• ベストアンサー

一年前にガン保険に不合格。医療保険に入りたいのですが…

医療保険に入ろうと思っていますが、入れないのではないかと心配しています。 一年前、会社の団体加入で外資系保険会社のガン保険に不合格になりました。 そのときの告知した内容 (1)アテロームを切除する手術を3回している。 (2)会社の健康診断のレントゲンの結果「間接有所見健康」 (3)甲状腺腫大要経過観察 (4)生理不順で産婦人科で処方されたホルモン剤を服用 不合格は私としては予想外のことで非常にショックでした。どの内容が原因で不合格になったのかもわかりません。こんなに書くとたいそうですが、どれもたいしたことはないと自分では思っているし、健康には自信があるのです。風邪もあまりひきませんし、体力あるほうなんです。 保険にはひとつも入ってないので、結婚を機に一生つきあえるような医療保険に入りたいと思っています。 でも、保険の申し込み書を見ると、告知欄に「過去5年以内に不合格になったことがありますか」という欄があって、きっとこれにチェックをするとまた保険に入れなくなるんだろうと思ってしまいます。そうするとまた今から5年間保険に入りにくくなるのでしょうか? 私が上に書いた内容を正直に書くと、入れてくれないか、保険料がかなり高くなってしまうのでしょうか?5年待って告知の必要がなくなってから告知することも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんほどではありませんが、私も加入できないのでは?といろいろ悩んだタイプです。 ●対策1(とにかく1つは入れる保険を探したい場合) 乗合代理店で信頼できるプランナーさんを探し、「事前診査」をしてもらう。 事前診査は匿名で告知をし、加入可否や加入条件を教えてもらう方法です。(私は合計6社の事前診査をうけました) これなら記録も残りませんし、十分検討できると思います。 加入可否はすでにある回答を見ると難しいかもしれませんが、やるとしたら上記の方法がいいと思います。 ●対策2 とりあえず、手元に使う予定がないお金(50~100万)があるなら、それを自分の「医療保険」としてとっておくこと。 毎月、「保険入ったつもり貯金」をする。1ヶ月1万円×30年=360万になります。 もし、私が保険加入できなかったら、対策2をとるつもりでいました。 参考になればいいのですが。

momodon31
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。 対策1→そんな方法もあるのですね。 対策2→入れなくても自分で備えることができると思うと気が楽になりました。 前向きに検討していきます♪

その他の回答 (3)

• go_go_go
回答No.3

甲状腺の疾病は、圧倒的に女性が多く、医療保険の女性医療特約でも給付の対象となるものです。 通常は内服薬で治療しますが、2~3年間は内服治療をすることが多いようです。 張れて大きくなった甲状腺を切って小さくする手術も行なわれます。 また、婦人科でのホルモン療法も医療保険の加入を難しくします。 やはり、しばらく様子をみられたほうがよろしいと思います。

momodon31
質問者

お礼

とても参考になりました。 go_go_goさんの言われるように、しばらく様子を見ようと思います。 甲状腺も生理不順もあまりしんどい思いをしてなかったので甘く考えていました。保険加入には難しい状態のようですね。 アドバイス、ありがとうございました。

• dod1972
回答No.2

残念ですが、 ・ガン保険=○ 医療保険=×・・・ありえる ・がん保険=× 医療保険=○・・・ありえない です。加入は困難と思われます。 結構、厄介なのは、(3)ですね。あと、(1)も、手術を3回なさっているということは、将来の手術リスクが高い訳で、保険会社としては、加入はお断りすると思います。 なお、完治後(完治宣告を受けて、投薬も受けず、通院もせず、健康診断が正常になって)5年経過すれば、告知する必要がなくなりますので、加入できる可能性は出てきます。(ただし、告知を行った保険会社では、前回告知を理由に加入を断られることもあります。)

momodon31
質問者

お礼

保険加入は難しいようですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

momodon31
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 (3)の甲状腺大はその後病院で診察した結果、甲状腺機能亢進症と診断され、薬を飲んでいました。4ヶ月ほどで値が正常値になり薬の服用が終わりました。来月病院で検査して、その結果が良ければもう通院しなくていいと言われています。 (1)についてはNo.1の回答に補足したとおりです。 (2)は健康診断書に「胸部x腺 両側 治癒型 石灰化原発巣」「古い陰影を認めますが心配ありません。但し自覚症状があれば受診して下さい」とあります。 来月の診察の結果が良ければ、できればすぐにでも入りたいのですが、5年後に違う会社に加入するほうがいいのでしょうか?

• SGORIGORI
回答No.1

大変厳しい言い方ですが、保険会社は危険な方には大変冷たいところです。 今回の場合は3回手術もしてますし、非常に厳しいと思われます。 また、5年後に告知の義務が無くなったからと言って、安心はできません。5年以上前の手術や入院歴によっては、お断りするケースは多々あります。 私が言えるのは、駄目元で申し込みだけしてみるということです。ただし医者の診断書が必要となったら、お金もかかりますので、あまりお勧めはしません。 それから、告知義務違反は絶対にやめてください。それを行った結果が最近話題になった某日本社の業務停止ですから。

momodon31
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

momodon31
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。専門家から見るとそうなのですね。 アテロームとは皮膚の下に袋状の構造物ができその中に垢のような物質がたまる腫瘍で、手術といっても皮膚科でちょっと切って出してもらえば終わりです。垢が毛穴にたまっただけなんです。10分で終わる手術でした。これでも問題あると思われますか?私としては最初告知するほどのことではないと思っていたのですが。ガン保険に入るときも会社に来た営業の人にこういう説明をしました。