• ベストアンサー

心配性の両親

hiyokochanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

flagsさん、こんにちは。 私も全くflagsさんと同じように思っていました。 20歳もすぎて、男性とお付き合いするなんてご く普通だと思うのですが、それも気にいらなかったみ たいです。「周りは、みんなお付き合いくらいしてる よ」と言ってもだめでした。(^^;) うちの母親も異常に心配し、干渉するので、いつも うっとおしく思っていましたが、やはり、子供を 愛するが上、というか、子離れできていないのでしょ うね。大事な娘が危ない目に合ってないか、心配で 心配で仕方ないのでしょう。 そういう母親にいきなり「心配するな」と言っても 無理かもしれません。結婚して、旦那さまにゆだね るまで、安心できないのでは?と思います。 来月、彼と旅行ということですが、出来たら女友達 と旅行するというふうに完璧にアリバイを作って行 く方がいいと思いますよ。そのようなお母さんにい きなり「彼と旅行するから」なんて行ったら、倒れ られるかもしれません。(^^;) で、今後は、彼を家族に紹介して「この人なら娘を まかせても大丈夫」と思ってもらえるようにすると か。時間をかけて、私はもう大人だし、そんなに心 配しなくても大丈夫だよ・・・とわかってもらう必要が あると思います。ただ、心配症は性格だと思うので なかなか難しいですけどね。 私の場合は、ダンナが結婚を申し込みに来たときは (結婚するとわかっているので)快く迎えてくれま したが、それ以前にただ単に付き合っていた人には 「どこの馬の骨か」みたいな言い方して、うんざり してました。(^^;)娘を遊んで捨てる男くらいに思 っていたのでしょう。かたくななお母さんの心を 少しずつ溶かしていってあげるのは難しいと思いま すが、頑張ってみてください。応援しています!

noname#6772
質問者

お礼

うちの両親と同じような親御さんがいるというお話を聞いて、とても安心しました。私自身、あの頑なな両親が正直に話した所で聞き入れてくれるとも思えません。今のうちは嘘を通して、早く両親を安心させてあげられるよう今の彼との関係を大切に育てていきたいと思います。 あたたかいお返事、ありがとうございました。