ぼうとしています。悪い娘だと思いますが、彼と一緒に過ごしたい、また何かあっても責任は自分でとらなくてはいけないのも分かっています。どなたか意見をください。お願いいたしま

  • 心配性です。

    22歳の女です。 私はかなりの健康に対する心配性です。 他の事は結構あっけらかんとしてるのですが、 健康とか美容だけにはかなりの心配性です。 ちょっと汗臭いだけでワキガかと思ったり、 ちょっと疲れ目でピントが合わないと斜視かと思ったり、 ちょっと足がカサつくと水虫を心配したり・・・です。 自分にコンプレックスが激しすぎて、 これ以上欠点が増えたら一生独り身なのかな・・・ みたいな事を考える時もあります。 病気とか体質が子供に遺伝したら申し訳ないな・・・とも思います。 他サイトで質問したところ、 精神科いけ!!!みたいな回答を頂きました。 でも、私は一応、普通に日常生活は送れていて、 医者に「大丈夫」と言われれば基本安心できます。 親や友達に「大丈夫!」って言われても安心できます。 (数ヵ月後にまた同じ心配をすることもありますが・・・) 正直、精神科や心療内科には恐いイメージがあって、 もとからどちらかといえば神経質なので、 自分の性格を薬で変えるというのに、かなりの恐怖感があります・・・。 (炎症を抑える、とかの薬ならいいのですが) 心配性って自分で治せないのですか? 通院しなきゃいけないレベルってどのへんからですか? 親は、「忙しくなればそんな事考えなくなる」と言うのですが・・・。 (今は大学4年でかなり暇で、来春から就職するのですが)

  • 両親の老後が心配です。

    両親の老後が心配です、ご意見をお聞かせください。 26歳、会社員、独身女性です。家族構成は父、母の3人家族。親元で暮らしています。 父は自営業をしておりますが、不況の影響を受けて近年仕事が激減しています。現在50代半ばのため、定年退職の無い職業といえど60歳を越した辺りから更に仕事が減り、また体力的にも持たなくなる為に退職せざるを得ないでしょう。 国民年金のため老後の生活がとても心配です。持ち家を含め現在の資産がいくらあり、大体の老後の計算をしているのか母に尋ねたところ「計算はしていない、なんとかなると思う。自営業だし、今後どうなるか予測つかない。今はそんなこと考えたくない!」の一点張りで言い争いになりました・・・。貯金が一体いくらあるのか私は分かりませんし、アバウトすぎて心配になります。もっと現実を見て考えてほしいのです。 裕福でも貧乏でもない生活をしていますが、老後のことを考えたら、今よりも厳しい生活をしなくてはならないかもしれません。家族ですし、勿論協力はするつもりです。 常々「子の面倒にはならない」と話す両親ですが、老いて貧しく生活する両親の手助けせず、ただ見ているわけにはいきません。だからこそ、私自身両親の資産を知りたいし、安心したいのです。また自分の人生設計(?)にも関わってくると思います。 私にできることって、なんでしょう? すみません、なんだか愚痴になってしまいましたが・・。同様の悩みを持つ方、経験された方などご意見がありましたら、どなたでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 義両親に対する出産後の心配が止められません

    妊娠8ヶ月、結婚3年目の者です。子供は今回が一人目で女の子の様です。 夫の実家に居る義両親には、子、孫ともに男しかおらず、義母に結婚前から「子供は女の子を」、結婚後は「なかなか妊娠しないがどうなっているんだ」と言われていました。また、「子供が生まれたら、子供はうち(義両親宅、関西)に渡して、私は今のまま(関東で)働き続ければいいから」と言っていました。(事情により単身で別居している夫には収入がなく、家計は私が支えています。夫婦仲はいいです。) 義兄(夫の兄)が義両親と同じ敷地内に近居していますが、お嫁さんと大変な不仲で、義母は「本当は離婚させたいけれど、子供(義両親の孫)を(嫁に)取られるから、離婚させられない」と言っています。 結婚式を海外で挙げたのですが、親想いの夫の強い希望で、双方の両親が10日程の海外旅行も共にしました。その時、義父にセクハラめいた行為を度々受けました。帰国後、夫にそのことを話し、それ以来、私からの連絡を絶ちました。義父も「女の子」に対する執着が強い人で、それもあって義娘である私に対して不適切な行動をとったのではないかと思います。 最近、妊娠によるホルモンバランス等の影響か、体調、情緒ともに不安定なのですが、ほとんど連絡をとっていない義両親が、出産したら押しかけてくるんじゃないか、とか、私の見ていないところで、女の子と思われる赤ちゃんが義父に変なことをされないか等、杞憂に過ぎないかもしれないことを、自分でも嫌になる程、心配してしまいます。教えてgooの似たような質問を検索してみたのですが、「義母が孫を自分の子のようにしたくて、お嫁さんから奪おうとする様な態度」や「過干渉」が目につき、過去の相談を読んで、余計に心配になる始末です。自分でもおかしいと思うのですが、赤ちゃんが生まれたら、義両親に抱っこさせるのも嫌だし、子供と二人でどこかにひっそり逃げたい、と思ったりしています。 自分自身を理不尽と思いながら、感情というか、気持ちが思い通りになりません。そんなことを心配しているなんて時間の無駄とも思いながら、心配してしまいます。 何か、この心配(杞憂?)または状態を解消するいい方法はないでしょうか。 また義両親ですが、個人差はあると思いますが、何歳位になれば、心身ともに老化が進むなどして、少しでも執着・干渉が弱ってくることが多いものでしょうか?不適切な質問で申し訳ございません。

  • 渡していますか?両親へのお小遣い。

    30代既婚女性です。2才の娘が1人おります。 タイトルの通りなのですが、 皆さんは、自分の両親へ「お小遣い」を渡していますか? 私は、20代前半で働きだしてから今まで、 1度もそういった形で、親にお金を渡したことがありません。 両親の、「自分の結婚資金に貯めておきなさい」と言う言葉通りにしていました。 両親も、「私達(両親)だって、まだ働いているし、あなた達はこれからお金がかかるんだからいいのよ」と言っていますが、 その言葉に甘んじているのは、「成人した娘」と「親」との関係としては、おかしいのだろうか、とも思うのです。 皆さんは、ご両親へのお小遣い渡していますか? いつ頃からですか?(もしよろしければ、金額も・・・・) 定期的にきちんと、渡していますか? また、今の私のように、収入のない専業主婦の方は、どのようにしていますか? 渡している方、いない方、どちらのご意見も聞きたいです。 お待ちしております、どうぞよろしくお願い致します。

  • 心配性な六歳の娘

    来春小学生になる娘がとても心配性で困っています。 もともと元気でひょうきんな子であると思っていたのですが、ここ半年ぐらい、いろんな小さなことを気にするようになりました。 ことの発端は、先週のバレエ教室で衣装に着替えることがうまくできず厳しく怒られたことを、もう一週間も「次は大丈夫か、また怒られないか」とうじうじ気にしていることにあります。 そもそも年長になったあたりから、友達に対する言動についても振り返って私に話すことが多く、「あんなことを言ってしまった・・」等反省するようになりました。 それが昨日今日のことだけではなく、年少の頃の話もあったりするので、何で今さら思い出して気にしているのかと不思議になります。 この年頃だとお互い自己主張も強く、言ったほうも言われたほうもあまり気にしないものかと思っていたのですが。 幼稚園でも活発で友達とも仲良く遊び、欲しいものも人が欲しがれば我慢して譲るような優しい娘です。 次女ということもありあまり心配はしていませんでしたが、ここにきてその性格に痛々しさを感じます。 親としてどうしたら娘を伸ばしてあげられるのか、何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 両親について思うことがあります。

    両親について思うことがあります。 私は30代半ばの女性です。 それまでは実家に両親と同居してましたが、今住んでる土地に来たくて、一年前から離れて暮らしています。 両親と仲は良好なんですが、私が自分なりに感じてたことは、 (1)同居してると、自分を女として見れず二人の子供として振る舞ってしまう気がしていた (2)なぜか両親の前で泣くのに抵抗があり、両親が病気で倒れたり亡くなったりした時に、泣きたくない(そんな時に両親の事で泣くのは恥ずかしい事でもなく当然の事だとも分かっています。実際にその場になったらそんな事を言ってられないと思う) …というのがあり、要は両親から精神的に自立出来ていないんだと思います。 私も結婚して子供を持ち、親の立場になれば多少は同じ目線で見れるかもしれない。 今は結婚の予定もないですけど。 とにかく、今は両親と離れた方がいいと感じています。 ただ、仕事を探してる最中で無職でヒマで知り合いもこの街にいないため、ずっと一人でいるせいか、要らない不安や心配をしてしまいます。 両親が自分を心配してるんじゃないか、ホントは実家で同居してるのが正しかったのではないか、両親を二人きりにしてるのが不安(実際には、同居ではないですが弟が近くに住んでいます)に感じたり… しかし、やはり私はこの街に住みたいし、親と離れていることも必要だと思っています。 私はやはり自立できていないんですよね? 結婚した方が両親も安心すると思いますが、私は焦る気持ちもなくて…のんびりしたもんです。両親も結婚しないものだと思ってます。 ダラダラ長い文章になってしまい、申し訳ないですが、沢山の意見をもらえると助かります。 こう考えるといいよとか、親はこういうものだとか、色々教えて下さい。

  • 彼の両親

    20代前半、結婚することになりもう次期同居予定です。 顔合わせをした方が良いというか、私の親も結納はナシでも良いので顔合わせだけはしようよ…という感じでした。結婚の挨拶に彼の家に言ったときには「挨拶に行かないと」と言ってくれたもののそれ以降向こうから何もありません。私も(彼も)彼の両親は進んでやってくれる方ではなさそうなんで私達で決めていくつもりだったと思います。だけど私の母親は向こうの親から何か言ってきた?どうするのかしら?とか聞いてきました。私も本当は彼の両親から顔合わせの何か提案だけでもして欲しいというのが理想です。だけど何もありません。私が直接向こうの親と話したわけではないので本当のことは判りませんが、彼にも一度相談はしましたが「うちはダメ親だから」と諦めてるようです。どうしたら良いでしょうか?彼の両親を積極的に動いてもらうことは諦めた方が良いのでしょうか。私達で進めてもいいのですが、何か納得がいかないというか私の両親・私の理想通りではありません。 彼の両親が全然動いてくれないことに不満です。これはよくあることですか?色々調べたり考えたり…もう疲れてしまいました。彼と結婚して、もちろん彼と結婚するのですが、あまり彼の両親とは正直関わりたくないのでこの先大丈夫かとか心配です。彼に何か言った方が良いでしょうか?彼の両親に何か伝える会って何か伝えたら良いでしょうか?それとも私の両親に少し不満は残るかもしれませんが今回はもう諦めて自分達で全て決めるしかないのでしょうか。

  • 両親に人生を心配されています

    両親に人生を心配されています IT系企業に勤めております。 会社は、社員に対する労働条件に対する意識が無く、 私も厳しいプロジェクトに、配属され続けています。 毎日終電帰りで、家との往復の生活になり、 土日にもどちらか出社を強要されるなど、 精神的にも体力的にも、かなり疲弊しています。。 私は1人暮らしですが、 先日、両親から電話があり、 「今後の人生について、どう考えているのか?」と 涙ながらに、心配であると話をされました。 私は30代後半ですが、結婚もできず今に至っています。 両親は60歳後半で、病気などもあり 仕事での酷使状況も含め、私の将来が心配なのだと思います。 お盆に帰省しますが、 両親にどう話をしようかと悩んでいます。 両親に安心してもらうには、転職なども、 考えたほうが良いかもしれません。 私も今の労働条件では、正直辞めたいです。 ただ自身の年齢、年齢に見合った経験、今の不況などにより、それが簡単に いかないことも理解しており、正社員を「辞めるに辞めれない」状況なのです・・。 両親の心配と、現在の立場で板挟みの様な形となり、かなり悩んでおります。 自身の体と将来、両親を安心させたい気持ちを考えるなら 転職を優先として考えるべきでしょうか。。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 両親と私の彼女とのこと

    私は現在東京で一人暮らしをしている二十歳の大学生です。 先日、私の両親に彼女がよく泊まりに来る事を告げました。やはり彼女との事を隠すよりキチンと認めてもらいたかったのと、彼女の外泊を彼女のご両親が許してくれて、私の事を認めてくれているからです。 しかし私の両親は、彼女を泊める事に反対のようです。理由は「まだ学生で、自分で生活の全てをまかなえないから。まだ若い。避妊などの事」が心配だからみたいです。 東京に出てきて二年目ですが、両親にには1日一回は電話かメールで連絡をしろと言われています。 もう二十歳なので、もう少し信頼というか、放任して欲しい所があります。両親の心配ももちろんよく分かるのですが…。 同世代の方、私たちの親世代の方、そうでない方、どうか意見を聞かせて下さい。お願いします。