• ベストアンサー

一年前にガン保険に不合格。医療保険に入りたいのですが…

医療保険に入ろうと思っていますが、入れないのではないかと心配しています。 一年前、会社の団体加入で外資系保険会社のガン保険に不合格になりました。 そのときの告知した内容 (1)アテロームを切除する手術を3回している。 (2)会社の健康診断のレントゲンの結果「間接有所見健康」 (3)甲状腺腫大要経過観察 (4)生理不順で産婦人科で処方されたホルモン剤を服用 不合格は私としては予想外のことで非常にショックでした。どの内容が原因で不合格になったのかもわかりません。こんなに書くとたいそうですが、どれもたいしたことはないと自分では思っているし、健康には自信があるのです。風邪もあまりひきませんし、体力あるほうなんです。 保険にはひとつも入ってないので、結婚を機に一生つきあえるような医療保険に入りたいと思っています。 でも、保険の申し込み書を見ると、告知欄に「過去5年以内に不合格になったことがありますか」という欄があって、きっとこれにチェックをするとまた保険に入れなくなるんだろうと思ってしまいます。そうするとまた今から5年間保険に入りにくくなるのでしょうか? 私が上に書いた内容を正直に書くと、入れてくれないか、保険料がかなり高くなってしまうのでしょうか?5年待って告知の必要がなくなってから告知することも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんほどではありませんが、私も加入できないのでは?といろいろ悩んだタイプです。 ●対策1(とにかく1つは入れる保険を探したい場合) 乗合代理店で信頼できるプランナーさんを探し、「事前診査」をしてもらう。 事前診査は匿名で告知をし、加入可否や加入条件を教えてもらう方法です。(私は合計6社の事前診査をうけました) これなら記録も残りませんし、十分検討できると思います。 加入可否はすでにある回答を見ると難しいかもしれませんが、やるとしたら上記の方法がいいと思います。 ●対策2 とりあえず、手元に使う予定がないお金(50~100万)があるなら、それを自分の「医療保険」としてとっておくこと。 毎月、「保険入ったつもり貯金」をする。1ヶ月1万円×30年=360万になります。 もし、私が保険加入できなかったら、対策2をとるつもりでいました。 参考になればいいのですが。

momodon31
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。 対策1→そんな方法もあるのですね。 対策2→入れなくても自分で備えることができると思うと気が楽になりました。 前向きに検討していきます♪

その他の回答 (3)

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.3

甲状腺の疾病は、圧倒的に女性が多く、医療保険の女性医療特約でも給付の対象となるものです。 通常は内服薬で治療しますが、2~3年間は内服治療をすることが多いようです。 張れて大きくなった甲状腺を切って小さくする手術も行なわれます。 また、婦人科でのホルモン療法も医療保険の加入を難しくします。 やはり、しばらく様子をみられたほうがよろしいと思います。

momodon31
質問者

お礼

とても参考になりました。 go_go_goさんの言われるように、しばらく様子を見ようと思います。 甲状腺も生理不順もあまりしんどい思いをしてなかったので甘く考えていました。保険加入には難しい状態のようですね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

残念ですが、 ・ガン保険=○ 医療保険=×・・・ありえる ・がん保険=× 医療保険=○・・・ありえない です。加入は困難と思われます。 結構、厄介なのは、(3)ですね。あと、(1)も、手術を3回なさっているということは、将来の手術リスクが高い訳で、保険会社としては、加入はお断りすると思います。 なお、完治後(完治宣告を受けて、投薬も受けず、通院もせず、健康診断が正常になって)5年経過すれば、告知する必要がなくなりますので、加入できる可能性は出てきます。(ただし、告知を行った保険会社では、前回告知を理由に加入を断られることもあります。)

momodon31
質問者

お礼

保険加入は難しいようですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

momodon31
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 (3)の甲状腺大はその後病院で診察した結果、甲状腺機能亢進症と診断され、薬を飲んでいました。4ヶ月ほどで値が正常値になり薬の服用が終わりました。来月病院で検査して、その結果が良ければもう通院しなくていいと言われています。 (1)についてはNo.1の回答に補足したとおりです。 (2)は健康診断書に「胸部x腺 両側 治癒型 石灰化原発巣」「古い陰影を認めますが心配ありません。但し自覚症状があれば受診して下さい」とあります。 来月の診察の結果が良ければ、できればすぐにでも入りたいのですが、5年後に違う会社に加入するほうがいいのでしょうか?

  • SGORIGORI
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

大変厳しい言い方ですが、保険会社は危険な方には大変冷たいところです。 今回の場合は3回手術もしてますし、非常に厳しいと思われます。 また、5年後に告知の義務が無くなったからと言って、安心はできません。5年以上前の手術や入院歴によっては、お断りするケースは多々あります。 私が言えるのは、駄目元で申し込みだけしてみるということです。ただし医者の診断書が必要となったら、お金もかかりますので、あまりお勧めはしません。 それから、告知義務違反は絶対にやめてください。それを行った結果が最近話題になった某日本社の業務停止ですから。

momodon31
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

momodon31
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。専門家から見るとそうなのですね。 アテロームとは皮膚の下に袋状の構造物ができその中に垢のような物質がたまる腫瘍で、手術といっても皮膚科でちょっと切って出してもらえば終わりです。垢が毛穴にたまっただけなんです。10分で終わる手術でした。これでも問題あると思われますか?私としては最初告知するほどのことではないと思っていたのですが。ガン保険に入るときも会社に来た営業の人にこういう説明をしました。

関連するQ&A

  • ガン保険の高度先進医療について

    ガン保険は基本的に健康保険のきかない治療法に備えればいいと思っています。ところがガン保険の高度先進医療が適用されるケースは意外に少ないと聞いたことがあります。なぜ少ないのかはよくわかりません。 1.健康保険適用外の治療法でガン保険でも対象にならないものってありますか? 2.樹木希林さんが受けておられた放射線治療なんかはがん保険の高度先進医療の対象ですか? 3.高度先進医療の内容はがん保険によっても異なるのでしょうか? 4.保険適用外だから諦めるケースってどのくらいの割合であるものでしょうか?

  • 保険の告知について

    現在、29歳の女性です。 医療保険とがん保険に入りたいのですが、 毎年、会社の健康診断で甲状腺腫と言われ経過観察とかかれます。 エコーと血液検査の結果異常なしでした。 保険会社の告知にこのことを書いて、保険に入られますか? 回答よろしくお願いします。

  • 医療保険、ガン保険について

    今回、ガン保険と医療保険に加入しようと思い保険見直し本舗で相談したところ下記の保険をお勧めされました。 ガン保険 ●富士生命 ガンベストゴールド ●アクサ生命 ガン治療保険 富士生命に関しては2年経てば何度でも診断給付金が受けとれるとの事でしたがアクサ生命は診断給付金はないけど手術、治療などは無制限で支給されるから手厚いという事でアクサ生命を勧められました。 確かに無制限は魅力的ですが診断給付金がないのはどうなのかなーと思います。 また医療保険はひまわり生命の女性のための健康のお守りという保険を勧められました。 女性特有の病気に手厚い医療保険みたいなんですが全てのガンによる入院も手厚く保障してくれるみたいなのでガン保険はどれ位の保障が必要なのかよくわからなくなってしまいました。 乱文で申し訳ないのですがアドバイス頂けたらと思います。保険料はなるべく抑えたいと思っています。

  • ガン保険の告知について

    当方30歳女性です。 今年1月の健康診断で潜血反応があり、ガン保険の申し込みをしようとしたところ、 告知事項に引っかかっていたため入れませんでした。 そこで、質問ですが、 告知の、過去2年以内の健康診断で異常があった方 に当てはまらないようにするためには、 今年1月の健康診断を受けた日から、2年以上経過した2015年1月、 (2013年と2014年の健康診断は受診しない) ガン保険に申し込む分には、告知に該当しないということで よろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療保険とガン保険は分けて入る?

    医療保険とガン保険に入る予定です 見直しが必要になったときや 保険会社が破綻したときのことを考えると 別々に入った方がいいのでしょうか?

  • 8年前に加入した保険・告知を忘れていました

    28歳女性です。結婚を機に保険の見直しをしています。 ふと告知義務違反が気になり、記憶の範囲で、自分のかかった病気と保険の告知欄とを改めて見比べました。 20歳の時にあひるのガン保険に加入、24歳の時にあひるのガン以外も保証する特約に加入していますが、 20歳のガン保険の時にはその半年前に膀胱炎を患い、24歳の特約の時にもその半年前に尿蛋白がおりていたことに気付きました。 当時全くの無知で、膀胱炎も尿蛋白も1週間程度で収まったため(尿蛋白の方はしぱらく検査を受けていたような気がしますが、いつも問題なしだったので止めてしまいました)、自分は健康体であると思いこみ、告知欄はイイエに丸をしていました。この告知義務違反の対処方法は、次のどの方法が良いのでしょうか? 1.うっかり忘れていたと保険の代理店に連絡を入れ、今の保険で告知内容に合うよう、対応してもらう(どんな対応が予想されますか?悪質だと言われて解除されてしまうのでしょうか?) 2.何も言わずに今のガン保険を解約し、新しく今のあひるのガン保険に加入し直す。 8年前のガン保険なので、今のガン保険に比べて古い気がしています(具体的には高度先進医療とか、在宅末期医療に対する保険がない)。 この場合には8年前の膀胱炎は言う必要がないかと思うので、皆様から特にアドバイス頂かない限り、言わずにおこうと思います。4年前の尿蛋白は告知します。ちなみに尿蛋白がおりたのはその1回だけで、それ以来何回か検診を受けましたが異常なしでした。 3.その他(皆様からアドバイス頂いた方法) いくら当時無知だったからとは言え、安易に告知に「問題なし」としてしまった自分を情けなく感じています。これからは正々堂々と保険に加入し、万一の場合には正々堂々と申請したいです。 皆様の忌憚のないご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 医療保険とガン保険について

    医療保険とガン保険どちらもNKSJひまわり生命に加入しました。 30歳女性 医療保険は健康のお守り 終身 入院日額 7000円 女性疾病入院特約 3000円 先進医療特約 特定疾病診断保険料免除特約 以上で月保険料 3408円 ガン保険勇気のお守り 終身 ガン入院給付金日額 10000円 女性特定ガン入院特約日額5000円 ガン診断給付金100倍 ガン外来治療給付金割合100% 以上で3115円です。 なのですが、現在専業主婦のため月々の支払いはできるだけ安くしたいと思っています。 預金も少ないため、実際に入院などとなった場合には保険にお世話になるのは確実なので、今更ながら焦って加入しました。 しかし契約後にこちらのサイトで皆様の意見を拝見して、女性疾病特約や特定疾病の保険料免除の特約などは不要だったかなと思ったりしました。 できれば保険料は5000円以内におさめたいと思うのですが、医療保険とガン保険の2つでそのくらいの保険だとどこかおすすめはありますか? もしくは少し予算オーバーですが、このままひまわり生命に加入していたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 医療保険・ガン保険

    「医療」、「ガン保険」の加入を検討しています。現在加入のガン保険は30年前の商品で現在ガンになった場合、殆ど役目を果たさない事を知りました。掛け捨てで保険料も「お勧めのガン保険、医療保険」を探しています。年齢は夫60歳、妻55歳で夫婦同時に加入を考えています。よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の告知についてと、医療・ガン保険お勧め

     2年ほど前にアフラックのEverに申し込みましたが、5年以内に入院(喘息にて1週間ほど)したことがあったためそのときは入ることができませんでした。  その後、入院から5年経過したため、告知書には‘5年以内の入院経験なし’で改めて新健康応援団Maxに申し込みましたが、「胸部の疾患を除く」という条件つきで申し込み可能という返答がきました。過去の告知データと照らしての処置なのだと思いますが、今後何年たってもアフラックに保険を申し込むと「胸部を除く」という条件がついてしまうのでしょうか。また、仮に2年前に申し込むことなく、今回5年以内の入院経験なしで申し込んで通常の加入ができたとしたら、以前の入院経歴を理由に胸部疾患の支払いを拒否されたりすることがあるのでしょうか。(保険屋が勝手に調べてきてイチャモンつける・・みたいな・・)  さすがにそこまで鬼ではないと思うのですが、外資はシビアと聞くので知りたくなりました。  また、以上のことからアフラックは除外して、保険料が上がらない終身の医療保険+ガン保険を探しているのですが新・健康応援団Maxと同じような保険をご存知ないでしょうか。さんざん検討して決めたのに拒否されてしまい疲れてしまいました・・よろしくお願いします。

  • 医療保険(特にガン保険)でアドバイスいただけたら幸いです。

    はじめまして、こんばんわ。 現在、夫婦ともにAFLACのガン保険に医療特約プラスという形で二人で月1万円程掛け捨て保険に入っています。 AFのガン保険は入院給付金1回のみということと、 ガン保険に特約で医療保険をつけているデメリットを考えても 掛け捨てで月に1万円は馬鹿くさいと思い見直したいと考えております。 子供がいることを考えても、死亡保障のある保険に加入していないので保険など色々見直ししたいのですが、色々考えすぎて、混乱しているので、 まずは、シンプルにガン保険+医療保険でアドバイスいただけたらと思います。 ★★★ガン保険★★★ 夫婦ともに30歳(主人は喫煙者)です。 夫婦ともにガン家系ではないのでガン保険は低額が良いです。 ですが、まとまった解約返戻金があるのなら、将来ガンは完治する病気かもしれませんので、保険料は割高でも貯蓄と割り切った魅力を感じます。 また、特約でガンと診断されたら一時金が受け取れ、その後の保険料が一生涯無料になる保険があるとwebでみたのですが、どこのガン保険なのか分からないので、教えていただけたら嬉しいです。 また10年更新型のガン保険ですと、1度ガンになってしまったら、次の10年後は更新できないのでしょうか? ★★★医療保険★★★ 高額医療費負担制度もあるので、それほど大きな保障はいらないのです。 ただ、主人がメタボリック気味なので、健康面に不安もあります。 こくみん共済を考えているのですが、共済は1年で更新があると聞きました。これは、もし病気や怪我をしたら翌年は加入できないのでしょうか? 基本的な部分が無知なので、的外れな質問もあるかと思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう