• 締切済み

サウンドデバイスの認識とサウンドドライバ

この前windows98を再インストールしてから音が鳴らなくなりました.サウンドボードはオンボードで,デバイスが認識されているのか確認したら,”その他のデバイスPCI Multimedia Audio Device”として認識されている(??)ようです.おそらくドライバをインストールすれば対応できると思うのですが,そのドライバが見つかりません.さらにサウンドドライバの入っていたFDをどこかになくしてしまい困り果てています.どこかにドライバってないものでしょうか?(EPSONのホームページにはなかったと思います)どなたか御助言お願いします. ちなみに使用しているのは EPSON社製 Type-SC C750 です.

みんなの回答

回答No.1

>サウンドドライバの入っていたFDをどこかになくしてしまい困り果てています. このような場合は、多分、有償でドライバーの提供を受けることが出来ると思います。 下記に参考URLを入れましたので、確認してみてください。 尚、私もこのサイトを探したのですが、BIOSと液晶モニタードライバーのみ確認できました。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/disk.htm
jim_jim
質問者

お礼

ありがとうございます.一度問い合わせてみたいと思います.

関連するQ&A

  • サウンドデバイスのドライバについて

    初心者に近いです。 暫定的にWINMEを使っています。このOSは音声が出ません。 プロパティのデバイスマネージャを見たところ、その他のデバイスでPCIマルチメディアオーディオデバイスが不明なデバイスとなっているのでサウンドデバイスがインストールされてないのだと思います。 インストールしたいのですが、デバイスの入っているCDがありません。どうしたらよろしいでしょうか?マイクロソフトとかでダウンロードとかできるものなのでしょうか?

  • 認識されないドライバを認識させたい!!

    普通に使用していて、突然windowsが立ち上がらなくなりました。 家電量販店の店員に聞いてところ、再起不能といわれました。 PCに詳しい友人は「HDDを交換し新しいOSを入れてみては?」 と助言をもらい、HDDを交換しXP proを再インストールしました。 windowsは起動しましたが、いくつかのドライバが認識されません。 友人などとネットを使用しドライバを探しましたが、うまくいきません。 詳しい方どうか教えてください。 ちなみに東芝のサポートページにも行きましたが、認識されませんでした。 せめてサウンドドライバだけでも、認識させたいのでよろしくお願いします。 認識されないドライバ PCIモデム イーサネットコントローラ マルチメディアオーディオコントローラ マルチメディアコントローラ 基本システムデバイス×3 メーカー名:東芝 dynabookEX 型   番:EX/522PDET3 現在は、EVERESTを使用してデバイスを見て、ネットで探していますが、インストールしても、もともと入っているデバイスが違うのか認識されません。

  • デバイスドライバーがわからない

    友人から壊れたパソコンを譲り受けました。 ハードディスクを交換して新しくWindowsXPproをインストールして使用可能になりましたが、サウンドデバイスのドライバーがインストール出来ず、音や映像が再生出来ません。 デバイスマネージやーを開くと、PCIモデム・SMバスコントローラ・ビデオコントローラ(VGA互換)・マルチメディアオーディオコントローラの4つに?マークがついています。 これらのメーカーやデバイス名が分からないのでドライバーの探しようが無くて困っています。パソコンは東芝のDynabook AX/3527CMSです。 東芝のホームページでも見つからずに困っています。(探し方に問題があるもしれませんが)

  • サウンドデバイスが正しく認識されません

    OS:Windows XP Professional ディスプレイアダプタ:NVIDIA GeForce 8800 GTS ネットワークアダプタ:Realtek RTL8169/8110 Family PCI Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)(オンボード) マザーボード型名:Intel P965 Express マザーボード(MSI製 P965NEO-F / ATX / USB2.0 ,SerialATAII,PCI-Exp.対応) の環境にて、チップセット>グラフィックドライバ>オーディオドライバ>NICドライバの順でインストールを実施したのですが、インターネットに繋げられる状態になり、グラフィックドライバも正常にインストールできたようなのですが、オーディオドライバをインストールしてもサウンドデバイスが正常に認識されません。 インストールしたのは「Realtek High Definition Audio DriverR1.91」です。 インストールするドライバを間違えたのでしょうか? それとも手順を間違えたのでしょうか。 他の方の過去の質問を調べてみたのですが、イマイチ解決に辿り着きませんでした。 どなたか分かる方、お願い致します。 その他必要な情報等がございましたらご指摘下さい。

  • オンボードサウンドのドライバ…?

    こんにちは。現在譲ってもらった自作PC(マザーボードにASUS P4B266使用・WindowsXP)を使っているのですが、 サウンド周りで困っています。 最初にデバイスマネージャ上でオンボードのサウンドが認識せず、 ?その他のデバイス-?!マルチメディアオーディオコントローラ という形になっています。 (このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1)の表示) そこでBIOS上でそれをオフにし、改めて用意した「CMI8738-4CHPCI(玄人志向)」を設置、ドライバも入れてみたのですが 謎の競合で相変わらず音はなりませんでした。 現在オンボードサウンドを復旧させる方向で進んでいるのですが そのためのドライバ、というのは存在するのでしょうか? それともマザーボードのドライバまるごと更新するような形になるのでしょうか?

  • サウンドデバイス 認識 再起動

    マザーボードのチップセットのファンが故障したため、一度マザーボードを外してファンを取り替えました。 その後再起動して特に不具合無く、その日は使えました。 翌日、起動すると全くサウンドが出ていないことに気づきました。 デバイスマネージャーに!マークの出ているものはないのですが、サウンドレコーダを起動するとオーディオデバイス無しとなっていました。 そこで初めてパソコン右下の常駐ソフトの所に音量を調節するスピーカー?のマークが無いことに気づきました。 BIOSの設定が変なのかと思い、AudioをチェックしましたがAC97(確かAC97) 有効になっていました。 チップセットのオーディオドライバーをマザーボードメーカーのHPからダウンロードして再インストールしても認識しません。 どうやらオンボード上のサウンドデバイスだけが何故か認識されていないようです。 その後パソコンを起動するたびに一度いきなりピーと音がして再起動するので、不思議に思い見ていると、どうやら1回目の立ち上がり後しばらくするとサウンドデバイスを認識しかけているようです。 デバイスのソフトが一瞬立ち上がりかけた瞬間に再起動するのがわかりました。 そして再起動後サウンドは全くしません。 ウインドウズが立ち上がった音もその他のサウンドもです。 BIOSの設定に問題は無く、チップセットのサウンド部分だけ認識が外れているようなのですが(おそらく)、問題の原因は何でしょうか? 大変分かりづらい文章で申しわけありませんが、知識のあるかたご教授お願いします。

  • サウンドカードが認識されません

    【マザーボード】G33T-M2 【サウンドカード】Sound Blaster X-Fi Xtream Gamer 【OS】Windows Vista 32bit オンボードのRealTek High Definition Audioを削除した後、電源を切ってPCIスロットに、SoundBlasterを差込み、電源を入れました。 ここでデバイス自体が認識されておらず、Vista用のドライバをインストールしようとすると、 システムにサポートされている製品が見つかりません。 このセットアッププログラムを実行する前に製品がインストールされているか確認してください。 セットアップを終了します。 と、出てきました。 デバイスマネージャを見ても、やはり認識されていませんでした。 その後、 マザーボードのBIOS設定からオンボードのサウンドを無効にしようと思いましたがどこにも設定できそうな場所がありませんでした。 (「OnBoard Sound」や「AC97」なんて項目がありません。) また、再起動しなおすと、勝手に削除したはずのドライバがインストールされます。 (その際はHigh Definition Audio と、右下のスピーカーのアイコンには表示されます) 他のPCIスロットに差し込んだりもしてみましたが、認識してくれませんでした。ただ何故かオンボードを削除した後は、赤いランプがつきます。 どうしたらサウンドカードが認識してくれるようになるのか、どなたか教えていただけると助かります。 (このマザーボードのBIOSでのオンボードサウンドの無効化など)

  • サウンドデバイス起動直後のみ認識、以降認識されなくなります

    OS:ウィンドウズXPSP2  サウンドカード:オンキョーSE-90PCI ドライバーのバージョン:どれでも ウィルスソフト:F-secure 症状:驚速デフラグ終了後サウンドドライバが消滅。サウンドドライバを再インストール(正常に終了)再起動後音が出ないので調べたところサウンドとオーディオのプロパティでサウンドデバイスなしになっていました。 ドライバを立ち上げたところ、ドライバに左右の音量テストがついているので、試したところ正常に音がでてました。デバイスマネージャーでも正常に動作中。 なお表記にもあるとおり、起動直後はサウンドとオーディオのプロパティで正常に認識されていますが、1~2分後に「サウンドデバイス」なしとなってしまいます。正直、自分の知識ではお手上げです。よろしくお願いします。

  • サウンドドライバが入っていないです・・・

    NECのPC-VL20E7D1Yの機種をHDD交換で、ウィンドウズ入れなおしして使っており、 最初からサウンドドライバは認識せず http://www.epsondirect.co.jp/support/sound/mt80_audio.asp こちらのドライバを使用しておりましたところ、いきなり認識せず、音がでなくなり、システム等調べると、サウンドドライバが入っていません。のようなメッセージがでておりました。 デバイスマネージャーには 「その他のデバイス」 「!」PCIモデム 「!」PCIモデム 「!」SM バス コントローラー というのがでてきました。 リカバリCD等ないため、NECHPにてサウンドドライバをDLしようと思いましたが、対応のサウンドドライバが見つかりません(*´;ω;) 解決策を教えてください、よろしくお願いします<(*_ _)>

  • NECのサウンドドライバについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます。 友人からPCを譲り受けたんですが、起動はするものの、 音声はPCのビープー音が鳴るだけで一切音声が再生されない状態です。 型番はMA-24VMZEB8JAZHRAB(NECのMate)でOSはwin2000です。 デバイスマネージャには、その他のデバイスに「!」がついた状態で、 PCI Deviceとマルチメディアオーディオコントローラーがあります。 マルチメディアプロパティのオーディオを見ると、全て「デバイスなし」となっています。 ドライバなどのCDは一切貰わなかったため、再インストールもできません。 一応検索しては見たんですが、 どこでも「NECはダウンロードできない」と言われているようです。 やはりなんとかしてNECのサウンドドライバを手にいれないと再生できないのでしょうか?